2022年01月

作りおきと、一人のお昼ごはん

コロナが猛威をふるっているので、感染リスクを考えると、夫がリモートワークだと安心する一方、3食用意しなくてはならないし、それはそれでちょっと面倒(*´ェ`*)

夫が出社の日、一人のんびり食べるお昼ごはんは、やっぱりいいですね(^_^)
お菓子以外は、朝ごはんの残りものだけれど、春キャベツが美味しいです。
キャベツは、オリーブオイルで炒めて、塩、カレー粉、パルメザンチーズで味付けてます。
お菓子は好きなものばかりでテンション上がります♪
IMG_6322 - コピー
作りおきは、いつも通りです。
キャロットラペと、大学芋
キャロットラペは毎朝食べるので、切らさず作っています。
IMG_6316 - コピー
ニラと人参のピリ辛お浸し
豚肉入りきんぴら
なす、がんも、ヒラタケの煮びたし
小松菜、ブナピー、厚揚げの煮びたし
IMG_6319 - コピー
蒸す、切る、洗う
かぼちゃの煮物
IMG_6317 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


チョコレートと、父の3回目ワクチン

父(70代後半)が、3回目のコロナワクチン接種を済ませました。
私の住む自治体では、まだ高齢者への接種券さえ配布されていないので、自治体によってずいぶん違うものだと驚きました。

私の父は、1回目と2回目はファイザーだったのですが、3回目はモデルナにしたようです。
たぶん、集団接種会場がモデルナだったからなんだけど、腕の痛みと翌日のだるさ程度で済んだようです。(父は、1回目、2回目のファイザーの時も副反応はごく軽かったです。)

それにしても、第6波、収まりそうにないですねえ・・・。
64才以下の希望者にも、早くワクチンがまわってくるといいのですが、まだまだ先になりそうですね。
というか、ちゃんとワクチンは日本に入ってくるのかなあ(T_T)

先日、カルディに行きました。
コロナが流行っているので、人混みは避けているのですが、用事のついでにふらふら行ってしまいました^^

バレンタインが近いから、チョコレートがたくさん陳列されていて目の保養になりましたわ♪
あれこれ目移りして、結局購入したのはこちら。
IMG_6312 - コピー
何でもないデザインです^^
もっと、おしゃれなパッケージのとか、メーカー品もあったのに、なんだか気になって手に取ってましたわ。
中身は仕切りなしでわらわら入っていました。
IMG_6314 - コピー
お値段は、税込みで900円弱だったかと思います。
お味は、こちらのメーカーのものは以前にも食べたことがあるので、何となくは分かっていましたが、非常に甘くて好みです♪
かなり甘いんですが、私は、甘いものが好きで、チョコレートも断然ミルク派なので、子供向き?!なのかもですが、満足です。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


シャトレーゼの焼き菓子

シャトレーゼに行ってきました。
新聞の折り込み広告の、シャトレーゼのいちごフェアがあまりにもおいしそうで(^_^)

結局買ったものは、いちごフェアと関係ないものが多いけど(* ̄∇ ̄*)
写真左下にsamのお鼻が・・・
IMG_6308 - コピー
全部1個ずつなのは、夫の健康診断が近いから(゚∀゚)
夫は、お正月の体重増加が戻らなくて、お菓子を控えてマス。

シャトレーゼの焼き菓子、お安くて美味しいので、かなりお気に入りです。
特に、レモンケーキとビスケットワッフルはすごく好みです♪

レモンケーキ自体はもともと好きだということもあるのだけれど、ワッフルは特に大好物いうわけでもないんです。
だけど、シャトレーゼのビスケットワッフルは、生地がホロホロしていて、ワッフルとビスケットのいいとこどりみたいな感じですごく美味しいです。

けなげにお菓子を控えてる夫の前で食べるのはさすがに気が引けるので、夫がいないときに楽しむことにします(^_^)

ちなみに、お菓子の写真を撮ってるとき、samは・・・。
IMG_6311 - コピー
お利口にしてたので、samにはわんこ用のお菓子をあげました^^
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


作りおきと、更年期事情

私は、今年48歳になるのですが、ここ1.2年は更年期かなあ。と思う体調の変化を感じています。

暑がりになったこと、イライラしたり、気持ちの落ち込み(イライラとか、気持ちの落ち込みはもともとの気質もあるかと思うのですが、ひどくなった感じです。)に加えて、生理の周期が狂い始めました。

生理の周期は、数日のずれは時々ありましたが、今年に入って10日も早くやってきたときにはびっくりしました。

最初、不正出血かと思ったくらいです^^
先に更年期を迎えた方のお話だと、個人差はあるみたいだけど、生理の周期が20日とかとんでもなく短くなって、時には逆に数か月来なくなって徐々に終わるようなので、いよいよきたのか。という感じです。

まだ、寝込むような体調不良はないのですが、イライラや落ち込みが激しくて「命の母」のお世話になってみようかな。と思うこともあるのですが、今のところ「命の母」も、クリニックのお世話にもなっていません。

様子を見ながら、うまく付き合っていきたいと思います。
こればかりは個人差が大きいようなので、願わくばこれ以上酷くならないでほしいなあ。

エクオールの検査はしたことがないので、体質が分からないのですが、大豆は体にいいし、たんぱく質もとれるので、大豆製品は欠かさず食べるようにしています^^

作りおきの写真がたまっているので、2週分です^^
作りおき①
なすと舞茸の煮びたし
小松菜、厚揚げ、えのきとシイタケの煮びたし
ピーマン、ちくわ、しめじのカレー炒め
ごぼうとにんじんの甘辛酢からめ
かぼちゃのサラダ
IMG_6291 - コピー
キャロットラペと、蒸す、切る、洗う
IMG_6290 - コピー
作りおき② 
大根のゆず漬け
なすとピーマンしめじの炒め物
自家製なめたけ
IMG_6305 - コピー
れんこん、にんじん、舞茸のきんぴら
小松菜とにんじんのナムル
大学芋
IMG_6306 - コピー
キャロットラペと、蒸す、切る、洗う
IMG_6302 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ファミマのスイーツ

お正月にやっていたテレビで、気になっていたファミマのスイーツ♪
ようやく食べてみました^^

1つは、「ふわふわケーキオムレットチーズ」
写真がダメダメですみません
IMG_6283 - コピー
切り方が下手で見えないけれど、クリームがホイップクリームとチーズクリームの2層になっています。
チーズクリームは、チーズの風味がちゃんと感じられて美味しいです。
アーモンドも香ばしくていいアクセントになっていました。
IMG_6288 - コピー
もう一つは、「濃厚ショコラエクレール」です。
IMG_6286 - コピー
これも写真が非常にダメダメです。すみません。
黒い塊にしか見えないし、ちっとも美味しそうでない写真ですが、美味しいです。
甘さは控えめで、チョコレートの風味が生かされているように感じました。
チョコクリームのなめらかさと、シュー生地のチョココーティングのパリパリ感の対比もいい感じでした。
IMG_6294 - コピー
どちらもとても美味しかったです。
セブンイレブンの「ふわれあ」も気になって購入したんですが、こちらは、チーズ感があんまり感じられないレアチーズで、リピはないかなあ。(あくまで個人の感想です。)

ローソンの生ガトーショコラも気になっているのですが、1月下旬だったかな。リニューアルされるようなお話をされていたので、リニューアルしてから購入してみたいなあ。と思っています^^
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ギャラリー
  • パンは顕著に表れる
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ