2020年04月

手抜きお昼ごはんと、お弁当の練習

夫がお休みに入ってからのお昼ごはん。写真が見つからない日もありますが・・・。
レトルト多し~^^

普段ぐうたらしてるので、3食きちんと作るのはハードルが高く、お昼は適当に。
キッチンに立つ時間が減る→義務感が減り、お料理も気持ちよくできる。
こんな感じだと、ズボラな私でも煮詰まらず、意外と楽しくお料理できてます。レトルトだけどね^^

サッポロ一番塩ラーメン
野菜炒めは、別で作って乗せました。
IMG_3479 - コピー
パン屋さんでパンを購入^^
パンは2人分。ちょっと足りなかった~。
コロッケパン、シナモンロール、バターデニッシュ、玄米クリームコッペ、サンドイッチ
IMG_3487 - コピー
成城石井のプーパッポンカレー
カニの風味がしっかり感じられて、濃厚で美味しいカレーでした。
初めていただきましたが、リピートします!
IMG_3494 - コピー
朝ごはんみたいな昼ごはん
この日は、夜にピザを作ろう!と思ってたので、お昼は和食で魚を食べたかったんです。
IMG_3501 - コピー
お弁当づくりの練習をした日。
朝、作るのに25分くらいかかりました。
きんぴら、焼き鮭は、レンジで温め直しただけなのに時間かかりました。
16年ぶりのお弁当作り!こんな適当弁当でもテンパりました^^
IMG_3512 - コピー
どうしても、スペースが埋まらなくて、冷食のナスのはさみ揚げを左上に詰めました^^
あとは、焼き鮭、ピーマン味噌炒め、きんぴら、ミニトマトとスナップエンドウ。
ごはんは、間にお醤油をつけた海苔を挟んで、一応のり弁です。
ピーマンの味噌炒め。ピーマンを油で炒め、お味噌をみりんでのばしたものを絡ませただけですが、好物なんです。お味噌とみりんを合わせた甘めの味が好きで、夏は、豚肉をこのタレになじませて焼くのもよく作ります。

結婚20年、新婚当時は、4年位お弁当を作っていましたが、その後、一切作ったことがないズボラ主婦です。
だけど、コロナの影響で、お弁当作りを始められた方のお話を最近よく聞くので、急に作ることになったら私はできるだろうか?と不安になり練習しました。

我が家は、夫の仕事の関係で、もしかしたら連休明けから週1度はお弁当を作ることになるかも。です。
できるだけお弁当作りは逃れたいけど・・・。
暑くなる時期、食中毒には最新の注意を払わねば。と思うと、余計に大変ですね。

16年ぶりに引っ張り出したお弁当箱。蓋の部分が壊れそうだった・・・。
私の適当弁当でも、美味しそうに見えるかも。と期待ができる?!曲げわっぱのお弁当箱が欲しいなあ。

今日のsam。
暑くて、お散歩中に日陰で休憩^^
IMG_3514 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

パンケーキの朝ごはんと、今週の作りおき

普段の朝ごはんは食パンが多いですが、ステイホーム週間ということで、時間があるのでパンケーキを焼きました♪
パンケーキは、無印良品の「自分で作る米粉のパンケーキ」です。

シロップは、以前に食べたホットケーキミックスのもの。隣の白い塊は、ホイップした状態で冷凍していた生クリームです。
IMG_3491 - コピー
パンケーキやホットケーキの朝ごはんって、テンション上がります~。外食もできないから、こんなのでも満足です^^

作りおきはこんな感じです。
かぼちゃサラダ
かぶと塩昆布のサラダ
きんぴら
コールスロー
大根、小松菜、しいたけ、揚げかまぼこの煮物
ナスとしめじの煮浸し

かぶと塩昆布のサラダは、皮を剥いて薄く切ったかぶと、かぶの茎部分を塩を振り水気を絞り、塩昆布とツナ缶で和えたものです。好みでごま油を少し入れても美味しいです。
ナスの煮浸しは白ごはん.comさんのレシピを参考にしています。ナスが揚げ焼きで油が馴染むので好みです。
IMG_3480 - コピー
夫が在宅で、3食お家で食べる生活なので、いつもより頑張って作りました。
このくらいあれば、少しは楽できるかな^^

茹でたり洗ったり
小松菜は、冷凍しようと思って茹でてラップで包んでいます。
IMG_3468 - コピー
私の住むところは、ステイホーム週間に入って、お天気に恵まれた日が続いています。
こんなお天気のなか、旅行やお出かけできたら。と恨めしく思うこともありますが、恵まれたお天気で気持ちも晴れるし、samのお散歩も楽しく行けるのだから。と前向きに捉えなければいけませんね。

明日もお天気は良さそうなので、気持ちよくお散歩できそうです^^
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ステイホーム週間を楽しく過ごせるかな

少し前に頼んでいた成城石井のオンラインショップから、荷物が届きました^^
成城石井は、私にとってはちょっとお高めのスーパーだけど、今住んでるところにはないので、心躍るお買い物なんです。ステイホーム週間のお助け食材となり、楽しく過ごせるかな。

お出汁やレトルトカレー、鮭の瓶詰め。
IMG_3470 - コピー

お菓子類
成城石井の水ようかん、初めて買いましたが、今から食べるのがすごく楽しみです。
IMG_3472 - コピー

お菓子と紅茶。
紅茶は毎日たくさん飲むので、大パックで^^
成城石井のマクロビクッキーは好物なんです♪
スコーンミックスは初めて買ったけど、美味しそうで期待が高まります。
IMG_3474 - コピー
ステイホーム週間、まだ始まったばかりですが、お家時間を楽しみたいと思います。
それにしても、ずっとお家にいると「なに食べよう♪」ばかり考えてる・・・。

コロナが広がって、私の体も広がってきてる気がします(T_T)
コロ太(コロナ太り)がとまりません。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ステイホーム週間の救世主調味料?!

今年は、ゴールデンウイークじゃなくて、ステイホーム週間だそうですね。
東京都民じゃないけど、私も頑張ろうと思います!
samのお散歩と、最低限のスーパーでの買い物以外は、外に出ないようにします。

お家時間が長くなり、日頃ぐうたらしてる分、家事を頑張る。とできればいいんだけど、なかなかね~。
すでに埃をかぶり始めてる、裁断した状態で放り出してるマスクづくりとか。パンやお菓子を作るとか。
少しでもできたらいいのだけれど・・・。

我が夫は、昨日までは普通通り出勤してたんだけど、今日からお休みに入りました。
通常のゴールデンウイークより長くて、5月10日まで。16日間・・・。
コロナのことを考えると良いのだけれど、3食の食事の支度を考えると実に悩ましい(T_T)
いつものゴールデンウイークだったら、お出かけ、外食、旅行など逃げ道がいろいろあったけどどうしよう。

そんななか、簡単で、あるものを美味しく食べられる救世主となるかな。と期待してるもの。
マキシマム^^
IMG_3462 - コピー
お肉も野菜もチャーハンもパスタも、なんでもこれで決まるっていうマキシマム。
実際、お店風の味になりますね~。
何より、男子が食いつく味ですね。夫も絶賛してました。

これがあれば、残り物もお店の味に近づけるかなあ。
何しろ買い物にできるだけ行かないようにしてるので、残った食材がどうにかなるっていうのが私にはすごく魅力的です。

そんなわけで、ふだん怠惰に過ごしているので、3食つくる生活が私にとっては大忙し(大したものを作れるわけでもないのに・・・)のステイホーム週間となりそうなので、ブログも更新頻度が落ちるかもしれません。

同じような主婦の方もたくさんいらっしゃるだろうなあ。と、勝手に親近感を覚えながら頑張ります。

ボクのごはんは手抜きしないでよね~。
IMG_3453 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

先週の夕ごはん【ラザニアは美味しいけど手がかかる】

以前にミートソースを作って冷凍してあったので、日曜日は頑張ってラザニアに。私にとってラザニアは、「ミートソース」、「ホワイトソース」と言ってみれば2日分の労力を使うメニュー。大げさ・・・

だけど、お家ラザニアって本当に美味しいですよね~。パスタは品薄気味だけど、ラザニアは安定的に売られてるし、餃子の皮とかでもできるし、案外今の時期にラザニアっていいかもね。と思いました。

日曜日の夕ごはん
◯ラザニア(2人分)◯サラダ◯アボカド、カニカマのサラダ◯河内晩柑、いちご(2人分)
BlogPaint
ラザニアは栄養士のレシピさんのものです。
ミートソースが甘めで好きなお味です。
以前にも書いたけど、栄養士のレシピさん、お家にあるお手軽材料で作るものが多いので、とても重宝しています。
私は、栄養士のレシピさんの本を持っているので、パラパラめくっているだけで、家にある材料や調味料でなにか作れる感じがありがたい。お味も、万人受けする味なので、失敗なくできます^^

月曜日の夕ごはん
◯五分つきごはん◯お味噌汁(にんじん、玉ねぎ、えのき、大根、わかめ)◯銀だらの西京焼き◯納豆◯きんぴら◯かにかま、アボカドのサラダ◯甘夏、いちご
IMG_3401 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯五分つきごはん◯お味噌汁(大根、にんじん、えのき、わかめ)◯新玉ねぎの豚肉巻き◯黒豆(市販品)◯大根、にんじん、しいたけ、さつま揚げの煮物◯紫キャベツのサラダ◯河内晩柑、いちご
IMG_3403 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯五分つきごはん◯お味噌汁(なす、ねぎ、えのき)◯ブリの塩焼き◯だいこん、にんじん、しいたけ、さつま揚げの煮物◯高野豆腐のにもの(市販品)◯納豆◯河内晩柑、いちご
高野豆腐の煮物は、フジッコのお惣菜です。2パック入りで、お豆さんの2パックもののような感じで売られていました。日持ちするので、買い置きしておくとあと1品というときにいいかな。
IMG_3407 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯五分つきごはん◯お味噌汁(豆腐、えのき、わかめ)◯鶏の風来坊風◯かぼちゃサラダ◯小松菜のおひたし◯きんぴら◯デコポン
IMG_3420 - コピー
鶏の風来坊風は、こちらのクックパットのレシピを参考にさせていただいています。我が家は、中年夫婦で薄味を定着させたいと試行中なので、調味料は全体に減らす代わりに、隠し味にケチャップを少し入れてます。

金曜日の夕ごはん
◯五分つきごはん◯お味噌汁(豆腐、にんじん、えのき)◯塩さば◯納豆◯かぼちゃサラダ◯だいこん、にんじん、しいたけ、さつま揚げの煮物◯デコポン
IMG_3423 - コピー
土曜日の夕ごはん
残り物とスーパーのお惣菜の揚げ物。お惣菜は2人分です。
IMG_3426 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 適当弁当と、ルピシアの福袋
  • やっと見つけたまな板、灯台下暗しでした^^
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • 今週の作りおき
  • 休日のお昼ごはんと、塗るタイプの湿布
  • 休日のお昼ごはんと、塗るタイプの湿布
記事検索
  • ライブドアブログ