ベッドをやめて3つ折りタイプのマットレスに買い替え①からの続きです。

ダブルベッドの処分。マットレス購入店で引き取ってもらうか、自治体の粗大ごみに出すか。2つの方法があるかと思います。自治体の粗大ごみに出す場合、お値段は良心的ですが、ゴミの集積所まで自分たちで運ぶ必要があり、ダブルベッドの運搬、私達中年夫婦では重くて無理でした。そこで、購入店で引き取りをお願いすることに。

我が家のダブルベッドは、マットレスが2つ重なったタイプで、三つ折りマットレス1つ購入につき、古いベッドのマットレス1つ引き取ります。というところもありましたが、有料だったり、無料だったりお店によって色々。また、シングルサイズのマットレスの購入になるので、シングル2つでダブルのマットレスを1つ引き取り、もう一つの古いダブルベッドのマットレスは有料で引き取り可のところ、そもそも引き取り不可のところもあったりでお店によって違いました。ただ、年々、粗大ごみに対する扱いが厳しくなっていて、引き取りに厳しい条件がついているように感じました。ベッドの場合、引き取り価格は、5000円から1万円位が相場のようでした。

いろんなお店で古いベッドの処分について聞いてみて、一番良心的だと思ったのが阪急百貨店さんだったので、マニフレックスのマットレスをそちらで購入することにして、古いダブルベッドの引き取りも無事していただけました。マニフレックスは、イタリア本社が厳しいようで、割とどこで購入しても同じようなお値段でした。販売店さんの裁量で、シーツや枕をおまけで付けるところはありましたが。

ちなみに、阪急百貨店梅田店さんの場合、マニフレックスの3つ折りマットレスのシングルサイズを2つ購入して、ダブルベッドは無料で引き取っていいただけました。ただし、マニフレックスのマットレス1つに付き配送料が1350円かかりますので、2つで配送料2700円がかかりました。でも、2700円でベッドを引き取っていただけたと思うとありがたいです。

マニフレックスのメッシュウイング。ダンボールに入っていましたが、配送業者さんが、ダンボールから出して、この状態でお部屋に搬入してくださいました。色は、ミッドブルーです。もう1色。ミッドグレーというのがありましたが、どうみてもベージュでした(* ̄∇ ̄*)どちらの色も日本人好みでないように感じましたが、汚れが目立たないかな。と思いこちらの色に。
IMG_1837 - コピー
真空パックを開けて、シングルサイズのボックスシーツをつけてみるとこんな感じ。ボックスシーツのマチは30センチのものですが、3つ折りはうまくできません。マニフレックスの厚みは11センチですが、三つ折りにするときは、シーツは外したほうがいいようです。
IMG_1838 - コピー
寝心地は沈み込みすぎないので、腰痛持ちの人向けだと思いました。11センチの厚みがあるので、フローリングに直に敷いてもお尻が痛いとかは全くありませんでした。

朝起きると、3つ折りにして、立てた感じで換気しています。シーツはこの時期毎日洗濯するので、朝、3つ折りにして立てるときに外しています。マットレスの上で走り回りたいsam。片付けられて残念そう。
IMG_1847 - コピー
取っ手がついているので、扱いやすいです。メッシュのカバーもチャックがついていて、外して洗えるようになっています。
IMG_1849 - コピー
寝心地に関しては、まだ使用日数が浅いのでなんとも言えませんが、いまのところ特に問題なく快適です。腰痛持ちなので、高反発で沈み込みすぎない比較的固めな感触はいいと思いました。あとは、耐久性の問題でしょうかね。

ただ、お値段がお安めで、ヘタって廃棄するときも自分で粗大ごみの集積所まで運べる重さであること。環境に優しい素材で作っているとのことなので、その点では満足です。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ