2020年07月

適当弁当と、ちびおばさんの夏の服

年々暑がりになってる私。
楽で、体型をカバーしつつも涼しい格好。夏の理想的な服装なんだけど、ちびおばさんの私にはこれがなかなか難しい。

流行り?!のゆるっとしたトップスに、スカーチョみたいなゆるっとしたボトムス。
おまけにマキシ丈(T_T)
今年は、「楽」、「体型カバー」、「涼しい」、が揃ってるオバサンにはありがたい流行なんだけど、ちびオバサンにはハードルが高い。

身長150センチ台前半の私が着ると、だらしない感じになってしまう・・・。
(小柄さんでも、今どきの若い娘さんのような小顔でスラリ体型ならば着こなせそうだけど。)

ちびオバサンは、どこかで縦のラインを作り出さないといけないようだ。
で、結論としては、ワンピならマキシはやめてミディ丈がギリギリ。
トップスとボトムス両方がゆるっとしたデザインだと、余計背が低くおまけにドテッと見えるので、どちらかはスッキリ目のデザインを取り入れる。

これ、上と下、どちらをスッキリ目にしたほうがいいか・・・。
私的にはボトムスをスッキリがベターかなあ。

私の場合、体型がダラッとしてるので、トップスは程よくゆったりが年齢を隠せるように思います。
ただし、ドロップショルダーは余計体を丸く見せるので、できれば避ける。
トップスの丈は、短すぎるとお腹やお尻に目がいってしまうので、お腹は隠れ、お尻は半分くらい隠れるが理想かな。

ボトムスは、可愛くて気になるがスカーチョ系は避けて、クロップド丈くらいのスキニーすぎないパンツ。

これらを心がけて、小汚くならないよう過ごしたいと思っています。

夏服が何枚かほしいのだけれど、私は、まだ洋服のお買い物に行くのは抵抗があるので、ネットで探してるんですが、難しいですね~。

質感、丈感、何よりサイズ感がわからないので、購入したことのないメーカーは躊躇しちゃいます。
買ったことのあるメーカーだと、ここの◯サイズだと私にはこんな着用感になる。っていうのがなんとなくイメージできるんだけど。

まあ、どこにも出かける予定がないこの夏。別に買えなくても支障はないので、のんびり探して気に入ったものが見つかればポチします^^

適当弁当は、代わり映えなし。
海苔を挟んだご飯
さんまの蒲焼き
ピーマン、パプリカ、ウインナーの炒めもの
かぼちゃサラダ(冷凍作りおき)
ナスの味噌炒め(冷凍作りおき)
小松菜と揚げかまぼこの煮物(冷凍作りおき)
アスパラ、ミニトマト
りんご、ぶどう
IMG_4209 - コピー
ポケッとしたりんごは好きじゃないのですが、ニュージーランド産のりんごをcoopで買ってみました。
食感が固くてシャキシャキで好み~♪
甘さもあって爽やかな香りも気に入りました。
確か「エンビィ」という種類だったと思います。
夏にも美味しいりんごが食べられて満足です^^

追記
拙いブログにご訪問ありがとうございます。
見に来てくださることが、日々の更新の励みになっています。
大変ありがたく、感謝いたします。
また、温かなメッセージも楽しみに見せていただいています。
元気に過ごしているのですが、なんとなく気持ちがしゃきっとしなくて滅入り気味なので、
(更年期かなあ・・・)
しばらく更新頻度が落ちるかもしれません。
パソコンに向かう時間も短くなっているので、コメント欄もしばらく閉じさせていただきます。
(設定の仕方が怪しいので、うまくできないかもですが。)
こんなブログですが、また、よろしくお願いいたします。
先週の夕ごはんは写真を撮ったので、明日、投稿しようと思います。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

今週の作りおき

湿気が大の苦手なのに、雨ばかりだし、曇っても湿度マックス状態がずっと続いています。
エアコンつけっぱなしでも、湿度が高いってビックリ。
おせんべいやら柿ピーやら、新しいものを開けてもなんか湿気てる感じです(T_T)

週末に作った作りおき
さつまいものはちみつバター
じゃがいもと豚肉のポン酢炒め
ナスとキノコの煮浸し
小松菜と人参のナムル
キャロットラペ
豚肉と炒めた黄色いじゃがいもは、アンデスレッドです。皮は赤紫でさつまいもみたい。ポン酢、お砂糖、にんにくチューブ少々で炒めました。甘くてとても美味しいです。ご近所の産直で見つけました^^
IMG_4189 - コピー

なにか足りないと思ったら、ピーマンとしいたけのおかか煮。写真撮り忘れてました。
IMG_4192 - コピー
茹でる、洗う。
IMG_4187 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

samもコロナ太りかな^^

6月に行こうと思っていたsamの混合ワクチン。
シャンプーのタイミングやらでのびのびになっていたけれど、ようやく行ってきました。

人好き、犬好きのsamなので、動物病院が大丈夫なのは助かります。

まずは、体重測定。
「6キロですね~。」と獣医さん。
「ええ~、そんなはずは。すみません。もう一度測ってください。」と、私。
「やっぱり6キロです。4月が5.5キロだったから、太っちゃってますね~。」と獣医さん。
はああ、初の大台6キロ台(T_T)

samは、去勢もしてるし、太りやすい犬種で食欲も超旺盛だから、体重コントロールがなかなか大変です。ご飯も量ってあげてるんだけど、コロナ太りかしらん。
お出かけや旅行にもいけないし、ドッグランもご無沙汰してるもんね~。

samの適正体重は5.5から5.7キロくらいかな~。と私は思ってるんだけど、(これだと、他の犬種に比べればぽっちゃりだけど、もともとむっちり系ボディの犬種で、いわゆるわんこの適正体重の体型よりは太いけど良しかな。と思ってます。)6キロの大台には乗らないように気をつけてたけれど難しいね~。
明日からご飯1グラム減らすかな。

動物病院での待ち時間。
samちゃん!と呼ぶと、太っちょになった体を見せないようにか、意地でも顔しか撮らせてくれないの(゚∀゚)

ボディの撮影はNGデス(*・ε・*) bysam
IMG_4123 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

4連休のお昼ごはん

4連休が終わりましたね~。
連休明けは、家の中を片付けつつお洗濯をたくさんして、スッキリした気分でのんびりするのが好きなのに、いまだに梅雨が明けないから、なんだか調子が狂っちゃいます(T_T)

昨日は、また半端ない大雨で、いったいどうなってしまったのでしょう。
7月中に梅雨明けするのでしょうか?!

連休も、samのお散歩以外どこにも行かず・・・。
当県でも、コロナ感染者数が過去最多を記録し、連日多数の感染者数を出しています。
私もステイホームに努めます。

連休のお昼ごはん
ロールパンサンドとさつまいもパン。
ロールパンは超熟の。さつまいもパンは、スーパーのパンコーナーのものを夫とシェアしました。
普段控えてるソーセージ。いただきものがあったので、焼いたけどシワシワになっちゃった。茹でるタイプだったのかしら。
卵とソーセージの下は、キャベツのカレー炒めを挟んでます。
IMG_4172 - コピー
2日目のお昼は、残って冷凍してたとうもろこしご飯。
全体的に少なかったのか、すぐにお腹が空きました (´▽`)
IMG_4177 - コピー
買い置きしてるお菓子だけじゃ足りなくて、わらび餅にアイスと冷凍イチゴをのせて食べました^^
IMG_4180 - コピー
3日目
最近、お昼に食べたくなる焼きそば。
IMG_4186 - コピー
4日目
お素麺。麺は2人分です^^
かき揚げは、冷食のを半分こしました。
IMG_4197 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

先週の夕ごはん

コロナがなければ、今頃東京オリンピックに盛り上がっていたのでしょうか。
この分だと、来年の開催も厳しいよねえ。と思ってしまいます。

4連休。samのお散歩に行くくらいで、静かに過ごしています。
まあ、いつもと変わらずなんだけど、夫が在宅のせいか、なんとなくせわしない。
ご飯も手抜き、家事も手抜きで、ズボラぶりはいつもどおりなんだけどね( ̄ー ̄)

先週のご飯です。
日曜日の夕ごはん
◯ミートソース◯サラダ◯焼きピーマン、しいたけ◯キウイフルーツ、ぶどう
ミートソースは、お気に入り、栄養士のレシピさんのです。
IMG_4100 - コピー
月曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(大根、油揚げ、えのき、わかめ)◯塩サバ◯サラダ◯小松菜と揚げかまぼこのさっと煮◯納豆◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4105 - コピー
火曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(えのき、豆腐、玉ねぎ)◯鶏の風来坊風◯小松菜と揚げかまぼこのさっと煮◯コールスロー◯かぼちゃサラダ◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4111 - コピー
水曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(わかめ、えのき、豆腐、玉ねぎ)◯焼き鮭◯ナスとピーマンの味噌炒め◯サラダ◯納豆◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4118 - コピー
木曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、えのき)◯タラのソテー◯小松菜と揚げかまぼこのさっと煮◯納豆◯かぼちゃサラダ◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4125 - コピー
金曜日の夕ごはん
◯五分つきご飯◯お味噌汁(豆腐、えのき、玉ねぎ、油揚げ)◯赤魚みぞれ煮◯トマト◯ナスとピーマンの味噌炒め◯こんにゃくの白和え(市販品)◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4129 - コピー
土曜日の夕ごはん
◯キムチチャーハン◯小松菜と揚げかまぼこのさっと煮◯ナスとピーマンの味噌炒め◯キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4139 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
ギャラリー
  • 自治会に入っていないので
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • 猫の日、すっかり定着しましたね
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ