2019年09月

この前の連休、ほとんどどこにも行ってないけど、にんにく料理のお店?!でランチしました。
モダンできれいなお店でした。

ランチのサラダ。
ビシソワーズとサラダのいずれかを選ぶのだけど、夫も私もサラダをチョイス。
フレーク状のベーコンが美味でした。
IMG_1917 - コピー
パンは、バケットとガーリックトーストをチョイス。
IMG_1922 - コピー

私はきのことベーコンのガーリック醤油パスタ。ガーリックのみじん切りがたくさん入ってました~。
IMG_1920 - コピー

夫はチキンのソテー。ガーリック風味のチキンとバルサミコソースが絶妙だったそう。
IMG_1924 - コピー

デザートはクラシックショコラ。
IMG_1928 - コピー

夫はピスタチオのジェラート
IMG_1925 - コピー

ガーリックが色んな所に使われていたんだけど、食べた後もにおわな~い!!
これは無臭ニンニクなんでしょうかねえ。

無臭ニンニクって買ったことなかったように思うけど、便利ですね。
食べた後も気にしなくてよいってストレスフリーです。

お味も美味しかったけど、ランチセットでは私にはちょっと足りなかったかな。
もうちょっとコースっぽい方が良かったかも。
基礎代謝が落ちてるだろうに、食欲の衰えないオバサンです・・・。

先日、マグカップの持ち手にヒビが入っているのを発見。
まだ使えそうだけど、パキって折れたら嫌なので、ただいまマグカップを買い替えようと考え中。

ヒビの入ったマグは1つですが、夫用と私用。2つ一緒に買い替えようかなと思っています。
夫の希望は大容量!!だそう。

ペアにするか、全くバラバラにするか、色違いとかの選択肢もありますね。
無難なのは白無地だけど、それじゃなんだか味気ない気もするし。

元気が出るようなマグカップが欲しいけど、お茶も紅茶も珈琲も入れちゃう我が家だから、合わせやすいものも惹かれます。

たかがマグカップだけど、引きこもり主婦の私、朝、昼、晩、おやつとマグカップの出番は非常に多い!ほとんど出ずっぱりと言ってもいいくらい。
目にしてる時間が長いものだから気持ちがあがるようなものが見つかるといいなあ。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

8月にお腹を壊してからなんとなく不安定な状態が続いていたsam。
獣医さんにも通い、2件の獣医さんで検査もしてもらいました。
結果、特に悪いところはなかったのですが、腸内環境が乱れて悪玉菌が増えてる状態でした。

嘔吐もないし、元気もある。食欲もありすぎて困るほど・・・。
お腹の弱い体質なのでしょうが、お腹の不安定な状態だと、地味に大変。
お出かけや旅行のときは心配だし、下痢すると後片付けも時間がかかる。

腸内環境は健康のバロメーターだし、人間も腸活流行ってますよね~。
samは、ヨーグルトや納豆は大好きで、おやつに食べているんですが、その程度で腸内環境は改善されず。
もっと、しっかり腸に働きかけてくれるものを!
と、サプリを取り入れることにしました。

最初に試したものは、全然効果が感じられなくて、1ヶ月近く続けたけどsamにはあんまり合わないような気がしました。

で、お腹の弱いお友達わんが効果があった!と教えてくれた「腸すくすく」を飲んでみることに。
(腸すくすくのHPはこちらです。)

「腸すくすく」
獣医さんで購入する商品のようですが、私はネットで買いました。
IMG_1949 - コピー

乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖が入っています。
茶色っぽい粉末状ですが、samは好きでペロペロ食べてくれます。
やや酸味のある香りです。
IMG_1950 - コピー

腸内細菌って、個体差で合う合わないがあるようだから、複数の菌が入っているのはいいですね。
腸すくすく。samには、あっていたようで、これを飲み始めてからお腹好調です!!
まだ始めて10日くらいだから、安定感という意味ではもう少し続けないとわかりませんが、感触はすごくいい!!
まず、おならの臭いが変わった~。すごく悪臭だったけど改善。
排泄物の状態、ニオイも良好です。
期待できる~。続けて、腸内環境が改善し、丈夫なお腹になってくれたら嬉しいなあ。

あくまでも、サプリは効果に個体差があるから、これがベストなサプリかはわからないですが、samにはあっているようです。
ちなみに、samは、「腸すくすく」の前、「キューテック」というサプリを飲んでましたが、samには効果が感じられませんでした。

「腸すくすく」を飲むまで、お腹が不安定で、ビオイムバスター(整腸剤)が手放せず、状態が悪いとそれにディアバスター(下痢止め)を併用してました。
整腸剤だと、ビオフェルミンでは効果がありませんでした。
毎日、エビオスを飲んでいたのですが、ビール酵母もsamの腸内環境の改善とはなりませんでした。

今後、どうなるかわからないけど、明らかに今までと違う効果がみられるものが見つかって嬉しいです。

先代わんこは、お腹が丈夫だったので、若い頃はエビオスを毎日飲ませるだけで、特別気にしたことがなかったけど、シニアになってから、「H&JIN」という乳酸菌を飲ませていました。
これは、腸を整えて免疫力をあげ、皮膚の調子にもいいかな。と期待して与えていました。

癖の無さでいえば「H&JIN」はすごく良かったです。無味無臭に近い粉末状で、効果もなかなかいいように思いましたが、samの場合は、まずはお腹!だったので、複数の菌が入ってる「腸すくすく」に。

お腹の調子が良くなったから?体重は5.8キロ。ちょっと増えてます。
お腹の調子が悪くても痩せないsamなので、その点では安心なんだけど、太りやすいのも大変だね~
元気に1才6ヶ月を迎えました。
IMG_1947 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

連休最終日、換気口と水回りのお掃除はかろうじて終えました (´▽`)

それで力尽きた感があり、もう少しやろうと思っていた作りおきはできず、夕食用のカレーを仕込み、賞味期限の迫っていた油揚げの油抜きをして、刻んで小分けし冷凍しておしまい・・・。

午前中のお掃除で疲れたので、お昼は、お野菜消費で野菜炒めにしました。
五分つきご飯、野菜炒め、きゅうりのぬか漬け、昆布豆(市販品)
IMG_1940 - コピー

作りおきはやる気がしなかったんですが、マフィンを焼きたくなったので、またマフィンを焼きました。HM使用なので、簡単にできました。バナナ、くるみ、冷蔵庫で残っていた板チョコの残りを入れて。
IMG_1942 - コピー
お菓子の焼ける香りっていいですね~。平和で幸せな気分になります。安上がりな幸せです(^_^)

近畿地方はまだ暑くて、昼も夜もクーラーが必須の我が家です。
関東は、雨のようですね。台風被害の後の雨は本当に大変なことと思います。
せめて、電気、水道、ライフラインの少しでも早い復旧をのぞみます。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

連休2日目、夏の暑さがぶり返してる('A`|||)
秋が待ち遠しいです。

昨日はsamのトリミングだったので、samを預けたあと、夫とランチしたり少しお買い物をしました。
今日と明日は特に予定がないので、作りおきをしたり、水回りや換気口のお掃除をしたりして過ごす予定です。

3連休だと気分的にのんびりできていいですね。
作りおきもいくつか作りましたが、お野菜がまだたくさんあるので、明日も少し作ろうと思います。

ナスと玉ねぎの南蛮漬け、自家製なめたけ、さつまいものはちみつバターソテー、もやしのナムル風、きんぴら、茹でオクラ
IMG_1934 - コピー

つくりおきで、常備菜のストックができるとホッとします。
週末に作って、1週間で食べ切るようにしています。

日持ちしないものは先に食べたり、途中で火を入れたり冷凍したりしてなるべくロスの出ないように。

私の場合、買ってきたままの野菜の状態だと、調理が面倒だったりで食べきれなくてだめにしてしまうこともあるのですが、常備菜として調理してしまうと、ズボラなのに手をかけたんだから捨てるのがもったいない。と思って、意外と食べ切れます。

レタスとかミニトマトも洗って水気を切ってポリ袋に冷蔵庫に入れておきます。
まあ、すごくやる気のないときは、そもそもその作業が億劫になってしまうのですが。

今の家に引っ越してきて2年。今の住まいは、収納スペースが多いので、気持ちが緩み、荷物が増えてきています。

samも迎えて、わんこグッズも買い漁ってるし・・・。(犬用品って使い勝手が悪いものも多いからつい買ってしまいます)→使わないものも、おじいちゃん犬になったとき使うかも。とか思ってどんどん物が増える。

物を整理して片付けなければ。と思っているのですが、重い腰が上がらない(T_T)
寒くなるまでに片付けをしたい。と気持ちは焦るけれどどうなることやら。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログへ

9月になった途端、いろんなスーパーで北海道フェアを見かけます。
秋のシーズンイベントなのでしょうか。不漁だけどサンマの季節だし。
デパートほどではないけれど、スーパーでもやっぱり北海道フェアって心躍りますねえ。
北海道大好きなので、スーパー滞在時間も長くなるし、お財布の紐も緩くなる~。

日曜日の夕ごはん
◯ジンギスカン◯ほうれん草のおひたし◯かぼちゃのサラダ
写真はないけど、五分つきご飯も食べました。
ジンギスカン用の野菜と副菜。
IMG_1846 - コピー
ジンギスカンはスーパーの北海道フェアで購入した味付きジンギスカン。
ジンギスカン鍋は持っていないので、ホットプレートに野菜を敷き詰めて上にお肉。
蓋をして蒸し焼き加減で作りました。本場のやり方とは違うけど、ジンギスカンってタレがすごく美味しいので、野菜にタレと肉の旨味がしみてご飯が進みました。
IMG_1844 - コピー

月曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯豚汁◯焼き塩サバ◯ナスの煮浸し◯かぼちゃのマリネ◯きゅうりのぬか漬け◯キウイフルーツ
IMG_1852 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯豚汁◯鮭の照り焼き◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯万願寺とうがらしのおかか煮◯きゅうりとトマト◯キウイフルーツ
IMG_1865 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯オムレツ◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯ナスの煮浸し◯万願寺とうがらしのおかか煮◯梨
IMG_1873 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯ブリカマ焼き◯きゅうりとトマト◯納豆◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯万願寺とうがらしのおかか煮◯梨
IMG_1883 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

↑このページのトップヘ