2019年02月

大阪高島屋5階にある「リュミカフェ」。2階にある、ダマンリュミエールさん(ダマンリュミエールでランチしたときのブログはこちらです☆)のお手軽なカフェです。婦人服売り場のなかにスペースがありますので、落ち着いた佇まいではないのですが、平日の昼間は売り場そのものが混雑してないし、意外と穴場かな。

ランチのサンドイッチセットを注文しました。ダマンリュミエール系列なので、紅茶はとても美味しかったです。これで1000円はお得だと思いました。リュミエールのカフェだけあって、ハムとかチーズとか良い素材なのが私にもわかりました。ただ、ちょっと残念だったのは、パンが乾燥してたこと。どこで作ってるのかな。飲み物はその場で作ってるようなんですが、スペースがないので、もしかしたらサンドイッチは別の場所で作って運んでるのでしょうか。ただ、写真では見にくいですが、さつまいもをうす~くスライスして揚げたものがちょこっとついてたり、とっても気が利いていて気に入ったので、今度リベンジしてみたいと思っています。
IMG_0441 - コピー

カトラリーはテーブルに引き出しがあって、自由に使用できるシステム。おしゃれ・・・。
IMG_0440 - コピー

グラスに入ったデザートは1つ580円、お惣菜パンがあったり、スープも500円位(ダマンリュミエールのスープはすごく美味しいので期待できる。)で組み合わせられるのも軽いランチとかお茶にはいいいなあ。気軽なこちらのカフェ、気に入りました。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

暖かくなってきて嬉しいです。そして、花粉がすごいことに・・・。近畿地方は去年の6倍!例年の2倍だそうで、マスクをしても、外に出たあとは浴びちゃった感がひどいです。だけど、あっという間に暑くなってしまうだろうから、お散歩にいい季節、samとともにお外を満喫します!明日は雨の予報。花粉を落とす恵みの雨になるかな~。

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯大根と人参のお味噌汁◯ハンバーグ、付け合せはしいたけのカマンベールのせ◯ナムル風◯ほうれん草のおひたし◯りんご、いちご
ナムル風、るうさんのレシピです。簡単で美味しいです。わかめを入れるのがマイブーム。色は悪くなりますが、数日もつので作り置きしてちょっとずつ食べてます。あんまり気に入って、今週もまた作りました。本当はきゅうりも入れたいんですが、きゅうりを入れたら日持ちがしなくなりそうで、もやし、人参、ワカメ、黒ごまとシンプルに。
IMG_0416 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐とわかめのお味噌汁◯焼き鮭◯筑前煮◯ナムル風◯納豆◯りんご、いちご
割と年配の管理栄養士さんのお食事をテレビで見たときに、思った以上にタンパク質が多いな。と思いました。(朝からしっかりタンパク質を召し上がってました。)タンパク質は、体内に貯められないので毎食しっかりとらないといけない。とおっしゃっていました。鮭、豆腐、筑前煮の鶏肉、納豆。とタンパク量、こんな感じでいいのかなあ。ちなみに動物性タンパク2,植物性タンパク1の割合で摂るといいのだそう。タンパク質、40代から顕著な筋肉量減少、骨粗しょう症の予防に必須だから気をつけなければと思ってます。朝食も、毎食タンパク質!と、前から食べていたヨーグルトの他に、チーズか卵料理は食べるようにしてます。ぽっこりお腹はちっともへっこまないけど、せめて元気に動けるおばちゃんを目指します。
IMG_0421 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯玉ねぎと人参のお味噌汁◯豚肉の高野豆腐巻き◯きゅうりの浅漬け◯筑前煮◯ナムル風◯りんご、いちご
タンパク質をしっかり摂りたくて、豚肉を高野豆腐でまきました。大葉も巻いてさっぱりと。豆腐まきと同じような感じで美味しいです。
IMG_0427 - コピー

木曜日は夫不在で写真なし。
金曜日の夕ごはん
◯牛丼◯とうふ、人参のお味噌汁◯ほうれん草のおひたし◯筑前煮◯りんご、いちご
牛丼のたれは、日曜日に食べたすき焼きの残り汁をアレンジしました。甘めなので、春菊も一緒に添えてます。
IMG_0430 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

アレグロドルチェのお菓子がマイブームな私。(その記事はこちらです。)同じ会社が経営されている、カジュアルなイタリアンでランチしました。いくつか店舗があるようなのですが、私が知ってるお店は、いつも混んでて行きたいと思いながらも、待つのが嫌でようやくこの日行けました。(14時過ぎてたからすぐに案内されました。)

こちらのお店、ドルチェがアレグロドルチェのケーキが選べるから嬉しい♪私はBセットにしたのですが、よく見ると、Bは前菜がなかった。はじめてのお店って、メニューを見てるうちに混乱してきて、あとから違う頼み方をすればよかった。と思うことがあります。早く頼まなきゃって、焦ってしまうんです。
IMG_0433 - コピー

よくよく考えたら、このペアランチが良かったかも。周りの人もこれをいただいてる人が多かったです。次回はこれだな。
IMG_0434 - コピー

サラダ。これで一人分。対比するものがないからわかりにくいですが、結構ちゃんとした量で満足。
IMG_0432 - コピー

ピザはマルゲリータ。ナポリのコンクールで世界6位になったとか。お店ご自慢のもの。薄くてあっさりした生地でした。
IMG_0435 - コピー

次にパスタ。写真撮り忘れ。ショック。パスタは日替わりのを頼んだんですが、すごく美味しかったんです。オイルベースのペペロンチーノで、ほうれん草と自家製オイルサーディンが入ってるものでした。お店自家製のオイルサーディン、美味しかった。自分で作るのは無理だけど、オイルサーディンを購入して、ぜひ家でパスタを作ってみたいと思いました。サバ缶はあんまり好きじゃないですが、オイルサーディン大好き!EPAとDHAなら、いわしも良さそうだし、オイルサーディンって結構使えるかも。

デザートは、クアトロフォルマッジとトルタディカプリ。満足。
IMG_0436 - コピー

いわゆる高級なイタリアンじゃなくて、カジュアルというだけあって、お値段はファミレス価格。お値段を考えると美味しいし、ボリュームがあるので若いファミリーや女性客で人気なのも納得です。ワタシ的には、セットものでもデザートがハーフサイズじゃなくて、ちゃんと1ピースのケーキが出てくるところがポイント高いなあ。

ちなみに今日のおやつ予定。アレグロドルチェの焼菓子。2つは食べ過ぎになるので、1つだけ食べる予定。だけど、誘惑に打ち勝てるかどうか・・・。このごろ本当にお腹がオバサン(涙)意思を強く持てワタシ。
IMG_0442 - コピー

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村
人気ブログランキング

わんこのお散歩に、毎日1時間から1時間半は行くので、日焼けが気になって帽子を探していました。条件は、とにかく日焼け防止!そして、散歩などのカジュアルにも、欲を言えばお散歩以外にも使える帽子だったらなおよし。と思っていろいろ探したのですが、結論から言うとそんな便利な帽子は見つかりませんでした。

まず、服装を選ばないオールマイティーな帽子。という時点で、デザインはシンプルになるのですが、色も黒とかグレーとかベージュになるかと・・・。
そして、大事な日焼け防止。これを優先させると、本当に帽子が限られます。まず、つばは12センチ位ないと顔を覆うことはできないらしいのですが、ちびおばさんの私。12センチのつばって、まるで帽子が歩いてるよう。おまけに、かぶるとつばが広すぎて視野が極端に狭くなり危険。

そこで、芦屋ロサブランさんでつば10センチのシンプルな黒い帽子を購入しました。なんてことない黒い帽子。はっきりいって、デザインはおばちゃん。(お店には可愛いデザインの帽子もたくさんありました。あくまで私がオールマイティーに使えて遮光を重視したための結果です。)7800円位しました(涙)こんな帽子なら、もっと安く購入できると見た目には思うのですが、この帽子。生地が100%遮光で、それがお高い理由。でも、毎日、紫外線を浴びまくっているので、せめて生地くらいはちゃんとしたものをと思ったんです。これで、日焼けしなければ良いのだけれど・・・。
IMG_0437 - コピー

この帽子。サイズ展開もあるんですが、アジャスターも付いてるので、便利です。ただ、私が来店した時、ちょうどお店でサイズを切らしてるといわれ、調節できるからとワンサイズ大きいのを購入したら、アジャスターで小さくしてもちょっとゆるい。う~ん、ゆるいほうがかぶり心地は楽なのだけど、風が強い日は困ったなあ。
IMG_0439 - コピー

芦屋ロサブランさん、ネットでも購入できるし、完全遮光を求めるならいいのかな。私は、10センチのつばを選んだので、「本当に日焼けしたくないなら、完全遮光生地のマスクもありますよ。」と店員さんからご説明いただいたんですが、あのマスク、どう見ても覆面にしか見えない・・・。怪しすぎるので購入には至りませんでした。

芦屋ロサブランさん、芦屋マダムのための可愛くて素敵な帽子や小物もたくさんあるので、楽しいお店なんですが、そのなかで完全遮光を重視して選ぶと、お店の中でも最もかわいくないデザインのものを選ぶことになる感じ。こんな可愛いお店なのに、なんで私はこれを買っちゃったのか~。と思ってしまう・・・。

日焼け防止って、思ってる以上に手強いですね~。お散歩の帽子、キャスケットが可愛いかな。なんて思ってたんですが、キャスケットって、意外と顔を覆えないんです。ロサブランさんの遮光目的のキャスケットも見せていただいたんですが、ゴルフのキャディーさんがかぶってるくらいの大きなつばが付いたキャスケットだった・・・。これってキャスケット??って思うくらい。このくらいしないと焼けちゃうのね。とびっくり。

そんなわけで、なんてことない形のおばちゃん帽子に落ち着いてしまいましたが、100%遮光生地だし、紫外線ダメージも少しはマシかと期待してます。顔を完全には覆えない10センチのつばですが、このくらいだとお散歩でも視野がうんとは狭くならないので大丈夫でした。

お店の方は、「帽子は、つばが広くなるほど、エレガント度がアップします。」っておっしゃってたけれど、それはモデルさん体型の人だよなあ。と思った私。だって、私のようなちびおばさんがかぶると、帽子のつばが広くなるほど不審者度が上がるもの・・・。まあ、この体型がいけないんだけどね・・・。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

この頃、おやつのお供にすごく気に入ってる紅茶。ロンネフェルトのアイリッシュモルトです。私が紅茶好きなことを覚えていてくれてのいただきもの。とても嬉しいです。
IMG_0428 - コピー
私は、紅茶が好きなんですが、実はフレーバーティーはそこまででもない。どちらかといえば、中国茶に近いようなお茶っぽいほうがより好みでして・・・。アップルティーとかよりは、香りの強い紅茶でもキームンとかラプサンスーチョンみたいな東洋チックな方が好きなので、カカオの入った甘いフレーバーティー、「アイリッシュモルト」はどうかなあ。と思ったんです。

それが、これはとっても美味しいです。ロンネフェルトのカフェでは、ミルクで煮出したロイヤルミルクティーが勧められてるようですが、私は、簡単に普通のミルクティーでいただいてます。普通のミルティーでも十分美味しいです。

カカオの香りがすごくいい感じ。アッサムティーがベースになっているのですが、さすが、ロンネフェルト。ちゃんと紅茶が美味しい。香りでごまかしてないのが、グルメじゃない私にもちゃんとわかります。紅茶も秀逸。香りも絶妙。ハマりました!!

おやつのお供だけでは物足りず、ロンネフェルトのアイリッシュモルトが飲みたいがために、お昼もパンをいただくことが多いこのごろ・・・。美味しいパン屋さんのパンには最高に合います。

ただ、残念ながら我が家周辺、下町のせいか、パン屋さんより、たこ焼き屋さんやお好み焼き屋さんが多い。同じ粉でも違うのよ~。というわけで、美味しいパンが手に入らないこともあり、そんなときは、スーパーとかコンビニで売ってるパンにアイリッシュモルトをあわせる。うん。スーパーとかコンビニのパンにも好相性です。スーパーとかコンビニのパンコーナーを覗くようになって、結構美味しそうな菓子パンが並んでる・・・。体重増加が恐ろしいこの頃です。

ちなみに、朝はパンの我が家なんですが、朝食には香りのついてない紅茶のほうが合うかなあ。卵とか、チーズをいただくからそう感じるのかも知れませんね。

うちのママ。「今日は、6.9km、10681歩。たくさん歩いたから菓子パンぐらい食べてもいいわよね~♪」だって。この程度の運動じゃだめだと思うなあ。だって、僕はまだ体力余ってるよ! by sam
IMG_0398 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ