2020年05月

先週の夕ごはん【振り返ってみると魚・魚・魚】

食材のほとんどをCOOPの宅配でお願いするようになり、冷凍庫の在庫状況からメインを決める夕ごはん。
魚を意識して食べたいと思っているせいか、注文するものがタンパク質系はお魚中心なんでしょうね。
気づけば魚ばかりの一週間でした^^

COOPって、骨をとったお魚で、焼くだけ、湯せんかレンジで温めるだけ、といった簡単なお魚惣菜があるので楽チンで嬉しいです。すっかり頼って楽してます^^

日曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯海鮮春巻き(冷食)付け合せはエリンギ、ピーマン◯鯵お刺身(二人分)◯切り干し大根の煮物◯さつまいもの甘煮◯甘夏(二人分)
IMG_3690 - コピー
エリンギの手前の細長いものが海鮮春巻きです。冷凍食品でフライパンで焼くだけでした。お弁当や一人お昼ごはんにもいいですね~。
鯵は、宅配で冷凍で届きました。冷凍なので、ちょっと水っぽさが気になりますが、買い物に行かなくても生が食べられるのは嬉しいです。

月曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、油揚げ、のり)◯焼き鮭◯納豆◯ナス、パプリカ、しめじの煮浸し◯サラダ◯甘夏
IMG_3699 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、しめじ、のり)◯ブリの照り焼き◯サラダ◯切り干し大根の煮物◯小松菜と油揚げの煮浸し◯ニューサマーオレンジ
IMG_3702 - コピー
照り焼きのつもりが煮付けのようになってしまいました・・・。

水曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、舞茸)◯サバ塩焼き◯サラダ◯ナス、パプリカ、しめじの煮浸し◯小松菜と油揚げの煮浸し◯ニューサマーオレンジ、キウイフルーツ
IMG_3707 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(舞茸、キャベツ、玉ねぎ)◯イワシのフライ(冷食)◯切り干し大根の煮物◯納豆◯小松菜と油揚げの煮浸し◯ニューサマーオレンジ
IMG_3713 - コピー
イワシのフライは、梅が挟んである冷凍食品。揚げるだけのものなんですが、揚げ焼きしました。味はしっかりめなので、ソース無しでいただきました。サクサクで美味しかったです。

金曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(ナス、玉ねぎ、のり)◯甘辛豆腐の卵とじ◯切り干し大根の煮物◯アボカド、トマト、カニカマサラダ◯ナス、しめじ、パプリカの煮浸し◯キウイフルーツ
IMG_3716 - コピー
お豆腐がだぶついていたので、メインにしました。甘辛豆腐の卵とじは、クックパットのレシピを参考にさせていただきました。優しい味付けで美味しかったです。

土曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯しめ鯖◯切り昆布の煮物(市販品)◯小松菜と油揚げの煮浸し◯切り干し大根の煮物◯ぶどう
IMG_3725 - コピー
土曜日は残り物片付けの日なんですが、それにしてもしょぼいご飯です。こういう日は、物足りなくて、お菓子を大量に食べてしまいます・・・。
切り昆布の煮物は、冷蔵の日持ちするお惣菜。賞味期限が迫っていたので食べました。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

第二波が来る前にやっておきたいこと

コロナの第二波が来る前にやっておきたいこと。
眼鏡屋さんに行って、メガネを作る!

もともと近眼で、裸眼では生活できないのですが、コロナが流行って外出もままならないとき、眼鏡が壊れたらどうしよう。と、心配性の私は妙に不安になりました。

年齢的に老眼も出始めていて、度数も変化する時期だから、同じ度数のメガネをいくつも持つよりは、ちょこちょこ買い換えるほうがいいかな。と思っていたのですが、コロナで考えが変わりました。

確かに、度数が変わる時期だけれど、眼鏡なしでは生活できない私にとって、眼鏡の破損は死活問題。コンタクトもあるのだけれど、コロナ以降、目の粘膜を触る機会を減らしたく、全く使用していません。

メガネ屋さんでのフレーム選びや検眼、調整などは、うつす、うつされる。どっちのリスクもありそうで、できれば行きたくないところですが、この冬のコロナの流行は非常に不気味。ワクチンも、治療薬も全国民には到底間に合いそうもなく、この冬は、今まで同様、丸腰で乗り切るしかないと考えると、コロナ大流行の中、眼鏡屋さんに行くのは避けたいので、今のうちに、もう一つメガネを作っておきたいんです。

こういうのも備蓄というのかな。
ネットでメガネも買えるようだけど、耳のかけ具合の調整とかは、やっぱりお店でお願いしたい。度数の進みも確認しておきたいし。

眼鏡屋さんは、滞在時間も長いし、フレーム選びやら検眼やらを考えると尻込みする気持ちもありますが、コロナの第二波がくるまえに、なんとか新しいメガネを作っておきたいと思います。

もう一つ、いい加減うっとうしい髪の毛!
短めのボブなので、普段は一ヶ月程度たつと気になりだし、二ヶ月位で行くのだけれど、コロナでずっと行けていない・・・。

ただ、迷いもあって。
これも第二波が来る前にとは思うものの、いつもどおり短く切るべきか、コロナに備えて、ある程度伸ばして一つで結べるようにしておいたほうがいいのか。

気持ちは、断然さっぱり短くなんですけれどね。
この冬、コロナが流行って長く美容院にいけないことを想定すると、まとめ髪ができる方が鬱陶しさは半減するかなあ。う~ん、もう少し考えます。

ちなみに、男性の場合は、まめに床屋さんに行かないといけないので、我が家は、夫用にバリカンとはさみセットをネットでポチしました。頼んだのは、コロナが流行りだした3月頃だったけれど、なんと届いたのは5月の連休明け。みんな考えることは同じだったようで、届くのにすごく時間がかかりました。

そんなわけで、まだ使っていないのですが、コロナが流行る→我が夫は虎刈りになることでしょう。
何しろ私は、散髪などやったことがなく全くの素人なうえ、センスもないもので・・・。
コロナが流行らず、使用しないに越したことはないのですが。

もし、バリカンとハサミセットを使うことがなかったら、samの身だしなみ用にしようかな。と思っています。
レビューで、犬用に使っています。という方がいらしたので^^
sam用になることを願います。

センスのないママにやってもらうのは、ボクだってゴメンだよ~
IMG_3751 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今週の作りおき

もう水曜日ですが、備忘録を兼ねているので、一応今週の作りおきを・・・。

土曜日に作ったのは。
ラタトゥイユ
小松菜、もやし、人参のナムル
揚げかまぼこ入りきんぴら
IMG_3724 - コピー
ラタトゥイユは、栗原はるみさんのレシピです。「ごちそうさまがききたくて」という本に載っているものがお気に入りで、夏になると必ず作ります。ゆとりの空間のHPのレシピにはアップされていないので、リンクが貼れずすみません。薄口醤油が入ったり、長ネギが入っている和風な感じが気に入っています。

茹でて洗って。
IMG_3718 - コピー
日曜日は。
さつまいものサラダ
刻みネギ
IMG_3736 - コピー
豚汁風(豚肉入り残り野菜お味噌汁)
IMG_3738 - コピー
私の住むところは、小学校がもう始まっているのですが、慣らし授業のようで、午前中の早い時間に下校する子どもたちがいます。

今日は、samのお散歩帰りが子どもたちと一緒になり、なでてくれる子もいたりでsamは大喜びでした。
だけど、お見かけした子どもたち、マスク着用率100%でビックリしました。

夏日の暑いなか、低学年なのに、きちんとマスクして登下校するなんて、健気で涙が出そうになりました。コロナが落ち着いて、マスク無しで学校生活が送れる日が一日も早く来ますように!

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今日の適当弁当

夕方から雨予報のせいか、今日はとっても蒸し暑いです。
雨の季節が近いのですね~。

お散歩コースの田んぼでは、田植えが終わり、少し景色が変わりました。
稲が植わった田んぼもいいものですね。
ゆったりした気持ちになります。

今日は、適当弁当の日でした^^
ご飯は、いつもののりご飯
ズッキーニのチーズ和え
いんげんの辛味噌和え(冷凍していた作りおき)
かぼちゃサラダ(冷凍していた作りおき)
ミニトマト
おからとひじきのハンバーグ(冷食)
サンマの蒲焼き
いちご
IMG_3745 - コピー
手前のさんまの蒲焼きは、昨日の夕ごはんを取り置いたものです。ベランダ菜園の大葉をはさみました。
ズッキーニのチーズ焼きは、輪切りにしたズッキーニをオリーブオイルでソテーして、ハーブソルトで軽く調味し、粉チーズをたっぷりふりかけて絡ませました。

いつも、取り置き、作りおき、冷凍食品をいれた適当弁当なので、せめて、蓋をとって「これなんだろう。」と思えるように、1品は朝作るようにしています。野菜を炒める簡単なものですが、味付けを普段とはちょっと違うようにしているのですが。

曲げわっぱのお弁当箱を買って、私が楽しんでいます。
残り物でもマシに見えるので、詰めるのが楽しいです^^

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ケーキにうっとり

昨日は、夫婦揃ってsamのお散歩に行きました。
コロナ以降、家族でお出かけする機会もないから、普通のお散歩もお出かけのようで、samははりきっていました。

二人でお散歩だと、片方がsamを見ていられるので、お店にも立ち寄れて私は楽しかったです^^
といっても、田舎なのでこれと行ったお店があるわけではないし、なにより、お店に行くのを必要最低限にしていたので、時々スーパーやドラッグストアに行くくらいで、嗜好品のお店はずっとご無沙汰していました。

久しぶりにケーキ屋さんに行きました♪
外食もご無沙汰で、カフェにも行けていなかったので、ケーキ屋さんのケーキはキラキラ輝いてみえました^^

気になるものをちょこちょこと買いました。
BlogPaint
少しずつ味わっていただくつもりが、あまりに飢えてたのか、夫と二人で一気に貪り食べてしまいましたw(゚o゚)w
こういうの、ずっと食べたかった~。
samにもショートケーキを少しおすそ分けしましたよ^^

土日のお昼ごはん
土曜日のお昼ごはんは、ヨーグルトを入れてパンケーキを焼きました。シロップは残っていたもの。
シロップにも、スモークサーモンにも合うように、私にしては、甘さ控えめのパンケーキです。
IMG_3720 - コピー
スモークサーモンの上にはディルがのっているのですが、ベランダ菜園でやっと大きくなってきました^^
ディル、大好きなので嬉しいです。

日曜日は、お散歩途中でスーパーに立ち寄りお弁当を買いました。
スーパーのお弁当だけど、久しぶりだったし、外食もご無沙汰なので、美味しかったです。
手抜きで、レトルトとか、冷凍食品は食べてるけれど、人の作ったものを食べてなかったので、人様の作ったものがすごく魅力的に思えます。
IMG_3728 - コピー
今週は、暑くなりそうですが、元気に過ごしたいと思います^^
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
記事検索
  • ライブドアブログ