2021年09月

テレワークごはんと、ブログの更新のこと

10月に引っ越し予定の我が家。
引っ越し用の段ボールも届き、片付けながら(日ごろ、きちんと片付けていないもので・・・)箱詰め作業をしています。

こんな折、ヘルニア持ちの我が夫、ヘルニアが悪化し、先週は歩けないほどに(T_T)
歩けないので出社できず、先週はずっとテレワーク。
会社がテレワークをやっていて、良かったです。
だけど、ずっとテレワークというわけにもいかず、本日は、よろよろしながら出社いたしました。

ただでさえ引っ越し準備があるのに、夫の在宅が多く、お昼の準備やら、ほとんど歩けない夫なので、samのお世話や家事も全く手伝ってもらえず、私のやることは増えるばかり('A`|||)

引っ越し準備が間に合うのか、不安になってきました。
ブログの更新も、今以上に滞ってしまうと思います。
拙いブログなのに、見に来てくださる方には本当に心苦しいのですが、更新頻度が引っ越して落ち着くまで、著しく落ちてしまうかもしれませんが、たま~に見に来てくださいましたらとても嬉しいです。

テレワークごはん
冷凍していた炊き込みご飯と、作りおきおかずなど。
手前のキャベツ、オリーブオイルをかけ、フライパンに蓋をし、蒸し焼きにして、塩を振っただけ^^
料理とも言えないけど甘くて美味しいです。
IMG_5954 - コピー
レトルトパスタと、作りおきおかずなど。
パスタはレトルトのミートソースとカルボナーラ。
ハーフ&ハーフにして出したら、夫は喜んでいました^^
手抜きでもうまくいったかな?!
IMG_5958 - コピー
味噌ラーメン、野菜炒めを沢山のせました。
前日の、ちらしずしの残りの錦糸卵をのせましたが、茹で卵の方がいいですね。
IMG_5960 - コピー
ジェノベーゼパスタ
右はこんにゃくの味噌田楽。
パスタと合わないけれど^^
IMG_5980 - コピー
キムチチャーハン
豚肉がなかったので、鶏のひき肉を入れました。
IMG_5982 - コピー
鯖の味噌煮
社食っぽいメニューかな。
IMG_5983 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


作りおき

朝晩の吹く風に、秋を感じます。

コスモスや彼岸花など、秋のお花も見かけるようになりました^^
バラを丹精されているお宅では、蕾がきれいに上がってきています。
春バラもいいけれど、秋バラのしっとりした妖艶な姿には毎年魅了されます。
人様のお庭ながら、開花が楽しみです♪

作りおきは、代わり映えしませんが。
かぼちゃの煮物
キャロットラペ
小松菜と人参のナムル
IMG_5969 - コピー
なす、しめじ、がんもの煮びたし
ピーマン、ブナピー、ちくわの甘辛炒め
豚肉入りきんぴら
IMG_5971 - コピー
蒸す、切る、洗う
IMG_5968 - コピー
先日、初物のさんまを買いました。
1匹、なんと350円もしました。
さんまが350円なんて、我が家にしてはお高すぎる。と思ったんですが、スダチと大根があったのでどうしても食べたくて・・・。
清水の舞台から飛び降りた割には、スーパーモデル並みに痩せてました(T_T)
これは、体脂肪率は一桁に違いないね。と、恨めしく眺めながら、羨ましい気持ちで食べました。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


鳥にも下品な子がいるのね

どうでもいい話ですが、我が家のクルマが2日続けて鳥の糞被害にあいました。
我が家のクルマは、おんぼろの国産車なので、今さら少々のことでは驚かないし、田舎在住なので、鳥の糞、虫、蜘蛛の巣なんてクルマについていても別に不思議でもなんともないのだけれど、この時の鳥の糞がそりゃあひどかった( ゚∀゚)

めったに洗車に行かない夫が、洗車に出かけていったくらいなので。
鳥にも、上品なのと下品なのがいるのね~。と思ったくらい下品な仕上がり?!でした(* ̄∇ ̄*)

なんというか、絵の具を付けた絵筆を振ってまき散らす画法?みたいな感じで、ものすごいことになっていましたわ。とどめは、フロントガラスにべったり大きな糞が・・・。

この時は、お天気が良かったので、それがカリカリに乾いて、洗車場で夫は落とすのに苦労したらしい。
私は、鳥を見かけると、犯人はどの子だろう。と観察してたんですが、何となくピンときた子を見つけました^^

シロサギで、行動がほかの子よりちょっと雑で乱暴なんですよ。
あの仕草が、下品な行動をするんじゃないんかな。と、勝手に想像しています(゚∀゚)

シロサギから、私も学びましたわ。
普段の行動であらぬ疑いをかけられるかもしれないから、日ごろから言動には気をつけなきゃね^^

びろうな話の後、食べ物のこともなんですが、またファミマでおやつを買いました^^
懐かしの商品シリーズで、気になったエクレアを。
IMG_5961 - コピー
見えないですが、生クリームとカスタードクリームが入っています。
IMG_5964 - コピー
食べやすいように2つに切りました。
懐かしいエクレアって感じでした。
親しみやすいお味です。
美味しいけれど、コスパはどうかな。と思ったので、リピはしないかな。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


老眼のハナシと、休日のお昼ごはん

引っ越し前に済ませたかったの事の1つ、眼鏡屋さんに行ってきました。
引っ越し先は、当地より人口も多く、コロナの感染状況が悪いんです。
検眼だの、フレーム選びだの、眼鏡屋さんって感染リスクが意外と高い場所だと思うので、当地にいる間に新しいメガネが欲しかった。

1年ほど前、メガネは作ってるんだけど、老眼が進むお年頃なので、あらためて検眼をしていただきました。
ちなみにこの時のメガネは、近眼のみのレンズで、老眼の方は若干出始めてるけれど、遠近両用にするほどではないとのことでした。

そして今回、老眼の方は前回と変わらずくらいのところで踏ん張っていました^^
サポートメガネというのがあることを伺い、それを作ることにしました。

サポートメガネっていう言い方は、その眼鏡屋さんのオリジナルだと思うので、分かりにくいのだけれど、要は、レンズの上半分が自分の近眼の度数に合わせたもの、レンズの下半分が度数を少し緩めてあるもののことみたい。

つまり、近眼用メガネをかけてた人が、いきなり遠近両用だと、人によっては慣れるまで大変らしいので、その前段階として、サポートメガネにすると、次作る時、遠近両用にしても比較的なじみやすいらしいのです。

検眼でサポートメガネを試した感想は、普通の近眼メガネと変わらず違和感がなかったです。
ただ、このメガネをかけると、テレビ見た後、スマホを見ると画面が見えるまで調節に時間がかかる。といったことが少し楽になるみたい^^

目の負担も小さくなるようなので、今回はこちらをかけてみて、そろそろ遠近両用も近づいているので、スムーズに移行できるように準備しておこうと思います。出来上がりが楽しみです。

そして、眼鏡屋さんで、近眼のヒトにはちょっと嬉しいお話を聞きました♪
老眼は、60代半ばごろまで進むけれど、その後は、近眼の緩みに引っ張られて、老眼も度数が緩んでくる人が多いそうです。

つまり、近眼は年とともに、少しずつ緩和されるので、それにつられて、老眼(遠視)も緩和されるらしいですヾ(=^▽^=)ノ

例えば、成人時、-4.5(視力でいうと0.04くらい?)くらいの近視のヒトが、80代、90代くらいで-2とか、-1.5(視力0.2から0.4くらい?)くらいまでは緩和することがあるそうです。

なので、近視がそこまでひどくない人は、メガネなしの生活が、高齢になって手に入ることもあるそう!

このお話、近眼の私にはすごく嬉しいです。私は、メガネなしは無理だと思うけれど、それでも目が良くなるなら嬉しい!!

逆に、目が良くて、近眼のない人は、老眼(遠視)の度数は60代くらいまで進んだところの度数で落ち着くそうです。

土曜日のお昼ごはん
ホットケーキ
IMG_5966 - コピー
日曜日のお昼ごはん
ニラ饅頭
ニラ饅頭は冷凍食品です^^
キャベツと一緒に蒸したら美味しかったです。
IMG_5973 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


引っ越しのことと、作りおき

10月に引っ越し予定の我が家。
結婚してから、9回目くらいの引っ越しになるかな。
引っ越し自体は慣れているのですが、今回の引っ越しで初めて経験したこと。

それは、内見なしで新居の物件を決めたこと。
引っ越し先が遠方で、私は内見してないけど、先に赴任した夫が内見し、決めたことはありますが、2人とも内見なしで決めてしまったのは初めてです。

コロナ禍で、当地も、新居のある地域も緊急事態宣言が出ているなか、物件巡りも抵抗あるし。と、内見しなかったのですが、同じようなことを考えている方は多いようで、内見なしの申し込みが増えているみたいです。

見ないで決めるのって、いろいろ問題あるかもですが、仕方ないですねえ。
普通の生活は、いつになったら戻ってくるのかなあ。
引っ越しは、人の出入りも多いし、感染対策も完璧にできない部分もあるので、引っ越し時、感染が落ち着いてくれているといいのですが。

作りおき
ニラと人参のピリ辛お浸し
さつまいものはちみつバター
キャロットラペ
IMG_5947 - コピー
きんぴらごぼう
なすとしめじの揚げ煮
小松菜、油揚げ、しいたけの煮びたし
IMG_5949 - コピー
蒸す、切る、洗う
IMG_5943 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • ダンボールの山から解放されました^^
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • テレワークごはんと、ブログの更新のこと
  • 作りおき
  • 作りおき
記事検索
  • ライブドアブログ