2020年01月

引っ越しの挨拶品

引っ越しの多い我が家。
夫の仕事の都合で、今回の引っ越しが結婚してから9回目になります。

引っ越しの際、最近は、ご近所にご挨拶しない方が多いとは聞きますが、我が家は毎回ご挨拶に伺うようにしています。

その理由は。
わんこがいるので、音や鳴き声、ニオイなど気をつけて暮らすようにはしているのですが、犬が苦手だったり、アレルギーの方もいらっしゃるかと思うので、予めご挨拶に伺って、「気をつけるようにしますが、何かあれば遠慮なくおっしゃってください。」というようにしています。

実は、以前、近所付き合いのないタワーマンションに賃貸で入居した際、ご近所の方から犬のことで苦情が来たことがあるのです。先代わんこの頃ですが、このときは、当時我が家が住んでいたフロアーは、もともとわんこ禁止だったのが、入居者が決まらず、あとからわんこOKになって我が家が入居したという経緯があり、そのことをご近所さんが知らずに「わんこ禁止なのに飼ってるじゃないの!」とクレームを入れたみたい。つまり、誤解が招いたクレームだったと後日わかったのですが、なんだか後味の悪い思いをしました。

そんな事もあったので、その後は、犬がいるんだし、挨拶しておいたほうがいいのかな。と思ってご挨拶するようになりました。たまたま近隣に恵まれただけかもしれませんが、挨拶するようになって、特にトラブルはないので続けています。

で、ご挨拶の際にお渡しする挨拶品。毎回悩んで、あるときはタオル、あるときはふきんなどをお渡ししました。逆に頂いたことがあるものは、お菓子、入浴剤などかなあ。
いずれにしても1件あたり、500円から1000円くらいのちょっとしたものです。

このところ気に入って挨拶品としてお配りしているのが紅茶のティーパック。
ちょこっとでプレゼント用のパッケージになっているものがあるし、何より日持ちがするので、忙しい引越し前、賞味期限ががかなり長いので、都合の良い日に買っておけます。

個人的な好みとしては、自分もタオルとかを渡したことがあるのになんですが、やっぱり好みのでるものより、賞味期限の長い消え物(食べ物)がありがたい。
賞味期限の長い食べ物だと、自分でいただかかなくとも、人に差し上げることもできるし、無駄にしなくてすむように思うから。

ちなみに今回はこんな感じで準備済み。
右側の高島屋の包装紙がご近所挨拶品です。
ヴィタメールは、お世話になった方へのご挨拶品。
この他、年配の管理人さんにはおせんべいを用意しました。
IMG_2850 - コピー
ちなみにご近所さんご挨拶品の中身はこちらです。
ウエッジウッドのティーパック。
写真はウエッジウッドHPよりお借りしました。
m_058[1]
このティーパック。一番気に入っているところは、ペタッと平たくてかさばらないこと。
賞味期限もすごく長いし、お値段もこのタイプは500円くらいで、1000円くらいのもあるのでお手頃です。

↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

納豆の底力

流行に乗せられているといえばそれまでだけど、食事から腸を整えよう。と、細々頑張っています^^

発酵食品を摂る。野菜を多く食べる。時代に逆行しているようではあるけれど、お通じを考えて炭水化物もちゃんと摂る。あたりは心がけてるかな。

発酵食品で気づいたこと。
日本人には、ヨーグルトが合わない人が時々いるとは聞くけれど、たしかにヨーグルトって絶対的に良い食べ物!の思い込みがあったけど、そうでもないかな。と感じます。

私の場合、ヨーグルトで不調。ってことはないのだけれど、効果も全然感じられないんですよね~。
お通じには全く影響しない。
だけど、毎朝食べてるのは、カルシウムをとれることと、さっぱりしてのどごしがいいから朝食向きかなあ。という個人的な嗜好から。

翻って、お通じやお肌の調子、体調にもすごくいいように感じるのは納豆!
これを続けると、本当に調子がいい。
ただの大豆食品じゃだめで、発酵食品の納豆パワーがいいみたい。

腸って、とても賢いゆえ、簡単にはアップデートされないんだろうと勝手に解釈しています。
日本人が昔から食べてきた良い食品リストがDNAに組み込まれているんじゃない?!と思います。
ヨーグルトやチーズより、納豆とかぬか漬けのほうが体にしっくりきます。

新型肺炎も不気味で恐ろしいですが、うがい手洗いに加えて、腸を整えて免疫力を上げたいです。
睡眠も免疫力に影響するから、相変わらずのひどい腰痛だけど、痛み止めをしばらく飲むことにしました。
完全に効くわけじゃないけど、飲まないよりちょっとはマシなので。

ボクも納豆大好き!
ヨーグルトも毎日食べてるよ~^^  bysam
IMG_2934 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

気をつけてたけど腰痛に・・・

引越し準備真っ只中の私。

前回の引っ越しで、怪しかった五十肩を悪化させてしまい、2年以上たった今でも、完全には治っていないという状態なので、同じ轍は踏むまい。
と、引越し関係の作業には、十分気をつけていたのに、このところ酷い腰痛というか、背筋痛で夜中も痛みで眠れないことが゚(゚´Д`゚)゜。

ダンボールや物を運ぶ作業には十分気をつけているし、棚の奥のものを取り出したり、拭き掃除したりするときも注意してるのに・・・。

もしや。と思い当たることが。
夫が不在の分、夫のお膝に乗ってた時間もすべて私のお膝に乗ってるsam。
椅子に座った状態でも5キロちょっとのsamとはいえ、お膝に乗ってると腰や背筋にすごく負担がかかる。
おまけに抱っこをする機会も多いので、常に腰にはダメージが・・・。

背筋から腰や背中はもちろん、肩や腕の筋肉もつながってるのかな。
そのせいか、五十肩もあんまり調子が良くない。

引っ越しが近づく中、なんとか背筋痛が落ち着くといいんだけど。

samの気分転換にお散歩がてらドッグカフェに。
オムライスをいただきました。
食後は写真撮り忘れだけど、コーヒーを飲みながら犬談義させていただきました♪
IMG_2911 - コピー

samもたくさん可愛いがっていただいてご満悦。
IMG_2913 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

読みたかった本【淳子のてっぺん 唯川恵】

図書館で予約していた読みたかった本が、運良く引っ越し前にまわってきました^^
引越し準備、やるべきことは満載なんだけど、夢中で読みました。

唯川恵さんの「淳子のてっぺん」です。
IMG_2909 - コピー
この本、登山家の田部井淳子さんをモデルに書かれた小説。エッセイではないそうですが、かなり忠実に書かれているのかな。と思われるところもありました。それに唯川恵さんらしいエッセンスが加わり、読み物としても大変面白かったですし、田部井淳子さんの登山家人生にも触れることができ、とっても良かったです。

私は、山登りの知識や経験はゼロなのですが、田部井淳子さんの登山家人生には以前から興味があったので、山登りを知らなくても大変興味深く読めました。

また、著者の唯川恵さんが山ガールでいらっしゃることもあるせいか、山の魅力、自然の脅威なんかも実にリアルに描かれていましたし、何より山への敬意が感じられました。

「山に登る。」という行為が、険しい道を歯を食いしばって人生を歩むことに置き換える想像が働くせいか、田部井さんから励まされるような気がしました。

田部井淳子さんは2016年にご逝去されていますが、まだまだご活躍が見たかったなあ。と本を読んで残念に思いました。

引っ越し前なので、お惣菜のお世話になることも増えてきましたが、冷凍エビ消費で、海老と卵のタルタルサラダを作りました。
アボカドもあったのに、切ったら茶色かったので食べられませんでした('A`|||)
アボカドって本当に選ぶのが難しい。
IMG_2916 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

成城石井のバスクチーズケーキ♪

ローソンのバスチーが大好物なんですが、成城石井でもバスクチーズケーキを買ってみました♪
ローソンのバスチーは税込215円ですが、成城石井のバスクチーズケーキは税抜399円・・・。
まあ、成城石井だから価格は仕方ないとしても、倍ほどもお値段が違うとは。
それでも、ケーキ屋さんよりはお安いですね。

見た目はローソンのバスチーにも似た感じ。
添えてあるのは、自家製の金柑ジャムなので、バスクチーズケーキとは関係ないです。
IMG_2725 - コピー

中はなめらかそうです。分かりにくくてスミマセン。
IMG_2726 - コピー

お味の方は、とってもクリーミーでなめらかです。
すごく美味しいのだけれど、私のバカ舌、最近、ローソンのバスチーを食べてなかったからか、ローソンを忘れかけていてうまく比べられないわ。

ローソンと成城石井、お味は違うんですよ。
それはわかるんだけど、どっちがどうというとね。

印象としては、成城石井のほうが、チーズが目立ちすぎずまとまってる感じかなあ。
クリーミーさが際立ってるからそう感じるのだろうけれど。

好みは出るのかもだけど、成城石井のバスクチーズケーキ、すごく美味しいです。
でも、成城石井の1/2程度のお値打ち価格のローソンってやっぱりすごいかも。

それにしても、セブンイレブンからもバスクチーズケーキが出ているようだし、バスクチーズケーキの人気がすごいですね。
チーズケーキ好きとしては嬉しい限りです^^

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 適当弁当と、卵とキウイは合うと思うわ^^
  • 適当弁当と、卵とキウイは合うと思うわ^^
  • 紛らわしくて勘違い
  • 紛らわしくて勘違い
  • 紛らわしくて勘違い
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • 休日のお昼ごはん
記事検索