2020年09月

休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド

4連休も終わりますね。
急に秋めいて、気候も良くなり嬉しい限り。
昨日、今日の午前中、samはドッグランではっちゃけてきました^^
夫在宅で、samは嬉しくて夫にべったりでした。

休日のお昼ごはん
1日目
定番の焼きそば
IMG_4590 - コピー
2日目
焼きビーフン
IMG_4601 - コピー
3日目
ドッグランの帰りにパンを買いました。
IMG_4611 - コピー
4日目の今日は、ドッグランのカフェでランチしましたが、まだ写真をpcに取り込んでないので、後日アップします。

強力粉と全粒粉がだぶついていたので、ち~sunのほわほわしっとりバナナブレッドを焼きました。
ブレッドとはいってもパウンドケーキです。
IMG_4599 - コピー
レシピでは強力粉140グラムのところ、強力粉100グラム、全粒粉40グラム。
バナナが完熟でないうえ量も少なかったせいか、生地が固くて豆乳を足したのですが、ほわほわしっとりとはなりませんでした。ほわほわしっとりになるようまた作ってみたいと思います。

生地にクルミを入れてます。
ブルーベリージャムを添えていただきました。
IMG_4603 - コピー
台風が近づいています。
どこにも被害なく、ササっと過ぎていきますように。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


先週の夕ごはん

蒸し暑い日もあるけれど、朝晩は秋らしい日が多くなって嬉しいかぎり。
実って重そうな稲穂を見ると、なんとも豊かな満ち足りた気持ちになります。
新米はもちろん、秋は美味しい食べ物がいっぱいで、samだけじゃなく自分の体重管理も誘惑が多くて大変な季節です^^

日曜日の夕ごはん
〇ボンゴレ〇玉ねぎのソテー〇サラダ〇キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4478 - コピー
月曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇お味噌汁(豆腐、えのき、玉ねぎ)〇焼き鮭〇納豆〇茄子、豚肉、ピーマンの味噌炒め〇にらのナムル〇キウイフルーツ、ぶどう
IMG_4481 - コピー
火曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇お味噌汁(豆腐、舞茸、えのき)〇サバの味噌漬け〇サラダ〇きんぴら〇納豆〇キウイフルーツ、ぶどう
骨とりしてあるサバの味噌漬けなんですが、骨とりされているお魚ってホント便利ですねえ。
唯一の欠点は、骨取りしてあるから、ビジュアルがいまいちで崩れやすいこと。だけど、便利すぎてつい買ってしまいます。
IMG_4484 - コピー
水曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇お味噌汁(えのき、人参、玉ねぎ、油揚げ)〇麻婆豆腐〇レンコンとさつまいもの甘辛酢からめ〇茄子、豚肉、ピーマンの味噌炒め〇サラダ〇キウイフルーツ、ぶどう
coopの宅配で毎週お豆腐を頼んでいるので、だぶつくと麻婆豆腐に。
夫にも好評なのと、栄養士のレシピさんのが美味しすぎて食べたくなるんです^^
IMG_4491 - コピー
木曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇お味噌汁(えのき、人参、玉ねぎ)〇さんまの開き〇サラダ〇きんぴら〇納豆〇梨
待ちに待った20世紀梨!大好物で、毎年ふるさと納税でいただいています。
鳥取の自治体にふるさと納税してるんですが、鳥取はわんこと行けるお宿もあって好きな場所!
当地からは遠いですが、また行きたいなあ。
IMG_4498 - コピー
金曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、にんじん)〇銀だらの煮つけ〇茄子、豚肉、ピーマンの味噌炒め〇きんぴら〇トマト〇梨
IMG_4503 - コピー
土曜日の夕ごはん
〇味噌煮込みうどん〇きんぴら〇つる紫のお浸し〇梨、ぶどう
鍋敷きを使えばいいんだけど、汁をこぼして汚れるし~。と新聞紙。
丁寧な暮らしにあこがれるけれど、ずぼらなので程遠い生活です。
IMG_4515 - コピー
味噌煮込みうどんはこちら、山本屋さんのもの。
おうどんがしっかり硬くて本場風。
味噌煮込みうどん好きの夫、大喜びでした。
IMG_4514 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


ローリングストックとはいうけれど・・・

ローリングストック。保存できる食品を備蓄し、賞味期限の近づいたものを普段の食事として消費しながら買い足していく。
ここ数年で随分と浸透しましたね。
台風、豪雨、地震など災害が多いから、みんないろいろ準備してるってことかな。

我が家も、長期保存できる食品をローリングストックするようになりました。
特に、賞味期限の長い缶詰類はいい感じです。
今までは、あまり買わなかったフルーツの缶詰も非常用と思うと購入するようになりましたが、賞味期限が近づいたらヨーグルトに入れて食べちゃうことが多いので、むしろ楽しみ^^

あとは、レトルトカレー!これは本当に美味しい。
お店と変わらないようなものがたくさん出てるから、ちょこちょこ買っても賞味期限が近づく前に食べちゃうこともしばしば。多いのは、夫が在宅の土日のお昼ご飯。夫にも好評です。

だけど、美味しくなくて困ってしまうものもあります。
昔よりはましになったけど、アルファ米のご飯類。

これを仕事から帰った夫に出すのも気が引けるので、一人のお昼に食べようとするも美味しくない。
食べることが楽しみの私としては、誠に不本意。
夫は、非常用なんだし買い足したら古いのは捨てたら。というけれど、主婦としてはもったいないような気がしてしまう。非常用食品って高いもの。

で、こんなご飯なら、完全な非常用とは言えないけれど、その分美味しいんじゃないかと試してみました。
味付きのパックご飯。
IMG_4577 - コピー
お昼ご飯に食べました。
賞味期限のせまった卵を、かに玉風にしたものがおかずです。
どれもこれも、賞味期限の近いものばかり^^
IMG_4572 - コピー
結論から言うと、私の口には合わないです・・・。
coopだけじゃなく、マルちゃんのチキンピラフとか、ドライカレーも試したけど似たような感じ。これなら割り切って数年保存できるアルファ米の非常食を買って、期限が来たら廃棄してもいいかな。と思ってしまう。
パックご飯は数か月しか賞味期限がないのでね。それか、白ご飯のパックご飯のほうが独特の癖がなくていいのかも。と思いました。今度はパックの白ご飯で試してみます。

そして、今日のお昼ご飯。
レトルトカレー^^
ちょっとしょっぱかったけれど、お味は申し分なし。
レトルトカレー。夫がいるときに食べることが多いんだけど、うっかり賞味期限が迫ってるのを見つけたので。
IMG_4582 - コピー
ちなみに、成城石井のです。
本格的な香りと風味で楽しめました♪
IMG_4578 - コピー
つまるところ、ローリングストックとはいうけれど、普段から好きでおいしいと思えるものはローリングストックできるけれど、ザ・非常用食品的なものは、とても普段食べたいとは思わないですねえ。

できるだけ食べたいもの、美味しいと思えるものを非常用食品にする。
あとは、非常用として必要だけど、普段使いで代わるようなものがない場合、期限が来たら使わないで済んだことに感謝して廃棄しちゃってもいいのかな。と思いました。

私の場合、カップ麺が好きじゃないので、1つか2つだけ買い置くことにして、あとはインスタント麺とか乾麺を用意することにしました。

でもね、カップ麺が好きじゃなくても美味しく食べられる方法だと思ったのが。
「マツコの知らない世界」で紹介されていたカップうどん(どん兵衛とか赤いきつねとかね)を茹でる方法。
そのままお湯を注ぐんじゃなくて、麺を表示の量のお湯で表示時間茹でるんです。(インスタント麺の作り方ね。)お鍋が汚れる面倒さはあるけれど、味が格段に違います。インスタント麺のレベルまでは一気にグレードアップします。

美味しくて日持ちのする、非常用としても活躍できそうなたべもの。
いろいろ探したいです。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


適当弁当と、マイナンバーカード申請から2か月たつけれど

7月にマイナンバーカードを申請した夫と私。
申請してからそろそろ2か月。いまだにハガキが届きません。
違う市に住む夫の会社の方は、8月のお盆時期に申請して、つい最近ハガキが届いたらしい(T_T)

居住市のHPを見てみると、「申請してからハガキが届くまで2か月ほどかかります。」って書いてはある。だけど、こういうのって余裕を見た日にちを書いてるようにも思うわ。
う~ん、今週いっぱいハガキが来なかったら問い合わせてみた方がいいのかなあ。

しかし面倒ですねえ。ハガキが届いても、今度は役所にマイナンバーカードを取りに行かなきゃならない。

転勤の多い我が家。
マイナンバーカード取得。私は気が進まなかったんだけど、今年5月末でマイナンバー通知書の住所変更ができなくなってしまったから、次の引っ越しから困るので重い腰を上げたんです。
はあ、ハガキが無事届きますように。

当初、せっかくだからマイナポイントももらうぞ~!って意気込んでたけれど、道のりが長すぎてたどり着けない気がしてきましたよ・・・。

適当弁当
いつもののりを挟んだご飯
焼き鮭
味噌カツ(冷食)
豚肉入りきんぴら(冷凍作りおき)
ピーマンとさつま揚げのオイスター炒め(冷凍作りおき)
エリンギとコーンの炒めもの
ミニトマト
ぶどう
IMG_4525 - コピー
相変わらず、作りおきの冷凍おかずを詰めるお弁当です^^
朝、唐揚げを揚げたり、そぼろを作ったりなさる方、本当に尊敬します。
朝作ったお弁当って、作りおきを冷凍するよりきっと美味しいだろうから食べてみたいなあ。おいしそうだなあ。と思いながら、人様のお弁当ブログを見せていただくのがひそかな楽しみです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


視覚的にも魅力、ファミマの安納芋のタルト

ファミマのアップルコブラーがお気に入り過ぎて、ファミマ通いがやめられません^^
しばらくアップルコブラーに出会えず、どうしちゃったの。と思ってたら、最近はちゃんとお店で鎮座してくれてるので一安心。
何度食べても美味しくて、こんなにおいしいのだから、地域限定じゃなく全国展開すればいいと思うのだけれど。

そして、ファミマで秋らしいスイーツ見つけました♪
安納芋のタルト^^
IMG_4493 - コピー

サイズは小さめながらずっしり重い。
そして、何より惹かれたのがこのビジュアル!
お芋のクリームの上に焦げ目が~。
芸が細かい!コンビニの進化ぶりには本当にびっくりさせられます。
IMG_4496 - コピー
安納芋のクリームは、お芋感がしっかり感じられて美味!!
下のほうにお芋のジャム?みたいなのが入っていました。
満足感もあるし、秋らしいし、お芋好きにはたまらない。

1つ難を言うならば、タルトがしっとりで、バター感がいまいちなこと。タルトは、サクサクでバターの風味が感じられるのが好きなので、あくまで私の好みの問題ではありますが。
タルトがしっとりな分、ボロボロこぼれたりしないので、食べやすい点はコンビニスイーツらしい工夫なのかな。

アップルコブラーも大層美味だけど、安納芋のタルトもこの秋リピートしたいスイーツです^^
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 休日のお昼ごはんと、強力粉でバナナブレッド
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
記事検索
  • ライブドアブログ