2021年11月

作りおきと、クリーニング屋さん

当地に引っ越してきてから、夫の夏物スーツを1度クリーニングに出したのだけれど、先日法事があったので、夫婦の礼服を持って再びクリーニング屋さんへ。
そこで、あらためて気づいたこと。(今さらなんだけどね。)

私が行ったクリーニング屋さん、週休2日でおまけにオープンしている日も1時間のお昼休みをとるという何ともヨーロッパ的な?!営業(^∀^)

最初は働き方改革を実践してるのね。くらいにしか思っていなかったけれど、さすがに不便ですねえ。
週に2回も休むうえ、お昼休みも1時間クローズすると、こちらの予定でクリーニング屋さんに行けない感じ。

この程度の不便を受け入れてこそ、いろんな業種で働く方の労働環境が守られるのかもしれないけれど、なんだか面倒で、2回しかお世話になっていないのに別のクリーニング屋さんにしようかしら。と思う始末。

でもね、クリーニング屋さんって入会金的なものをお支払いするから、せっかく払ったばかりでまた別のところでお支払いするのも・・・。とケチ根性がでて迷っています。

作りおきは、ずっと写真を撮っていなかったので久しぶりな感じですが、代わり映えのしないおかずですが、毎週一応作っています^^
キャロットラペ
かぼちゃの煮物
IMG_6166 - コピー
なす、ピーマン、しめじの甘辛炒め
キャベツとニラのゴマしょうゆマヨネーズ和え
人参、ピーマン、ブナピーのきんぴら
れんこん、にんじん、舞茸のきんぴら
IMG_6168 - コピー
蒸す、洗う、切る
IMG_6163 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

samと焼肉屋さんへ

先代わんこがいた時から知っていたけれど、行ったことのなかったわんこと行ける焼き肉屋さん。
コロナの感染が落ち着いている今のうちに。と思ってランチに行ってきました。
(店内の換気対策の面では、焼き肉屋さんは、各テーブルにすごい吸引力の換気があるから、エアロゾル対策としては比較的有効だと聞いたことがあるし^^)

samもワクワク待ちます。
IMG_6149 - コピー
わんこ用のメニューから、ロースだったかな。
アルミカップに入ったオレンジのタレ?は、人参のすりおろしで、お肉につけて食べるんだって^^
IMG_6151 - コピー
よく焼いて、冷まして食べさせましたが、美味しくてお目目が真んまるになっていましたよ。
食べた後のsamのお顔を撮り忘れました(゚∀゚)
お席から見える店外を行き交う人にも夢中のsam。
IMG_6154 - コピー
人間用は、まずはサラダ。
これは夫と2人でシェアしました。
IMG_6152 - コピー
私はレディースランチ。
IMG_6158 - コピー
こちらは夫が頼んだランチ。
写真には写ってないけど、飲み物も付いてました。
IMG_6156 - コピー
わんこと一緒に行ける焼き肉屋さんはあんまりないので、こういうお店があるとありがたいです。
samはとっても美味しかったようで、その様子を見ているこちらも癒された気持ちになりました。

お腹が弱いsam。
自宅に帰ってお腹をくだしていました('A`|||)
うーん、牛肉が合わないのか、お腹がビックリしただけなのか?!
こちらのお店は、わんこ用のパンケーキや、ハンバーグ、お肉も鶏とかもあったから、今度は違うメニューがいいのかな。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

初めましての美容院

引っ越してきて、初めて美容院へ行きました。
前回からは、1カ月半ほど経っています。

コロナ禍での美容院選びは、コロナ対策がきちんとされているかが一番気になります。
毎日お散歩しているので、ご近所を歩きながら美容院をさがし、ここと思うところの口コミをネットでチェックして、女性スタッフが多くて換気とかの対策も大丈夫そうなところへ。

私の担当してくださった方は、同世代の女性。
お話していて、いろいろ見習うべきところが・・・。
コロナが落ち着いてマスクを外した時、お客さんにびっくりされないように、顔の鍼に通われているそう。骨盤矯正に通ったり、ダイエットもなさって美容にすごく気を使われているとのことでした。

おお、素晴らしい。
翻って私。もうずっとマスクでいいよね。と心底思う今日この頃。
口角が下がり、全体にだらっとした老け顔に。
せめて顔の表情に気を付けて、ストレッチだけは毎日やらなければ!と思うのでした。

美容師さんから教えていただいたこと。
スクワットするなら朝がいいらしいです!(ごめんなさい。理由聞き忘れました。)
私は、時々スクワットしていましたが、いつも夜。
お風呂から出て髪をドライヤーで乾かしながらだったんだけど、歯磨きしながら朝スクワットがいいのかな。

自分もおしゃべりに参加しておいて何なんだけど、こちらの美容院、皆さん結構おしゃべりが盛んで全体に大きなお声なんですよね。
コロナ禍なので、それがちょっと気になります。
他のチェックした美容院も、話し声が大きくてコロナ禍では。という書き込みがあったりで、我がマチの美容院は、そういうところが多いのかなあ。
美容師さんも、お客さんへのサービスのつもりでたくさんお話して下さるのでしょうけれど。
コロナだと、静かにして感染に気を付けて欲しい人と、こういう時だから気分転換にお話ししたい人とでいろいろだから、美容師さんも対応は難しいんでしょうねえ。

今は、感染状況が落ち着いているけれど、やはり、静かな美容院を探そうかな。と思ったり。
今まで田舎に住んでいたので、余計に気になってしまうのかもしれません。

今日のお昼ごはん
夫が出社したので、彼の嫌いなシナモンロールとドライフルーツの入ったパウンドケーキを堪能^^
卵焼きがぐちゃぐちゃに・・・。
マーブルコートのフライパンに変えてから、なぜだか卵焼きがうまく作れません。フライパンの温め方に問題があるのかな。
IMG_6160 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


義父の一周忌

先日は、義父の一周忌でした。
義父は晴れ男だったのでしょうか^^
葬儀、三十五日法要、そして今回の一周忌もお天気に恵まれました。

今回は、お寺での法要の後、お墓に行き納骨もしましたので、小春日和で良かったです。
毎回、こういった集まりで勉強不足を実感します(* ̄∇ ̄*)

先日が一周忌だったので、つぎは三回忌だから再来年ね。と思っていましたら、三回忌は来年だそうで・・・。
亡くなった翌年が一周忌、その次の年(2年目ってことね)が三回忌なんですね。知りませんでした。

そして、もう一つ驚いたこと。
この地方の風習で、一般的ではないようですが、納骨の際、お骨を、納骨に立ち会った人が骨壺から順番に手でつまんでお墓に入れ、最後に残ったお骨をざざっとお墓に入れてしまうという儀式。
樹木葬とかではないのに、個人のお墓に骨壺ごとではなくむき出しで入れるとは驚きました。

法事自体は、1時間半のお坊さんのお経と説法で、間に休憩をはさむので、休憩中に皆さんがお供えしたお菓子類を分けて、法事後、出席者の方におさがりとして持ち帰っていただくのですが、休憩時間にはお茶とお菓子を出したりもあり、前回はてんやわんやでしたが、今回はスムーズで、ちょっと要領がわかってきました^^

法事、納骨のあとは、本来ならお食事なんですが、コロナ禍なので、昨年同様、仕出し料理をお持ち帰りスタイルで。
一部の親戚の方は、夫の実家に集まり、召し上がってからお帰りになりました。
私たちも、夫の実家でいただきました。

それにしても、私たち夫婦は大したことをせず、施主を務めた夫の兄と兄嫁さん、近くに住む夫の妹夫婦にいつもお世話になってばかりです。ありがたく、そして申し訳ない気持ちです。

義母も少しずつ年相応の衰えが感じられるので、無事一周忌がすんでホッとしました。

おさがりのお菓子。
30数名での法要でしたが、おさがりは家族ごとに配るので、20件ほどに分けました。
お菓子好きなので、いろんなお菓子があってちょっと楽しみ^^
IMG_6144 - コピー
お返しのお菓子。
昨年は、日持ちのしないお饅頭詰め合わせだったんだけれど、義母が今年はこちらに変更。
こっちの方が、皆さんに好評だと思うわ^^
IMG_6141 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


とまらないお菓子

だいぶ前になるけれど、マツコさんの番組で、芋けんぴの特集をやってたんです。

芋けんぴは大好きですが、スーパーに行っても普段はあんまり気に留めていなかったのに、マツコさんが美味しそうに芋けんぴを召し上がる姿を見て、食べたい欲求に火が付き、このところスーパーに行くと必ず芋けんぴコーナーをチェックする(゚∀゚)

普通にスーパーで売っている芋けんぴをいくつか食べ比べて、今一番ハマっているのがこちら。
coopの「九州の芋けんぴ」です。確か、1袋150円くらいだったかと思います。
IMG_6139 - コピー
太さ。食感。味。ともに超好み!
スーパーオリジナルの芋けんぴは、割とどのスーパーも出してるし、お値段もお手頃なんだけど、ちょっと湿気気味の食感だったり、油のにおいが気になったりするところも。
coopはその点、優秀だと思います。

原材料もシンプルで安心なお菓子。
IMG_6140 - コピー
唯一の欠点は、高カロリーなことと、食べ出したらやめられないし止まらないこと。
150グラム入りだから、1袋食べるとゆうに700キロカロリーを超えちゃうw(゚o゚)w 

恐ろしく高カロリーなんだけど、これ、中毒性ありますよねえ。
本当にどうしても手が止まらなくなってしまいます。
あれよあれよという間に1袋完食をすることも・・・。

芋けんぴの低カロリータイプを発売したらきっと売れると思うけれど。
少なくとも私は買いますわ(^_^)
揚げてお砂糖をコーティングするシンプルなお菓子だけに、味や食感を落とさずカロリーオフは難しいのでしょうかねえ。

芋けんぴブーム、私の中ではまだまだ続きそうです。
温かな応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 酷暑と作りおき
  • 酷暑と作りおき
  • 酷暑と作りおき
  • 酷暑と作りおき
  • 体感温度逆転と、洋食屋さんのお弁当
  • 体感温度逆転と、洋食屋さんのお弁当
  • 行く予定はないけれど
  • 行く予定はないけれど
  • 羽毛布団のクリーニングと、作りおき
記事検索
  • ライブドアブログ