2020年11月

お数珠を購入しました

またまた更新があいてしまいました。
見に来てくださった方、すみません。
なかなか落ち着かず、しばらく不定期更新になりそうです。

葬儀の際、夫婦そろって数珠を義母に借りた私たち。
義母は優しい人なので、いくつものお数珠を並べて好きなのを選んで。と言ってくれましたが、アラフィフ夫婦が数珠を持っていないとは恥ずかしくて言えず、「忘れてきてしまいました。」って嘘ついちゃいました。

でも、義母にはお見通しだったのかなあ。
葬儀が終わったら、「気に入ったのがあれば、二人とも好きなのを持って帰っていいよ~。」って。
夫は、民芸調のお数珠をいただいておりました。
甥っ子いわく「落花生みたい!」←まさにそんな感じのデザインだった。

荷物を増やしたくないし、信仰によっては数珠は必須じゃないんじゃないの?と、今まではスルーしてきたんですが、やはり、仏事でお数珠を使う機会は非常に多いですねえ。
お通夜にちょろっとお焼香するくらいならごまかせる?けれど、家族として仏事に出席する場合、親戚やお客様の目もあるし、お数珠なし。というのは、ちょっと変な感じになっちゃうなあ。ということで、購入しました。

ネットで注文して、夫婦で6,000円くらいの一番安いものですが、パッと見た感じは大丈夫そうかな。
いろんな宗派に対応できるよう略式のものにしました。
IMG_5042 - コピー
おばさんがピンク?!って自分でも思うんですが、なんだかすごくピンクがかわいく見えたので。穏やかな気持ちになれるような気もするし・・・。
下のボンボン部分は、タッセルみたいな房のものと迷いましたが、葬儀の際、頻繁にお数珠を使う機会があり、そのときに房だとひっかかって取り扱いしにくいなあ。と感じたので、ボンボンタイプにしました。

まあ、今回の葬儀ではたくさん冷や汗をかきましたが、お数珠もそうだけど、袱紗も忘れたんです。
(袱紗は一応持ってるので、本当に忘れたの。)
香典袋と薄墨ペン、お金は用意したのだけれど、袱紗の存在を忘れ、ジップロックに入れて行っちゃった・・・。

そのほかにもいろいろやらかしたけれど、ちゃんと覚えていかなきゃなあ。と思った次第です。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

義父の葬儀でした

急に更新が滞ってしまいすみません。
見に来てくださった方、ありがとうございます。

夫の父が急逝し、病院から通夜、葬儀と不思議な時間間隔のなかで過ごしておりました。
家族葬のはずが、終わってみればフルスペック葬儀でした。

不勉強で、冷や汗をたくさんかきましたが、いろいろと気づかされたり、あらためて考えることもあったので、義父が教えてくれたのだと思います。

しばらくは更新ができないかと思いますが、落ち着いたらまたブログを再開したいなあ。と思っています。
そのときは、見に来てくださいましたら嬉しいです^^

急なことだったので、samは、夫の実家近くのドッグホテルでお世話になりました。
時間外にも対応していただき、ありがたかったです。
しばらくは、法事などsam連れでは難しい用事がいろいろあるので、ちょこちょこドッグホテルのお世話になりそうです。
samは、ホテルでご飯もちゃんと食べて、おトイレも上手にできたそう。
頑張ったね!
IMG_5009 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

先週の夕ごはん

このところ、お天気が良いせいか空気が乾燥しています。
乾燥は、コロナとかインフルにも良くないし、お肌にもダメージなんだけど、今年は、とにかく夏場がジメジメした日が多くうんざりしたせいか、カラッとしたお天気が爽快で快適です!

澄んだ空気のなか、お散歩する気持ちよさと言ったら。
冬が近づく切りっと冷えた風さえも、シャキッと背筋が伸びる気がして心地よいです。

日曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇豚汁〇アジの干物〇大根、さつまあげ、にんじん、しいたけの煮物〇二十日大根の葉とシイタケの炒め物〇二十日大根〇りんご
二十日大根の葉っぱがすごくきれいだったから炒めたんだけど、すごいパンチ力(苦笑)。
結構苦いの。夫に不評でしたわ( ̄ー ̄)
IMG_4946 - コピー
月曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇豚汁〇塩さんま〇大根、さつまあげ、にんじん、しいたけの煮物〇きんぴら〇納豆〇キウイフルーツ
IMG_4947 - コピー
火曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇おでん〇納豆〇かぼちゃの煮物〇茄子とヒラタケの煮びたし〇二十日大根〇りんご
今シーズン、初おでんです^^
子供のころは、おでんって好きじゃなかったけれど、煮物とかおでん、お魚のおかずって、年とともに好きになりますねえ。
IMG_4956 - コピー
水曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、しめじ)〇鮭の西京漬け〇納豆〇きんぴら〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇りんご
IMG_4959 - コピー
木曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、舞茸)〇サバの味噌煮(coopの冷食)〇こんにゃくの田楽味噌〇きんぴら〇なす、がんも、ヒラタケの煮びたし〇キウイフルーツ
IMG_4964 - コピー
金曜日の夕ごはん
〇もち麦ごはん〇お味噌汁(大根、玉ねぎ、しいたけ)〇海老ときのこ入りレンコン饅頭〇ミニトマト〇胡麻豆腐〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇茄子、がんも、ヒラタケの煮びたし〇キウイフルーツ
レンコン饅頭←(キューピー3分クッキングのHPに飛びます。)を作りました。美味しくできましたが、力尽きたのでメインなしの献立です^^
IMG_4969 - コピー
土曜日の夕ごはん
しゃぶしゃぶなんですが、写真がうまくとれないので、キッチンで準備してる何となくの写真です。
お肉は、ニュージーランド産の赤身の牛もも肉。
本当に脂がなくてびっくりしました。このごろ、霜降りは重過ぎるけれど、さすがにこんなに脂がないのも物足りない。
IMG_4977 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

適当弁当と、コロナ対策用品の見直し

コロナの第3波がきてるようですね(T_T)
「ゆるみが・・・」とか、「いま一度きちんと対策を・・・」とかいうけれど、個人の努力による対策は限界なんじゃないのかしら。

「気をつけろ」っていう割に、Gotoとか、国が率先してすすめちゃうのも矛盾してると思うし。
Gotoが感染源じゃないっていうけれど、国民の意識というか、ゆるみの原因にはなってると思うなあ。
「どんどん出かけましょう」「外食しましょう」って、背中押されてるみたいに感じちゃう人もいるだろうし。

私自身も、初心にかえり、できる感染対策はきちんと取り組まなきゃ。とは思いますが、国からも強いリーダーシップが欲しいです。

ところで、コロナの再流行に備えて、コロナ対策グッズの在庫を確認しました。
〇マスク
〇アルコール消毒液
〇ハンドソープ
〇使い捨てビニール手袋
第1波のとき、なかなか入荷せず、不安に感じた消耗品。

あとは、塩素系漂白剤はいつもはなくなりそうになったら買うけれど、1本ストックすることにしました。

コロナの直接的な対策じゃないけれど、万が一のおこもりに備えて、今後しばらくは、レトルト食品はいつもより少し多めに買おうと思います。

逆に、前回購入したけれどいらなかったなあ。と思ったのは、我が家の場合、カップ麺。
カップ麺があんまり好きじゃないので、賞味期限が切れそうになって食べるのが結構憂鬱でした。
即席めんのほうが好みなので、カップ麺はいらないかなあ。

それと、レンジでチンするごはん。
白米のほうはまだしも、味付けのレンチンご飯、口に合いません。
独特の味が嫌なんですよねえ。

レンチンピラフは、チンした後、フライパンで野菜、カレー粉と一緒に炒め、卵でとじてカレー味のオムライス風にして何とか食べましたが、もういいかな。
その代わり、お餅と、おかゆのレトルトを買いました。

緊急事態宣言がまた出るような事態にならないことを祈りつつ、準備は少しずつしておきたいと思います。

適当弁当①
あいだにのりを挟んだご飯
鮭の西京漬け
ネギとシイタケの炒め物
人参とピーマンのきんぴら(冷凍作りおき)
かぼちゃの煮物(冷凍作りおき)
れんこんの甘辛酢からめ(冷凍作りおき)
ミニトマト
キウイフルーツ
IMG_4961 - コピー
適当弁当②
あいだにのりを挟んだご飯
さんまのかば焼き
エリンギ、コーン、ピーマン、炒り卵の炒め物
茄子とピーマンの豚挽き肉炒め(冷凍作りおき)
れんこんのきんぴら(冷凍作りおき)
里芋としめじの煮ころがし(冷凍作りおき)
ミニトマト
キウイフルーツ
IMG_5001 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

五十肩が悪化してる・・・

このところ、五十肩の調子がすこぶる悪い(T_T)
以前、右肩の時は、とんでもなく悪化させてしまい、理学療法士さんにもびっくりされる状態だったので、今回どうなることか。

普段ぐうたら暮らしているので、肩を酷使するわけでもないし、痛みにはむしろ弱い、我慢強くもなく、忍耐力もないので、肩の使い過ぎというよりは、悪化しやすい体質なのかもと思う。

逆に、このぐうたらが五十肩を引き起こすのか。とも思うが、桑田真澄さんが「五十肩が・・・。」とおっしゃっていたのを拝見したことがあるので、運動習慣があってもなる人はなる。という気もする。

一度経験してるので、慣れた感じもあるのだけれど、何が不安って、「どこが底なんだろうか。」ということ。

五十肩って、人によって程度が雲泥の差だから、軽く済むのか重症になるのか。
私の左肩、この程度(十分痛いけどさ。)ですんでおくれ。と願うばかりです。

ちなみに、超悪化させた右肩は、3年たった現在、痛みはなく、日常生活にほぼ不自由もないけれど、肩の上がり具合とか可動域は完全には戻っていません。
ストレッチとかしてるけれど、五十肩になる前の状態までは戻らない。
ラジオ体操すると、おかしいのがばれちゃいます^^

2歳7か月のsam。人間年齢で言うところの20代♪
若いっていいね。
IMG_4923 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 夫がテレワークの日のお昼ごはん
  • お味は絶品だけにもったいない
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 4連休のお昼ごはん
  • 作りおき
  • 作りおき
  • 作りおき
記事検索
  • ライブドアブログ