2020年06月

カルディで買ったもの

週末、久しぶりにカルディに行ったんですが、短時間でお買い物を済ませるにはなかなか難しいお店ですね~。
あれやこれやゴチャゴチャ陳列されているので、コロナ禍では焦ってしまいます。

コロナが落ち着いて、ゆっくり楽しくみられる日まで、スッキリわかりやすい陳列になればありがたいけれど、私が方向音痴でああいう陳列スタイルだと探しきれない。というだけだから、他の方からのニーズはないのかな。

コーヒーの試飲がなくなったようで、その点は店内が見やすくなりました^^

購入品はこれだけですが。
人気のお菓子、「塩バタかまん」と、白ワインビネガー。
IMG_4020 - コピー
塩バタかまんは、もう何度もリピしてる大好物。
サクサククッキーに塩味の効いたカマンベールクリームが好きなんです♪
一袋200円ほどだから、カマンベールがそんなに入ってるとは思えないけれど、香りはちゃんとします。

1つがちっちゃいのは、足りないわ~。と思いながらも、中年にはありがたい。
もう一つ、もう一つ。となるけどね~。
IMG_4017 - コピー
本来の目的は、白ワインビネガーが無くなりそうで、買いたかったんです。
いつも使っているのは、マイユのもの。
マイユのものは、お値段も手頃で味のバランスが取れてるからずっと使ってます。

ちなみに、粒マスタードもマイユです。粒マスタードに関しては、スーパーで幅きかせてる◯ューピーは、いまいち(あくまで個人の感想です。)なのでマイユ一択です。マヨネーズは美味しいのにね。

以前、イタリアンのシェフの方が、白ワインビネガーより、酸味がマイルドだからシェリービネガーのほうが使いやすい。とおっしゃっていたので一度使ってみたいのですが、私の探し方が悪いのか、シェリービネガーは、カルディで見かけない気がします。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

土日のお昼ごはん

今日は、もう夏がきたのかしら。と思わせる暑さです。
明日からまた雨が続きそうなので、フル稼働でお洗濯して、お散歩もガッツリ5キロ近く歩きました^^
田んぼの緑がいちだんと濃くなり、目に眩しかったです。

土日のお昼ごはん。大したものはいただいていないですが^^
土曜日は、ホットケーキ。
朝ごはんみたいな昼ごはんです。
IMG_3998 - コピー
日曜日は、久しぶりにショッピングモールのスーパーに行ったので、ドンクとカルディにも寄りました♪
何ヶ月ぶりだろう・・・。

ドンクで買ったパンでお昼ごはんです。2人分です。
ドンクのフルーツサンドが大好きなので、行くとかなりの確率で買っちゃいます^^
ドンクは、プラケースにパンを入れて対策してあったけど、個人的には、1つずつラッピングしてるほうが安心だなあ。まあ、ドンクは人気だから、パンを冷ます時間がないのだろうけれど。
IMG_4010 - コピー
せっかくショッピングモールに行ったんだから、ユニクロ、無印あたりも見たかったけれど、車で夫とsamが待ってたので、食べ物だけ買って戻りました。

ショッピングモールは、バーゲンが始まったようで、当地にしては結構混んでました。
夏物を見に行きたいですが、都市部では、コロナがまたじわじわ増えてきてますねえ('A`|||)

都市部で増えると、時間差で地方にも波及するので不気味な感じです。
私は、飲食店や、外出先でのお手洗いの使用はまだ怖くて控えているので、トイレなどを使用しない近所のスーパーとかドラッグストアくらいしか行くことはないのですが、ショッピングモールに夏物を見に行くと妄想すると・・・。

行こうと思ってるモールは、自宅からは比較的近いので、お昼を挟まない時間帯に行けば、トイレも飲食店も使用することなく行けそうです。カフェに寄れないのはつまんないけれど。

洋服屋さんでのシュミレーションをしてみると、気に入った物を見つけても、試着室はちょっと怖いので、試着無しで買うということね。これも新しい生活様式かな。だけど、ネットでポチるよりは実物を見られる安心感と楽しみはありますね~。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

先週の夕ごはん【COOPのお魚食材に頼る】

緊急事態宣言は解除されたけれど、COOPの宅配で食材購入をほぼ賄う生活は続けています。
今まで行ってたスーパーより食費はかかるものの、いろんな便利食材があったり、美味しかったりでCOOP生活もいいかなあ。と思っています。

特に、COOPは冷凍食品をはじめとした冷凍ものが充実していて、他のスーパーではあまり見かけないものもあったりで嬉しいです。

中でも、お魚加工品はお気に入りで重宝しています。冷凍のさばの味噌煮とか、みぞれ煮とか、骨をとったお魚とか、便利すぎるし美味しいし、お魚は自分で作るよりCOOPでいいか。と思っちゃうくらいです^^何より楽だしね~

夕食のメインはできるだけお魚にしたいと心がけているので、手間ひまかけず美味しいお魚料理がいただけるのは、我が家には願ったり叶ったりなんです。

私の料理の腕のこともあり、野菜の種類がワンパターンになっちゃったり、注文の都合上、過不足なく食材を調達する難しさはあるけれど、コロナのこともあるし、COOPの宅配で殆どの食材を購入する生活を続けたいと思っています。

日曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯焼き鮭◯納豆◯サラダ◯きんぴら◯かぼちゃサラダ◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_3918 - コピー
月曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(玉ねぎ、人参、えのき)◯たらの甘酢あん◯メキシカンサラダ◯サラダ◯なすの煮浸し◯ぶどう
たらの甘酢あんはCOOPの冷凍で、湯せんかレンチンするだけのものです。私は、野菜を足したかったので、レンチンした玉ねぎ、ピーマン、にんじんをのせました。
IMG_3924 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(玉ねぎ、にんじん、えのき)◯麻婆豆腐◯サラダ◯かぼちゃサラダ◯小松菜とちくわの甘辛いため◯甘夏、キウイフルーツ
お豆腐がタブついて、メインをお豆腐料理にしようと考えると、大好きな麻婆豆腐が真っ先に浮かんでしまう。この前作ったばかりだけど、また麻婆豆腐を作りました。
ちなみに、毎回書いていますが、麻婆豆腐は栄養士のレシピさんのものです。このレシピ、ホントに美味しくて好きです♪
IMG_3928 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(じゃがいも、にんじん、えのき)◯チキンソテー◯納豆◯サラダ◯ナスの煮浸し◯甘夏、キウイフルーツ
IMG_3938 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯ネギトロしらす丼◯お味噌汁(えのき、にんじん、わかめ)◯メキシカンサラダ◯小松菜とちくわの甘辛いため◯甘夏、キウイフルーツ
ネギトロもCOOPの冷凍ものです。
IMG_3941 - コピー
金曜日の夕ごはん
◯もち麦ごはん◯お味噌汁(じゃがいも、にんじん、えのき)◯サバの味噌煮◯キャロットラペ◯ナスの煮浸し◯納豆◯甘夏、キウイフルーツ
さばの味噌煮は、もちろんCOOPのです。これ、湯せんだし骨もとってあってお気に入りです。骨取りのお魚を買い出すと、便利すぎて骨のある本来のお魚に戻れなくなりそうです。
IMG_3943 - コピー
土曜日の夕ごはん
◯カツ丼◯金時豆(市販品)◯サラダ◯冷奴◯ぶどう、キウイフルーツ
カツはCOOPの冷凍ものです。レンチンするだけで簡単ですが、さすがにサクッとはしないのでカツ丼に。
カツ丼久しぶりに食べました~。卵もいい具合にとろっとしてうまくできました。
IMG_3955 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

適当弁当と、父のお手製梅干し

蒸し暑いこの時期、お弁当が傷まないかと気を張ることこのうえない。

そんな折、他所様のブログで、夜中にお弁当を作り冷蔵庫保存し、翌日たくさんの保冷剤とともに持っていく。という記事を拝見。
なるほど、保冷剤たっぷりならば大丈夫なんだわ。と少し気が楽になりました。

もちろん、自己責任だし、お弁当の保存環境とかにもよるけれど、生の声って役に立ちます。
この時期、本などの情報だと、安全を見て保存期間も短めに書いてあるし、万が一を考慮して、厳し目に書かれていますよね。

実際のところどうなのよ~。と思っていたんです。
かといって、お腹弱めの我が夫を実験台にするのもリスクが高すぎて(* ̄∇ ̄*)
まるっきり真似するわけじゃなくても、よそのオタクではこんな方法で乗り切っている。という情報はありがたいです。

適当弁当は代わり映えしないですが・・・。
間に海苔を挟んだのりご飯
サーモンの揚げ焼きフライ
ナスの味噌煮(冷凍作りおき)
さつま揚げ入りきんぴら(冷凍作りおき)
ピーマンとエリンギのマヨポン炒め
ミニトマト
キウイフルーツ、ぶどう
IMG_3983 - コピー
父から荷物が届きました。
ジュース(市販品なので問題なし)と、父がつけた梅干しです。
梅干し、もう漬かったの??と思ったら、タッパーに漬けた年が書いてあり、2019年と2018年でした^^
実家の庭の梅で漬けたものなのですが、今年は実付きが悪く、梅しごとはできなかったそう。

ありがたいけれど、ダンボールに汁漏れしてました('A`|||)
あとちょっと配送に時間がかかったら、他所様の荷物を汚して大惨事になるところだったよ。
(ダンボールの外側には汁漏れしてなくて、セーフでした。)
はあ・・・。

だって、タッパーをガムテープでグルグルに巻いて、縦にダンボールに押し込んであったものだから(T_T)
せめてタッパーを垂直置きではなく、平行置きにして欲しかったよ~。
というか、ジップロックといはいわないまでもビニール袋に入れる発想はなかったものか。

ベトベトの汁のついたガムテープを剥がしてようやく中身がでてきました^^
左が2018年もの。右が2019年もの。
きれいな梅です。
IMG_3986 - コピー
粒も大きくてきれいだし、食感も味もよし。
塩分濃度が高くてしょっぱいですが、少しずついただくか、必要に応じて塩抜きするかな。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

コロナ禍の今、タイムリー?!な本

新聞などで取り上げられていた、コロナ禍の今を予言しているかのような本を2冊読みました。

図書館も日常に戻りつつあって嬉しいですが、長居はしたくないので予約しておき、受け取りに行っています。本当は、ゆっくり本を選びたいけれど、まずは予約からかなあ。
IMG_3935 - コピー
どちらも、新型インフルエンザが日本に入ってくるという設定でお話が展開しています。

「首都感染」は、マスク、防護服、消毒液が不足したり、スーパーの商品が品薄になるといった、今回起こった現象が書かれていてビックリしました。10年くらい前の本なのですが、この頃から予想できた事態なのですね。
高嶋哲夫氏の小説、初めて読みましたが、とても読みやすいのでスイスイ読めます。
内容は、ちょっと物語チックですが、興味深く読めました。
ただ、この本の中に出てくる新型インフルエンザは、致死率が高い設定なので、ヘビーに感じる部分があるかもしれません。コロナの波が来ているときよりは、少し落ち着いている(読者の気持ちが落ち着いている)ときのほうが、入り込みすぎて、落ち込んだりせず読めると思います。

「ナニワ・モンスター」は、新型インフルエンザに罹った人が、その地に住めなくなって引っ越してしまうといった描写があるのですが、まさに田舎ではこういう現象が起きていますので、ああ、こういうことも予想できる事態だったのか。と思いました。
こちら、海堂氏の小説なので安心して読めますし、面白いのですが、途中から海堂氏の十八番とも言える画像診断の話の方に流れていってしまうのが、個人的には残念です。序盤の、診療所でのエピソードがとてもおもしろいだけに、そっちの続きがもっと読みたいのに。と思ってしまいました。

国内に感染症が入ってくるという点で、2冊の本は、コロナ禍の今、いろいろ考えさせられました。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【グラスフェッドビーフを食べてみました】
  • 先週の夕ごはん【グラスフェッドビーフを食べてみました】
  • 先週の夕ごはん【グラスフェッドビーフを食べてみました】
  • 先週の夕ごはん【グラスフェッドビーフを食べてみました】
  • 先週の夕ごはん【グラスフェッドビーフを食べてみました】
  • 先週の夕ごはん【グラスフェッドビーフを食べてみました】
  • 先週の夕ごはん【グラスフェッドビーフを食べてみました】
  • 休日のお昼ごはんと、今週の作りおき
  • 休日のお昼ごはんと、今週の作りおき
記事検索