2022年02月

お久しぶり、ビエネッタさん♪

冷凍食品が充実しているドラッグストアで、「ビエネッタ」を見つけましたw(゚o゚)w 
「ビエネッタ」ものすごくお久しぶりにお見かけした気がするけれど、私が気がつかなかっただけかな?!

子供の頃、憧れのアイスだったビエネッタ。
数えるほどしか食べた記憶がないのですが、私の中ではあの時代の高級アイスの代表格です(゚∀゚)
当時は、エスキモーから出てましたよねえ。
今は、森永から発売されていました。
IMG_6374 - コピー
アイスケーキのパイオニアじゃないかと勝手に思っています♪
ビエネッタへの思いは、夫も同じだったようで、お店で見つけて「ビエネッタだ!!」と興奮しておりましたわ(* ̄∇ ̄*)

中身は、こんな感じ。
昔はどうだったか思い出せない。
ほほう、こんな感じなのね。
IMG_6376 - コピー
8等分した1カットはこのくらい。
IMG_6378 - コピー
お味の方は、当時の記憶が定かでないので、比べた感想は言えないのだけれど、アイスはレディーボーデン系の卵感があるタイプです。
昭和の高級アイスの感じね。
今どきのハーゲンダッツみたいなクリーム系じゃないところが、懐かしいような気持ちになります。

くちどけもすごく良くて、チョコレートもパリパリで美味しかったです。
最近のアイスとはちょっと違うんだけど、これはこれで美味しいですねえ。
リピート決定デス^^

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


作りおきと、初めての美容院

先日、初めての美容院に行きました。
コロナの感染者数が減ったら行こう。
と、我慢していたけれど、ボサボサでもう限界('A`|||)
心配性なもので、以前に行った美容院は、この感染状況では私の中では怖くて行けない。
samの散歩をしながら見つけた、感染対策面では比較的いいかな。と思うお店に行きました。

ちなみに、以前お世話になったお店は、感染対策として窓は開けていたけれど、ビルの3階ゆえ、風通しはイマイチ。
店員さんが複数名いらっしゃるので、お客様も同じ空間に複数名いらっしゃる感じ。
活気があるので会話も弾んでいるお店で、通常ならば感じが良くていいのだけれど、今の感染状況ではちょっと不安。

で、今回選んだお店は、窓はあいていなかったけれど、比較的広い店内に美容師さんがおひとりでなさっているお店。
感染対策として張り紙が出ていて、そこにはお一人ずつご案内。消毒の徹底。(器具、釣銭など)と書かれていたんです。

私が一番やってほしかったのは換気なんだけど、広い店内で人との接触は美容師さん1人という最小限なところはいいかなと思ったんです。
(釣銭の消毒とかは、ちょっと対策がずれてる気がするけれど、気を付けていますというアピールにはなるのかな。)

髪型は、いつもはかなり短めのボブなんですが、今回仕上がってみるとボブというよりはショートに近い感じでした。
美容師さんに短めのボブで。ということでお願いして、あとは顔の形とか頭の形とかを見ながらお任せしました。

次回も同じところに行くかは、ちょっと迷っています。
髪型に関してというよりは、美容師さんがかなり個性的な方で、芸術家肌な感じだったので、なんだかちょっと疲れました。

お店の中も、前衛的な油絵がたくさん飾ってあって、不思議な感じでしたわ(*´∇`*)
美容師さんがお描きになるようだったのですが、私は全く芸術に造詣がないので、敢えて絵のお話しには触れないようにしました(* ̄∇ ̄*)

髪型のオーダーをしたときも、美容師さんが絵にかいて説明してくださったり、店内にも使いかけの絵の具やら筆やらが片隅にあったりで、初めてのタイプの美容院でした。

作りおきは、いつも通りです。
茄子、ピーマン、しめじの甘辛炒め
れんこん、人参、舞茸のきんぴら
切り干し大根
ニラと人参のピリ辛お浸し
IMG_6366 - コピー
キャロットラペ
かぼちゃのサラダ
IMG_6364 - コピー
蒸す、切る、洗う
IMG_6362 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


再びシャトレーゼへ

体重が、夫婦そろってまずいことになっているのに、またシャトレーゼに行ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
(夫、スーツのパンツがピチピチらしく、会社でボタンがはじけ飛んだり、べりッと破けたりしないか心配だと言いながら、本日出勤しましたわ。)

せめてもの言い訳は、日持ちするものを買う!
すぐに食べないで、ゆっくりちょっとずつ食べるから~。という大義名分デス。

で、買ったもの。
日持ちしないものは、右手前のシュークリームとパンケーキだけです。
あとは、全部日持ちします。
こんなに買って2000円ほど。
シャトレーゼって、本当にお安くてびっくりします。
IMG_6359 - コピー
私は、シャトレーゼのあんこが好みでないので、シャトレーゼでは、洋菓子中心に購入することが多いです。

シャトレーゼ、多くの焼き菓子は、ばら売りしてくださるので、とってもありがたいです。
好きなものを、ちょっとずついろいろ買えて嬉しいです。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

作りおきと、誤配のこと

私が住んでいる建物なんですが、建物名は一緒で2棟あり、それぞれⅠ、Ⅱとなっているのですが、建っている位置関係も分かりづらいし、建物名の表札も分かりにくい感じなんです。

そのせいか、誤配がとっても多くて、こちらに引っ越してきてから4カ月ほど経ちますが、いまだに誤配が(T_T)

宅配業者さんは、フィードバックされているのか、引っ越し当時は、ネットで見ると配達済みになっている荷物が届かなかったり(よそのお宅に届いていたみたい)したけれど、最近は改善されました。

このところ、しょっちゅう間違えられているのが出前館。
2週間に1回くらいの割合で、すでに6.7回は誤配で我が家にやってきています(゚∀゚)

私は、出前館を頼んだことがないのでよくわからないんだけど、配達員の方は毎回違うシステムなのかしら?!フィードバックされないみたいなんですよねえ。

そして、今日はコープの営業の人が間違えてやってきましたわ・・・。
我が家は、コープの宅配は毎週頼んでいるので、営業の人が別棟のお宅と間違えられたのですが、別棟の方は、資料請求の際、建物名を書いていなかったみたい。

ただでさえ分かりにくいうえ、建物名の記載もないと間違えるのも仕方ないですねえ。
きっと、別棟の方はこんなに我が家に間違って出前館とかがやってきてるとか気づいていないんだろうなあ( ̄ー ̄)

作りおきは、いつも通りです。
キャロットラペ
かぼちゃの煮物
IMG_6355 - コピー
小松菜、厚揚げ、ブナピーの煮びたし
根菜と豚肉の煮物
れんこんと人参の甘辛酢からめ
茄子、しめじ、がんもの煮びたし
IMG_6358 - コピー
蒸す、切る、洗う
IMG_6354 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いまさらだけど、五郎さんにはまる

このごろのお楽しみ。
ビデオに撮りためてある「孤独のグルメ」を見ながらご飯を食べること(^_^)

夕食時に見ることが多いので、夕方になると、今日も五郎さんに会える♪とウキウキしてきます。
最初は、食事中、夫と話しながら何となく見るにはいいんじゃない。くらいの位置づけだったのが、すっかり夢中になり、ちょっと席を立つときとかは、ビデオを止めるくらいはまっています(*゚▽゚*)

夫婦そろって井之頭五郎のファンですわ^^
ただ、ご飯を食べるだけなのに、こんなにも人を夢中にさせるってすごい。
俳優の、松重さんの演技力なんでしょうかねえ。

1つ難を言うとすれば、あれを見ると自分の胃袋もただではおさまらないこと。
五郎さんを見た後は、食後に夫とお菓子を食べまくってしまうという悪癖が身に付きつつあります(* ̄∇ ̄*)

それでもやめられない五郎さん。
シーズン9の再放送かな?が週末にやっていますが、初期の方を見逃している我が家としては、シーズン1からの再放送はきっと何度もされているんだろうけれど、見たいなあ。

そして、エンディングの曲も好き♪
ゴロ~ ゴロ~ イ・ノ・カシラ なんてしょっちゅう口ずさんでいます(゚∀゚)

雪、積もるのかなあ。
朝から雨とみぞれで今日はお散歩に行けないよ・・・。
IMG_6352 - コピー
雪の被害が出ませんように。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ギャラリー
  • パンは顕著に表れる
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ