2019年04月

MUJIカフェで選べるデリセットに舌鼓♪

先日、MUJIカフェの選べるデリが変わって、ますますMUJIカフェが魅力的になったことを実感したので、(その時の記事はこちらです☆)デザートも頂きたくて、再びMUJIカフェに行ってきました。

この前行ったときから、そんなに日が空いていないので、メニューは前回とあまり変わらないように思えましたが、何しろ前回は胃の調子が悪く、胃と相談しながらのメニュー選びだったので、今回は、好きなものを頼めて嬉しい。

ごはんは、たけのこご飯、白身魚のフライバジルソース、エビマカロニグラタン、豆腐ヌードルと文旦のエスニック風サラダを選びました。デザートは、ミルクティーと本和香糖のチーズケーキです。
3品デリにデザートセットをつけて、1350円でした。デリが選べること。デザートもしっかり量があることを考えると、お値段は高くないと思います。ケーキにクリームを添えてくれたり、ミルクもちゃんと温めて出してくださったり、サービスも良いと思いました。ごはん、お味噌汁がおかわりできるので、男性のお客様もちらほらいらっしゃいました。以前より、男性客が増えたと思います。
どれも大満足の美味しさでした♪あ、でも、豆腐ヌードルだったかな。初めていただいたのですが、これは可もなく不可もなくだなあ。これなら、普通のお豆腐を入れたサラダのほうが好きです。あくまで個人的な感想ですが。
IMG_0823 - コピー
以前のデリランチより良くなったことは、コールドデリ、ホットデリの区別なく、3品ないし、4品選べること。メニューの選択肢が広がって楽しいです。そして、意外といいなあ。と思っているのが、白いご飯か、炊き込みご飯を選べるようになったこと!(どちらを選んでも料金は一緒です。)以前は、白いご飯か、プラス料金で雑穀ごはんでしたが、炊き込みご飯、いいですね~。おかずを選ぶ際、以前はご飯が進むおかずを1つは選ぼう。とか考えてしまったんですが、炊き込みごはんという選択肢があると、サラダばっかり3品とか、選び方の自由度が高くなって嬉しい。私も、マカロニグラタンなんて、白いご飯には合わないおかずを選んでしまいました。これも、炊き込みご飯があったから。
書いてるうちに、また、MUJIカフェに行きたくなってきました(笑)しばらくMUJIカフェにはまりそうです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

連休初日はsamと大阪城へ

10連休がスタートしましたね。今日は、朝からどこにも行かず、お掃除や作りおきなど家事をこなしています。今は、疲れてちょっと休憩。ブログを書いたら、洗濯物をたたんだり、シーツを洗ったのでベッドメーキングをしたり、また地味な家事に戻る予定です。

昨日は、samのお散歩がてら大阪城に行ってみました。お天気は青空も見えたんですが、何しろ風が強くて寒かった。

ちょっと離れた駐車場に車をとめたので、少し歩いて大阪城公園に到着。遠くに大阪城が見えます。
IMG_0833 - コピー
植木市をやっていたので、ベランダガーデナーの夫。ミニトマトと大葉の苗をお買い上げ~。ミニトマトは、先日、ホムセンで黄色しかなくて、赤が売り切れだったんです。ミニトマトは赤も食べたいよね。買えてよかった。

桜の季節が終わったから少しは空いてるかなあ。と思ったけど、混んでました。人好きのsamは嬉しくて大興奮状態。
IMG_0842 - コピー

天守閣近くまでお散歩しました。公園のあたりは日本人も結構いらっしゃるのだけれど、このへんまで来ると圧倒的に外国人率高し。私もこのへんまできたのは小学生の時に観光で来て以来かも。
BlogPaint
samには少し疲れてもらい、このあとはランチへ。公園の中にあるジョーテラスに向かいます。ジョーテラスの飲食店の中でわんこOKのお店は、駅前パーラー(テラスのみ)、イタリアンダイニングNATURA(テラスのみ)、錦城亭(店内一部OK)、アロハフードショーギ(店内OK)と記憶してたのですが、錦城亭を探すも見つからない。案内板を見るとテープで消されていて、お店の場所に行ってみるも閉店。つぶれちゃったみたいです(涙)この日は風が強く寒かったので、テラス席はつらく、もう一つのわんこ店内OKのお店、アロハフードショーギさんへ。お店の方はとても親切でsamにも優しかったです。寛大なお店に感謝。わんこは、店内は歩かせず抱っこかバギーで。椅子にはカフェマットか上着を敷く。もしくは抱っこです。

店内はフードコート形式です。ワンコ連れの場合、一人で来店だとちょっと大変ですね。メニューは、ハンバーガーとか、ガーリックシュリンプ、ロコモコなどハワイアンフード。
私も夫もタコス3つセットを注文。これで1600円。飲み物をセットにして一人2000円でした。
正直、コスパはかなり悪いです。そのせいか、店内も比較的空いてました。だけど、店内わんこOKのお店がここしかなくなってしまったので、大変貴重でありがたいお店。また、大阪城公園は、イベントが多く、トイレが混んでいることも多いので、店内におトイレがあるアロハフードショーギさん。その点ではポイント高いと思いました。
IMG_0848 - コピー
大阪城公園、寒かったけど楽しいお散歩でした。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん

夕ごはんのメインが、お魚多めになるよう心がけています。朝ごはん、昼ごはんでは、お魚ってなかなか取りづらい。また、外食とか中食でもお魚ってとりにくいので、せめておうち夕ごはんくらいは、お魚を摂ろうと頑張っています。あくまで私なりにですが。

日曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豚汁◯焼き鮭◯きんぴら◯ナムル風◯新玉ねぎとオクラ焼き◯キウイフルーツ
玉ねぎが崩れてしまいましたが、新玉ねぎってやっぱり美味しいですね。
IMG_0768 - コピー

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐、にんじん、えのき、のりのお味噌汁◯納豆◯ナムル風◯大根、人参、鶏肉、しいたけの煮物◯まぐろ、ブリ、イカ、サーモンのお刺身◯はっさく
IMG_0772 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐、にんじん、えのき、のりのお味噌汁◯鶏ひき肉、、にんじん、みつば、えのきの袋煮◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯ナムル風◯きゅうりの浅漬け◯はっさく
この前作った袋煮が美味しかったので、再度作りました。前回は豚ひき肉でしたが今回は鶏ひき肉で。
IMG_0778 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐、にんじん、えのき、わかめのお味噌汁◯かぼちゃサラダ◯カサゴの煮つけ◯大根、にんじん、鶏肉、しいたけの煮物◯ナムル風◯はっさく
IMG_0785 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐、人参、えのき、のりのお味噌汁◯鶏肉、しいたけ、玉ねぎ、ピーマンの味噌炒め◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯かぼちゃのサラダ◯金時豆(市販品)◯デコポン
IMG_0789 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐、玉ねぎ、人参、海苔のお味噌汁◯塩サバ◯セロリの葉の佃煮◯納豆◯かぼちゃのサラダ◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯デコポン
セロリの葉が残っていたので、さっと茹でて、お砂糖とお醤油で炒ってごまと和えたんですが、美味しかったです。香りも良くてご飯が進みます。
IMG_0797 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

アレグロ芦屋店でランチ

アレグロドルレチェのお菓子が好きで、姉妹店のアレグロのお店(その時の記事はこちらです☆)も美味しかったので、気になっていたアレグロ芦屋店に行ってみました。

以前に行った、つかしんのアレグロとは微妙にメニューの設定が違う感じ。基本的なメニューは一緒なんですが、つかしんの方が若干オトクな料金設定のように思いました。場所の違いかな。ただ、つかしん店よりは、芦屋店のほうが、お子様率が低いのでファミレス的な雰囲気は軽減されているかと思いました。この日、たまたまかもしれないけど・・・。

夫と行ったので、パスタランチ(サラダ、前菜、飲み物付き)、ピザランチ(サラダ、前菜、飲み物付き)にそれぞれ500円のデザートを付けました。ここのお店はカジュアルなので、お店の方も当たり前のように「パスタとピザはシェアしますか。」と聞いてくださるので好印象。

前菜とサラダ。これは、ピザランチもパスタランチも同じものでした。どれも美味しかったけれど、サラダのドレッシングはつかしん店のほうが美味しかったかな。
IMG_0801 - コピー

パスタは、しらすとそら豆のアーリオオーリオ。美味しかった~。アレグロさんは、ピザが有名のようですが、私は、ピザよりパスタが、つかしん店も芦屋店も美味しいように思いました。
IMG_0802 - コピー

水牛のマルゲリータ。ピザ窯があるので、本格的で美味しいです。写真では分かりにくいですが、薄い生地ですが、かなり大きめなのでボリュームあります。
IMG_0803 - コピー

デザート。ティラミス。中が見えないですが、ティラミスの他に、いちご、バニラとラズベリーのアイス。ビスケットがのってました。
IMG_0804 - コピー

クアトロフォルマッジのベリー味。こちらのチーズケーキが大好きなので、イチゴ味のクアトロフォルマッジはすごく気に入りました。季節ごとにいろんなお味がいただけるようで、他のお味のチーズケーキも頂いてみたいです。
IMG_0806 - コピー

アレグロ芦屋店さん、コスパが良く満足感があります。少し離れた場所に駐車場もありますので便利です。こちらのお店。2階にあるのですが、テラス席があり、これがとても気になっていたんです。わんこ連れOKかどうかね。伺ったところ、テラス席もわんこはNGだそうです(涙)場所柄、テラスなら大丈夫かな?!という一縷の期待もあったのでがっかり。ペット連れOKだと、お店への印象も俄然良くなる私。あっさりだめです。って言われちゃったので、勝手ながらちょっとお店へのイメージダウンだわ。お子様連れに優しいアレグロさん。わんこ連れにも優しかったらもっと良かったけれどちょっと残念。

明日から10連休ですね。サービス業などでお仕事の方、本当にお疲れ様です。我が家は、1泊旅行に行くほかは、ちょこっと日帰りで出かける程度になりそうです。ただ、どうもお天気が不安定そう。出かける、出かけないにかかわらず、元気なsamのことを考えると、雨は夜降って日中はお天気がもって欲しいなあ。毎日、天気予報とにらめっこの飼い主です。
どうぞ、良い連休をお過ごしください。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

UV対策化粧品、あれこれ・・・

毎日、samのお散歩に1時間半ほど行ってます。他には、スーパーに買い物に行ったりする程度ですが、紫外線をコンスタントに結構浴びているので、一応UV対策は頑張っていますが、どこまで効果があるかな。特に、お散歩は、日傘もさせないし、帽子はかぶっていますが、気ままなsamに付き合って、日なたも日陰もお構いなしだからオバサンの肌にはきついものがあります。

この手の化粧品。通販生活で取り扱っているものが、お肌に優しく品質も安心で、このところリピートしています。これらを一応使い分けてるんだけど、お粉はともかく、左の3つはそれぞれの長所をあわせたものが出ればいいのにって思っています。
IMG_0790 - コピー

今一番気に入っているのが「UVシルクパウダー 黄金まゆの絹粉」です。UVカット効果のきちんとあるお粉って、あんまり見たことなかったので、見つけたときは嬉しかった。お粉だと、化粧直しもしやすいですしね。お粉だけでUV対策っていうのはちょっと心もとないので、私はUVカット効果のあるものを塗ってから使ってます。
IMG_0796 - コピー

これは「しろめき」UV下地なんですが、ほんのりピンク色のクリームなので、肌をきれいに整えてくれる色味はとてもいいです。(2017年2月16日に記事あります。)ずっとリピートしてるお気に入りの1つなんですが、野外活動の増えた私にはSPF30とPA++が少し物足りなく感じます。お散歩がなければこれで十分なんですがね。でも、きれいな色味なので、お出かけの予定のあるときは、これにファンデーションを合わせて使っています。
IMG_0791 - コピー
これは「白露肌」こちらもUV下地です。そして、UV下地ながら美白効果もあるというすぐれもの。カバー力はもう一つですが、それ以外の機能が優れているので、外に出るのがsamのお散歩だけの日は、こちらを愛用してます。
IMG_0792 - コピー
そして、「潤皙肌」。オールインワンタイプのUVミルクファンデーション。私は、乾燥がひどいので、化粧水で肌を整えて、乾燥しやすいところはクリームを塗ってから使ってますが、オールインワンタイプなので、とっても使いやすいです。ただ、色がもう一息なんですよね~。私は、薄い方の色、ナチュラルベージュを使ってるんですが、可もなく不可もなくの色なんです。これを塗るとお肌がとっても明るくなる。とか、陶器のようになる。とかの感動はない。まあ、私の肌のポテンシャルの問題と言われればそれまでなんだけど。
IMG_0794 - コピー
肌をきれいに見せる(色味を整える)能力としては、「しろめき」が好き。だけど、「白露肌」のUVも美白も1本という性能は捨てがたい。そして、「潤皙肌」のオールインワンタイプもすごく便利。「しろめき」くらい肌の色味を整えてくれて、「白露肌」のように美白成分もほしい。さらに、「潤皙肌」のようなオールインワンタイプを備え、なおかつUV対策もバッチリの1本を大変欲張りではありますが、ぜひとも通販生活さんには頑張って開発してほしいなあ。3本使い分け、結構面倒なのでね。

紫外線が老化に有害とは常識だけれども、健康のために多少おひさまを浴びるのは結構いいのかな。と最近思ってます。samのお散歩に出るようになって、寝付きが良くなったし、体が動くようになってきたから。肌の老化は嫌だけど、お肌以外の体のためには、自然光ってある程度必要なのかな。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 今晩23時59分まで、ローソンのウチカフェスイーツ半額!
  • 今晩23時59分まで、ローソンのウチカフェスイーツ半額!
  • sam、1才7ヶ月になりました♪
  • sam、1才7ヶ月になりました♪
  • sam、1才7ヶ月になりました♪
記事検索