2019年05月

今日のお昼ごはん。混ぜるだけのツナマヨパスタ。何もないときのお昼用に買ってあるんだけど、賞味期限が迫ってたので・・・。あとは、作りおきのかぼちゃサラダとミニアンパン。糖質制限の人からしたら、恐ろしい食事内容なんだろうな。でも、脂肪と糖って最強に美味しい。罪なことだわ。
IMG_1232 - コピー

どんより曇っていたきょうのお散歩。日差しがないのはしのぎやすいけど、ちょっとムシムシしていました。カンカン照りじゃなかったから、samにモデルさんをしてもらいました。いつも同じような花壇で変わりばえしないけど。
IMG_1230 - コピー
お散歩で出会うお友達。プードルちゃんがすごく多いので、いつも混乱するのだけれど、お散歩から帰って、もしかしてお名前を間違えたかも(T_T)と気づく。

濃いめのグレーのプードルちゃんがいるんだけど、「モコちゃん」って呼びかけちゃったかも。正解は「ムクちゃん」全然違うわ。そう思うと心なしか飼い主さんのお顔も曇ってたか。いやいや、ムクちゃん、カワイイプードル女子なんだけど、最近多い短脚のテディベアカットのプードルちゃんじゃなくて、脚長スレンダーボディーの美人さん。「ムク」っとした体型じゃない。スラッとした体型。オバサンを混乱させるお名前なんですよ(涙)って、言い訳にならないけど。ホント、記憶力がまずいことになってるので、もっと緊張感をもって生活しなきゃいけませんね。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

気になっていた天ぷら屋さんに行ってきました。ランチは11時半開店なんですが、11時15分までには並ばないと1巡目に入れないらしいと噂のお店。お席が少なくて、カウンターのみなんです。10数席しか無いので、数組で満席になってしまいます。私達が到着したのは11時10分位かな。先に2組並んでいらっしゃいましたがセーフです。この後、続々並ばれて、開店前に後ろの方は2巡目決定・・・。暑くて、お店のところは日陰も少なくカンカン照り。開店前に並ばれているのにお気の毒です。

メニューはこんな感じ。私達を含め、周囲の方は皆さんAコースを注文されていました。
IMG_1202 - コピー

最初はこんな感じでセットされています。
IMG_1203 - コピー
天ぷらは板前さんが揚げて、直接サーブしてくださいます。この臨場感が人気の秘密かな。直接サーブしてくださるって高級感が出る気がして演出がうまいな~。って思いました。
まずは、エビが2尾。有頭なのも見せ方上手ですね~。
IMG_1204 - コピー

ご飯かおかゆを選ぶのですが、おかゆがウリのお店なので、おかゆを注文。お味噌汁も一緒に出てきます。
IMG_1206 - コピー
続いて、新玉ねぎ、スナップエンドウ。結構テンポ良く出てきます。出してくださる際、お塩でとかお出汁でとか、オススメの食べ方を教えてくださいます。
IMG_1208 - コピー
お魚はキス。
IMG_1209 - コピー
水茄子、イカのしそ巻
IMG_1210 - コピー
もう1回エビ2尾。エビ好きの方って多いのでこういうところもポイント高いのかな。
IMG_1211 - コピー
最後の締めはかき揚げです!
IMG_1212 - コピー
すっごく楽しみにしてた天ぷら屋さん。板前さんの感じはよく、お料理もテンポ良くでてきました。食べログでは、結構評価高めだったんだけど、お味としては、期待が高かっただけにそれほどでもなかったかな。天ぷらがどれも色白さんで、もう少し揚げてほしい感じだったんですよね~。まあ、私の好みなんですが。でも、見せ方はとっても上手。私は個人店なのかと思ってたんだけど、どうもチェーン店のようで、いろんなお店を経営してるフードチェーンがやってる1つだったみたい。単なる天ぷら定食のお店じゃなくて、専門店風にしてるところがうまいですね。専門店だと思ってたから、すっかりお店の戦略にはまってる・・・。

演出一つで専門店風に感じるのだから、お料理の演出って、奥が深いですね~。家で自分が作ったものだけをいただいていると、私の場合、マンネリ化するし、創造力も全然わいてこない。もともと能力がないとも言えるのだけど、やっぱり外食して、いろんなお料理とか食べ方、盛り付けとかを見ることは主婦としては必要経費よね~。と都合よく思うのでした。百聞は一見にしかず。ですかね。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

平日のお昼はひとりごはんです。samも、朝のお散歩で疲れてお昼寝してくれるので平和~。のんびりできる至福のひとときです。最近ハマってるお昼ごはんがオムレツ。具材は簡単に、新玉ねぎときのこが定番です。味付けも簡単で、ハーブソルトとカレー粉のみ。具材を炒めるときも、卵を焼くときも、油は断然バター派です!飽和脂肪酸を控えてる夫のために、普段はできるだけオリーブ油とかを使うようにしてるので、一人のときは心置きなくバターを使います(^_^)

中年なので、卵は1つのオムレツだから、貧相だけど。パンは、パスコのくるみとレーズン。ホントはタカキベーカリーのが欲しかったんだけど、売り切れてた。(タカキベーカリーの胡桃とレーズンのパン大好き。スーパーに売ってて手軽に買えるので使い勝手が良いです。)そして、ミニアンパン。キャロットラペは、朝ごはん用の作り置き。朝ごはんと大差ない昼ごはんなんだけど、ひとりなんで簡単に。
IMG_1216 - コピー
これだけだと全然足りないので、お菓子をたくさんつまんじゃう。いけないとわかっちゃいるけどやめられないんですよね~。

今日は、お天気が回復して爽やかな空気の中、お散歩に行けて大満足!!昨日は、結局、朝起きたときから、雨が一日中降り続き、お散歩に出ることができなかったので、samはいつも以上に大ハッスルでした」(^_^)
涼しかったので、たくさんお散歩できました。

おまけにずっと会えていなかったお友達ワンにも会えた~。やっぱり暑くなって、お散歩時間をずらしてたみたい。暑い時期は、時間をずらしたり、できるだけ日陰のお散歩コースを選んだりするから、いつものお友達にも会える回数が減っちゃうね。夏はまだなのに、もう秋が待ち遠しいわ。

昨日のsam。お散歩に行けなくてつまらない~。のお顔。おもちゃで遊ぶもつまらなそう。やっぱりお外が楽しいよね!
IMG_1215 - コピー

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

デパートで、夫の実家にお中元を送ってきました。配送は7月になってからなんですが、今だと物によっては15%オフになるとのことで、できるだけお得にってことで早めの手配です。みんな考えることはおんなじで、すっごく混んでました。なんと110分待ち!ディズニーランドか!っていう待ち時間。

あまりに待つので、カフェで軽いランチをいただき、のんびり読書もできました。それでもまだ時間があったので、北海道フェアをのぞいて、よつ葉乳業のソフトクリームも食べちゃいました。北海道フェア、先日行ったところなので、この日は買い物はせずソフトクリームだけ。いろいろ誘惑はありましたが、我慢しました。

私達の年代だと、お中元ってどのくらいされているのかな。私の個人的な考えとしては、好みも多様化してるし、いただくとお返ししなきゃ!という気持ちが先に立ってしまうし、形式的なこういうものはあんまりやらなくていいんじゃないの。と思う方。だから、若い頃は、夫の実家にも送ってなかったのですが、毎回、夫の両親からいただいてしまうので、ありがたいやら申し訳ないやらで、年代による考え方の違いもあるだろし、夫の実家には盆暮れに送ることにしました。年代とか、ライフスタイルによっても考え方は違うから、どっちが正解。ということもないけれど、相手のあるものは難しいですね。

最近は、お中元も、ご自宅向けコーナーがあったりで、本当に欲しいものを自分で買う!っていう流れは確実にきてるように感じます。だけど、相手のあるものだから、いろいろ忖度しちゃって、なかなかこういった贈り物もなくなりませんねえ。私は、子供がいないので、将来子供所帯に送ることも送られることもないのだけど、もし、子供がいたら確かにいろいろ考えちゃうなあ。とは思います。相手が送ることが常識。と思ってるなら、送らないとおかしいだろうか。とか、逆に、お嫁さんには、「送らなくていいのよ。気を使わないでね。」という思いを伝えたいと思っても、変に思われて「気に入らないものを送ってくるな!」とか受け取られちゃったらどうしよう。とか、考えは巡り巡っちゃいそうです。贈るのも贈られるのも上手な人っているけれど、私はなかなかうまくできないです・・・。

カフェで読書と軽くランチ。
IMG_1198 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

トランプさんご夫妻が来日されて、ニュースでは連日時間を割いて放送されていますね。そんななか、トランプさんと安倍さんのゴルフ中、安倍さんがツイッターに投稿された自撮り写真には釘付けになりました。

これがその自撮り写真です。(総理大臣のツイッターより画像お借りしました。)
D7dUzovUEAI7IMs[1]

報道では、親密ぶりをアピールする的な内容なんだけど、ワタシ的には、そんなことより、自撮りってすっごくおブスに映るうえ、老けて映るとは感じてたんだけど、日米両国のトップ2人の映像といえども、写真は正直よね~。と妙に納得してなんか安心したのでした。安倍さんはいつものテレビのお顔よりおブスだし、トランプさんはすっごく老けて見える・・・。

やっぱりね。やっぱりね~。とちょっと嬉しい。なぜなら、最近、私は、samとお散歩中に2ショット写真を撮ろうとするも、自撮りでとろうとして映る自分のおブスで小汚い姿に愕然として、何回もトライしてはやめるを繰り返していたから・・・。最初は、光の加減かな。と思ってたんですが、何度挑戦しようとしてもおブスで小汚いオバサンに映る。さすがに自撮りって若い人の特権なのね~。と理解しましたよ。アップに耐えられる若さを失った中年以降には残念な映像にしか映らない。

だけど、満面の笑みで自撮り写真に収まる阿部さんを見て元気出てきたわ。おブスでも老けて見えても楽しく自撮り!老いと向き合うには、このくらいでないとだめですね~。この頃、自分の劣化を感じてがっかりすることが多いのだけど、自然に受け入れる寛容さも大事だなあ。と思いました。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ