2019年08月

夫が夏休みだった週の夕ごはんです。乳がんの検査で出かけた日は、検査の後、デパートでウロウロしてたので、帰りに551を買って帰りました。551って美味しいけどニオイが結構するから、バスとか電車に乗るのがためらわれます。そう言いながら乗っちゃったけど・・・。この袋持ってるとニオイの発生源、バレバレですね。
IMG_1752 - コピー
日曜日の夕ごはん
◯ガパオライス◯もやしのナムル風◯サラダ◯きゅうりのぬか漬け◯キウイフルーツ、ブルーベリー
ガパオライス、ヘルシーにしたくて、ひき肉を少し減らしその分お豆腐を入れました。見た目はちょっと悪くなりますが、味は特に変わらないように思います。少しマイルドになって食べやすいような気もするかな。
IMG_1726 - コピー

月曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯豆腐、ほうれん草、わかめのお味噌汁◯カンパチのカマ焼き◯もやしのナムル風◯ピーマンとちくわの炒めもの◯ナスと玉ねぎの南蛮漬け◯枝豆◯キウイフルーツ
IMG_1733 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯ハンバーグ、ソースと一緒に舞茸を炒めてのせてます◯きゅうりのぬか漬け◯ナスと玉葱の南蛮漬け◯ほうれん草のおひたし◯ピーマンとちくわの炒めもの◯キウイフルーツ
IMG_1739 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯551の豚まん、ぎょうざ、エビシュウマイ◯トマト、アスパラ、コールスロー◯キウイフルーツ
551は2人分です。豚まんは4つ買ったんですが、食べすぎかな。と思い、2つは、翌日の朝ごはん用にしました。
IMG_1750 - コピー
551は安定の美味しさでした。関西圏のデパートで買うと、551って基本、温かいのが売られてるんですよね。新大阪駅とかだと、冷蔵のがあったように思うのだけど・・・。新大阪駅で買うとつけてくれる551の保冷剤(ちょっと細長い形なんです)がsamの首にまくのに丁度いいサイズで欲しいのだけど、デパートでは温かいものが売られてるから保冷剤がついてこないのです。残念。

木曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯さわらの西京漬け◯トマト◯きゅうりのぬか漬け◯納豆◯ピーマンとちくわの炒めもの◯厚揚げと小松菜の煮浸し◯キウイフルーツ
IMG_1759 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯チキンソテー◯きゅうりのぬか漬け◯トマトと塩昆布のサラダ◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯ひたし豆◯キウイフルーツ
IMG_1767 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

図書館の予約が回ってきて、池井戸潤さんの「ノーサイドゲーム」読みました。私は、テレビの「ノーサイドゲーム」も見ているのですが、本のほうが描写が細かい分、人物の心理が深く感じられるし、より池井戸さんらしさが出ていて良かったです。
IMG_1756 - コピー
ノーサイドゲーム、本を読む前にテレビを見始めたので、私は、どうしても俳優陣に本の登場人物を当てはめてしまうのですが、テレビを見ていない夫は、「大泉洋も上川隆也も本のイメージとは合わないね。」と言っていました。先に本を読むと、そういうことはよくあるけれど、テレビが先だと映像に引っ張られちゃってだめですね~。やっぱり先に本を読んでからドラマで見るほうが順番としては好きだなあ。人物像を自分で好きに想像できるし。図書館で借りてるから仕方ないけど。

本がやたらと映像化される東野圭吾さんの作品も、だいたいはわたしのイメージと違う人が出てるから、ほとんど映像化された方の作品は見ませんが、なかなか本を読んで自分の思ってる人物像とピタッとくる俳優さんが配役されてることって少ない気がします。まあ、映像の方は、人選にいろいろなしがらみがあって、必ずしも本に合わせて選んでるわけではないんでしょうけどね。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

天気予報をみていると、東日本は暑さのピークは超えた感じでしょうか。私の住む近畿地方は、一時期の連日35度超えよりは少しマシな34度くらいなんですが、湿度が高いので蒸し暑く秋を温度で感じるにはもう少し先かな。ただ、耳がおかしくなりそうなほどうるさかったセミの声がだいぶ静かになりました。秋は確実に近づいていますね。待ち遠しいです。

夏の間、とにかくお世話になった、冷凍庫にないと不安になるほどだったアイス。
1つ目は、井村屋のあずきバー。このシンプルで素朴な味。オバサンになってあらためて良さがわかった感じ。何より、他のメーカーのあずき系アイスよりあずきのお味が格段に美味しい。変な添加物が入ってないのもいいですね。
IMG_1779 - コピー
6本入りがサイズ感もちょうど良くてお気に入り。抽選で当たるキャンペーンに応募しようと思ってアズキングマーク貯めてます!でも、この前買ったらこのパッケージじゃなくなってました。キャンペーン終了が近づいたのかな。忘れないうちに早く応募しなくては・・・。
IMG_1722 - コピー
そして、もう一つは、ハーゲンダッツの「スイートテラス」っていう6個入りのミニパック。ハーゲンダッツのミニパックシリーズって、大きさは丁度いいんだけど、3種類のうち、なんだか惹かれないのが1つくらい入ってたりして、妥協して買うことが多いのだけど、これは全部好き!!どれも美味しかったです。

ちなみに勝手に5点評価すると、パンナコッタ&ラズベリーと、カフェ&ミルクは両方5点かなあ。どちらも好きすぎて、甲乙つけがたい。この2つは、かなり高レベルだと思うのだけど。
IMG_1721 - コピー
クッキー&グリーンティーはちょっと厳し目の4点。抹茶味のハーゲンダッツ、安定の美味しさなんだけど、クッキー入れると子供向けの味になる気がするんですよねえ。抹茶味になにか合わせるなら、個人的な希望としては、ドライアプリコットとか入れてほしいなあ。
IMG_1781 - コピー
こちらのスイートテラス、期間限定物だから、スーパーによっては取り扱いがもう終わったみたい。まだ置いてるところもあるけれど、秋冬モノにそろそろ変わっちゃうのかなあ。あるうちにたくさん買っときます。冷凍庫のスペースの確保が一番の課題です。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

所用で外出したときは、カフェでランチしてから帰宅するのがお決まりなんですが、先日は用事を済ませてカフェに行ったら、まだモーニングの時間でしたw(゚o゚)w
外が暑いので、samのお散歩時間が早まっていて、超早起きの我が家。早くから活動してるので、意識してなかったけど、出かける時間も早まっていました(^_^)

そんなわけで私は朝ごはんは済んでいたのでランチなんだけど、喫茶店のモーニングメニュー。ポットの紅茶付きで600円でしたヾ(=^▽^=)ラッキー。
IMG_1671 - コピー

お昼ごはんには足りないのでシフォンケーキも注文しました。
IMG_1672 - コピー
関西とか四国とか、西日本はモーニングの文化が根づいてますね~。あ、コメダ珈琲の名古屋もモーニングがありますね。喫茶店のモーニングの文化って、お得だしなんだか優雅な気持ちになれていいなあ。と思うので、ずっと続いて欲しいです。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

今年は、夫の夏休みにほとんどどこにもでかけませんでした。暑いから家で涼んで終わってしまいました。体力は温存されてるけど、不完全燃焼でなんだかつまらないです。もう少し涼しくなったらたくさんお出かけしたいなあ。

唯一、出かけた?のがペットショップが募集してたsamのプール教室くらい。台風の前だったので、お天気も大丈夫でsamも楽しかったようです。飼い主は暑かったけどね~。
気持ち良さそうに泳ぐsam。
BlogPaint
トレーナーさんもいらしてご指導いただきました。参加ワンコでタイムの測定もありましたが、4.5メートルプール、みんな一桁台なのにsamだけまさかの10秒台(T_T)
誰よりも優雅に気持ちよさそうに泳いでいて、トレーナーさんからもフォームがとてもきれい!と褒められたけど、誰よりも遅かった~ (´▽`)楽しそうだったからまあいいか。
IMG_1718 - コピー
ところで、出かけてないのに、この夏、我が家は本当に出費が多い。楽しく遊んだなら納得もいくけれど、必要経費とは言うものの、ちっとも楽しくない出費ばかり~。

1つは、秋に車検があるので、ディーラーで見積もりしてもらったところ、25万くらいかかりそう(T_T)国産のオンボロ車に乗ってるので、いろいろメンテするところがありました。もう少し乗りたい気持ちがあるので、車検は通るけどこれは替えたほうがとかもあり、予想以上の出費に。はあ悲しい。

そして、20年近く使っているベッド!マットレスにヘタリがきており買い替え。ベッドを買うか、床にじかにおけるマットレスにするか悩み、床におけるマットレスにしました。これについては、マットレスが届いたらブログに書きたいなあ。と思っています。ちなみに、我が家のベッド。当時、松井秀喜選手とか、広末涼子さんが使ってるとかで話題になったベッドの下のランクのもの。それでも、ダブルサイズで30~40万くらいして我が家にしては高級品。だけど流石にヘタリが気になっていました。(ベッドのマットレス、耐久年数は金額に比例するように思いました。)

他にも、夏の消耗衣料品の買い替えとか、ちょこちょこした出費がやたらと多い。(細々した出費も重なると痛い。お財布に穴が開いてるのかと思うわ。)秋冬物がでたら、夫の冬物スーツ(会社用の背広)も買い替えたいし。あと、買うか検討中のものとしては、洗濯機。なんか、回してるときにキーキー嫌な音がするんです。購入してちょうど10年なので、買い替え時期だとは思うけど、この夏、出費が多いしなあ。冬のボーナス時期まで待つ?とか思ったり。加えて、まだ2年くらいしか使ってない掃除機もちょっと不安が。こっちは、まだ、だましだまし使えそうなので、なんとか今時期の買い替えは回避したいところ。

いろいろ物入りなので、夫には頑張って働いてもらいましょう。私も、節約頑張るか?!無理だろうなあ。洗濯機と掃除機、ちょっとでも長持ちするよう、すご~く大事に使うことにします(笑)

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ