2019年10月

歯医者さんのあとは、バスチーでおやつ

歯医者さんに行ってきました。
3ヶ月に一度の定期検診とクリーニングです。
虫歯など特に問題もなく良かったです。

帰り道、ローソンでバスチーを買いました♪
なぜなら、マツコの知らない世界をビデオに撮っていて、チーズケーキ特集だから、
バスチーを食べながら見ようと思って^^

バスチーは安定の美味しさ。
チーズケーキ特集はどれもとっても美味しそう。
マツコさんの試食した感想が、毎回ながら秀逸で余計に楽しい。
IMG_2264 - コピー
バスチー、やっぱり人気なんですね。セブンイレブンからも発売。とマツコさんの番組でちらりと紹介されてましたが、見た目はローソンのほうが美味しそうかな。
まあ、コンビニスイーツはお手軽なので、一度は食べなくては^^

大好きなマツコさんを見ながら、バスチーを食べる!至福の時間のはずなのに、気が滅入る・・・。
数日前から、また五十肩が痛いんです。

私の五十肩遍歴。
2年前の秋からでして、痛みで眠れなかった時期や腕が全然上がらなかった時期を経て、徐々に治ってきてると思ってたのに。

腕の上がり具合は、一番ひどいときは、理学療法士さんにも相当の重症と言われるレベルだったけど、かなりあがるようにはなったんです。

今でも体操すると腕が上がってないのがバレるけど、日常生活には支障がほぼないし、何より痛みがなくなったのが大きい。

それなのに~。
昨夜は痛みで何度も目が覚めてしまいました(涙)
今は、まだ腕はあがるのだけど、痛みが尋常じゃない。
今までも治る過程において、3歩進んで2歩下がるを繰り返しながらきたのだけれど、そういうレベルじゃなくて、五十肩再発か!!のいや~な感じ。

パソコンやスマホをいじるのも痛くてつらい。
はあ、なんとか治らないだろうか・・・。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今年は早めにお歳暮の手配

私がお中元やお歳暮を送るのに利用しているデパート。時期になると1時間待ちは当たり前で、非常に混雑するんです。
毎度のことながら待ち時間にうんざりするので、今年は早めに手配することにしました^^

10分くらい待ったかな。
10月にしては思ったより混んでたけれど、100人以上待つ例年に比べればストレスもありません。

それにしても、まだ10月なのにお歳暮特設コーナーのブースの数もかなり多かったです。
お中元とかお歳暮の習慣は廃れつつあるとは聞くけれど、相手のあるものだから、意外と義理で続けてる人も多いのでしょうかねえ。

私も、お中元とかお歳暮っていらないよねえ。と思っている方ですが、まあ、なかなか・・・。

待ち時間が少なくてすんだので、デパートのカフェで10食限定だったランチを頂けました。
この日はステーキ丼。
ミョウガがたくさん入っていました。なるほど、お肉にミョウガ合いますね。
ステーキソースは洋風だけど、意外とマッチしてました。
IMG_2235 - コピー

デザートも頼みました。フルーツタルトです。
ランチデザート価格だったからハーフサイズかな。
IMG_2237 - コピー
今年はいつまでも暑かったからか、年末が近づいている感じが全然なく、ランチのあと行ったファンケルでお買い物をしたら、カレンダーをくださりちょっとびっくりしました。

お歳暮を送っといて矛盾してるけど。
年々、時間がすぎるのが早くなってます。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

迷ったけれどポチしたもの【無印のセーター】

無印良品週間ですね~^^
無印のセーターが欲しいなあ。と思っていたのですが、もしかして、期間限定価格になるかも!なんて皮算用してしまい、なかなか購入できずにいました。
無印良品週間より、期間限定価格になったほうがお安いと思うので。

だけど、ネットで見たら、欲しかったセーターが残り◯枚とか表示されている・・・
店舗在庫も殆どないし、買えないとショックなので焦ってポチしました^^

購入したのは、「首のチクチクをおさえた洗えるリブ編みハイネックセーター」
☆画像は無印さんよりお借りしました。
4550182386479_1260[1]
このシリーズ、ハイネックは初めて購入したんですが、タートルネックは毎年購入しているお気に入り商品。
本当にチクチクしにくいし、何より洗濯機で洗えるからすごく重宝してるんです。
暑がりオバサンになったので、タートルからハイネックに切り替えたけど、これは私にとっては冬の必需品だなあ。

もう1枚。同じシリーズで、「首のチクチクをおさえた洗えるワイドリブ編みハイネックセーター」
ワイドリブの方は、よりカジュアルな感じが今の気分です。
☆写真は無印さんよりお借りしました。
4550182449891_1260[1]
色は、以前は白と黒は必ず購入してましたが、数年前からは白とネイビーをマストアイテムとして、あとは、グレーとかアースカラーっぽい色をその年の気分で買ってました。

今年は、samがいるので濃い目の色は避けて(わんこの抜け毛が目立つので)白とオートミールにしました。
届くのが今から楽しみです。

関係ないけど、にわかラグビーファンの私。
samに日本代表の桜ジャージを購入したかったのだけど、公式の赤白ストライプのものは全サイズ完売!!
ネイビーの方は、一部サイズが残ってましたがsamのサイズはSOLD OUT(T_T)

みんな考えることは同じですよね~。
日本代表の桜ジャージって、派手すぎて試合の応援以外ではちょっと恥ずかしくて着るのが躊躇されるけど、
わんこなら全然OKだもの。そりゃ欲しいよね。

それにしてもわんこ用公式桜ジャージ。サイズが微妙じゃないかしらん。
samの場合、着丈と首周りに合わせると胴回りが10センチぐらい小さいの。
samが微妙な体型なんだろうけど。

だけど、胴回りに合わせるとすっごくでっかいワンコ用になると思う。
伸びる素材のようだから、ラガーマンのようにピタピタできるのがかっこいいのかな。
買えないんだから杞憂なんだけどね。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

昨日の作りおき

ラグビーワールドカップ、オールブラックスが準決勝敗退。
決勝は、南アフリカVSイングランドになりましたね~。

どちらもとっても強そう。見ごたえのある試合になりそうです。
にわかファンですが、すごく楽しみです。

昨日の作りおき。

とりあえずの茹で野菜と、洗って水気を拭いたミニトマト。
ミニトマト、大パック2つ分です。お高くて、1パック398円もしたけれど、健康のため買っちゃいました。
手前は茹でほうれん草と茹で人参です。
IMG_2247 - コピー

今週は、お芋多めデス^^
人参とちくわの塩炒め。
自家製なめたけ
かぼちゃとさつまいもとクリームチーズのサラダ
さつまいもと鶏肉の炒め煮
decoさんのレシピを参考にさせていただきました。
人参とちくわの塩炒めはすごく簡単でいいですね。
かぼちゃとさつまいものサラダは、decoさんレシピでは、カッテージチーズとベーコンを使用されていましたが、クリームチーズでベーコンなしで作りました。デリっぽい味付けで美味しかったです。
decoさんのレシピを見せていただくようになって、ちくわを買い置きするようになりました。
冷凍できるし、炒め物の味出しにすごく便利で使いやすいです。
お弁当とか、お酒のあてにもと書かれていることが多いので、そのせいか味付けは結構しっかりめです。
私は、お弁当とかあて用ではないので、調味料少なめで作ることが多いです。
IMG_2255 - コピー

あとは、野菜とさつま揚げの煮物を作りました。
大根、人参、ごぼう、舞茸、しらたき、さつま揚げが入っています。
IMG_2257 - コピー

冷蔵庫に自家製お惣菜がたくさん入ってると安心します。
朝ごはんとか、一人のお昼ごはんにも食べたりします。

今日は、清々しい秋晴れです!
嬉しくて、samのベッドやらジーパンやら乾きにくいものをお洗濯しました^^

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

先週の夕ごはん

食欲の秋!
ご飯が美味しくいただけることはありがたいことだけれど、中年にはこの食欲が恐ろしくもある今日このごろ・・・。

日曜日の夕ごはん
◯キムチ鍋◯ごぼうとさつまいもの甘辛酢からめ◯りんご◯五分つきご飯(写真がないです)
古いカセットコンロ用のガスを使うため、カセットコンロでお鍋です。
キムチ鍋のもとを使ったので、私はただ材料を切るだけ~。
キムチ鍋は豚バラ肉を入れるのが好きなんだけど、食事に気をつけてる夫のため鶏もも肉にしました。
鶏肉でも美味しかったです。お魚はタラです。きのこはしいたけとヒラタケを入れました。
IMG_2152 - コピー

月曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯豚汁◯鯵のお刺身◯人参とピーマンのきんぴら◯煮物(市販品)◯パイナップル
外出してたので、煮物は成城石井で購入しました。
成城石井の煮物が美味しいと耳にしたので。味はしょっぱめだけど美味しいです。ガンモが美味しかった。
IMG_2163 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯豚汁◯野菜と豚肉の炒めもの◯きのこのおかか煮◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯りんご
豚汁をたくさん作ったので月曜日に引き続き豚汁^^
IMG_2170 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯豚汁◯鮭の西京焼き◯アボカドとかにかまのサラダ◯人参とピーマンのきんぴら◯きのこのおかか煮◯りんご
豚汁、3日連続!ようやくなくなりました。私は好きなおかずは飽きるまで続けて食べたい方だけど、夫はどう思ってるだろう。文句言わないから出しちゃってますけどね^^
IMG_2176 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯玉ねぎ、しめじ、豆腐、のりのお味噌汁◯ブリカマ焼き◯小松菜と厚揚げの煮浸し◯ごぼうとさつまいもの甘辛酢からめ◯納豆◯りんご
IMG_2182 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯玉ねぎ、しめじ、油揚げ、のりのお味噌汁◯鮭の卵焼き甘酢あん◯ピーマンと人参のきんぴら◯きのこのおかか煮◯りんご
鮭の卵焼き甘酢あん、あさイチの大原千鶴さんのレシピです。甘酢あんの量が少なかったので、トロッと見えないし、青ネギじゃなくて白ネギで作りましたが美味しかったです。夫にも好評だったので、生鮭が出てる間にまた作ろう。
IMG_2188 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • sam1歳10ヶ月と、震災から25年に思うこと
  • バッグを新調♪【ロンシャン ル・プリアージュ】
  • バッグを新調♪【ロンシャン ル・プリアージュ】
  • バタバタした3連休
  • バタバタした3連休
  • バタバタした3連休
  • バタバタした3連休
  • バタバタした3連休
  • バタバタした3連休
記事検索