2019年01月

最近の夕ごはん14日分

最近は、写真を撮ってない日もあったり、ごはん記録がぐちゃぐちゃになってしまっていますが、14日分ほど写真が出てきましたので、記録しておこうと思います。手抜きでいい加減な夕ごはんですが、バランスの良い食事を目指したいとは思ってます。ちゃんとできてないけど・・・。野菜をしっかり摂る。魚は摂りにくいので意識する。きのこ、海藻なども少しずつ摂る。日本人にあった食事(一汁三菜を基本に考えた食事)この辺を目指してるんですが、なかなか達成とまではいきません。

夕ごはん①
メインはタンドリーチキンです。
DSCN4809 - コピー

夕ごはん②
カレー
DSCN4817 - コピー

夕ごはん③
牛丼
DSCN4820 - コピー

夕ごはん④
ハンバーグ
DSCN4824 - コピー

夕ごはん⑤
うなぎ丼。最近うなぎがお高いので、我が家にとってはごちそうメニューです。
DSCN4827 - コピー

夕ごはん⑥
天ぷらそば。天ぷらは市販品ですが、副菜のチャーシューは手作りしました。これ、すごく美味しかったです。レシピは藤井恵さんのレシピです。
DSCN4835 - コピー

夕ごはん⑦
藤井恵さんのレシピのチャーシューでチャーシュー丼。絶対美味しいごはんですね。
DSCN4838 - コピー
 
夕ごはん⑧
塩サバ
DSCN4842 - コピー

夕ごはん⑨
餃子。餃子は手間がかかるけれど、手作りは優しいお味で美味しいです。冷凍餃子も最近すごく進化してて美味しいと思いますが、時々は頑張って手作りしようと思います。餃子は2人分です。
DSCN4848 - コピー

夕ごはん⑩
トンテキ。三重の郷土料理だそうで初めて作りました。ご飯がすすむお味ですね。調味料にウスターソースを使うのですが、大丈夫?って思いましたが美味しかったです。
DSCN4851 - コピー

夕ごはん⑪
紅鮭
DSCN4856 - コピー

夕ごはん⑫
メインは見にくいですがぶり大根です。
DSCN4859 - コピー

夕ごはん⑬
藤井恵さんのチャーシューが美味しかったので、また作りました。ただ、今回、ケチってカナダ産豚肉を使ったらお肉の旨味がいまいち。ちょっと臭うし・・・。普段、お肉は国産派ですが、やっぱりお肉は国産だな。と改めて感じました。(あくまで個人的感想です。)
DSCN4862 - コピー

夕ごはん⑭
麻婆丼
DSCN4866 - コピー
手軽なので、ついつい丼ものが多くなってしまいます。おかずが少なくてすむし・・・。インフルエンザも大流行していますし、しっかり栄養をとってこの季節を乗り切りたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

いまさらですが、本年もよろしくおねがいします

ずっとブログを更新しておりませんでした。そんななか、見に来てくださった方、こんなものぐさブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。見に来てくださる方がいらっしゃるおかげで、励みになり、ほそぼそですが、ブログも続けられるように感じています。1月も終わってしまいますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、パソコンの調子が悪くなり修理したのですが、また、パソコンの調子が悪くなり修理に出していました。ですが、ちゃんと治らず、さらに追加料金もかかるとのことで、バックアップもとっておかなければならないし、一度返してもらうことになりました。壊れるまでこのまま使うか、もう一度修理に出すか検討中です。症状は、最初、画面に線が入るので治してもらった(修理代4万円弱)のですが、修理から帰ってきてもたまに線が出るんです。ただ、業者さんは、1度目の修理のときの画面の線と、今回の線は理由が違うらしく別料金(1万五千円くらいかかるよう)とのこと(涙)これならパソコンを買い替えたほうがいいんじゃないかと思ったり・・・。

そして、samの誤飲・・・。いまだに排泄されず(涙)あらためて獣医さんに相談したところ、samのサイズと、誤飲したぬいぐるみの生地の大きさ。そしてsamの様子を見ていただき、要観察となりました。とりあえずは処置は保留となりましたが、なんでも食べる癖がある子(飼い主が目を離さず注意してるつもりなんですがまだまだです)なので、今後、歯石取りとか、全身麻酔をする機会のあるときには、内視鏡検査もしてもらうこととなりました。

と、昨年末からの悩みは解決してないような2019年なんですが、家族が元気で過ごせていることに感謝しつつ日々を過ごしたいと思います。

1月3日だったかな。神戸フルーツパークで。この日、フルーツパークのそばの三田のアウトレットに行こうと思ったら、皆さん考えることは同じで、混雑していて駐車場待ちがひどくて断念しました。フルーツパークもいつもより人が多かったような・・・。
IMG_0894 - コピー

覚書:sam10ヶ月。体重は5.7キロ。元気に成長中。今日のお散歩では、プードルの男の子に遊んでほしくて、道路の真ん中でお腹出して転がって遊びに誘ってました(笑)体は大人の大きさに近づいてますが、仕草はまだまだ子供です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
記事検索