2022年06月

酷暑と作りおき

あっという間に、梅雨明けしてしまいましたね。
samのお散歩があるので、梅雨時はお散歩に行けるかお天気予報をこまめにチェックして過ごしていましたが、梅雨が明けると今度は酷暑・・・。

早朝散歩に時間を切り替えていますが、それでも暑い。
できるだけ日陰を選んで、お散歩時間も距離も涼しい時期より短めですが、それでもきついですね。
まだ6月だというのに、秋が待ち遠しいです^^

この前まできれいに咲いていた紫陽花が、無残な姿になっているのがなんともかわいそうで。
急な酷暑で、一気にやられてしまった感じです。

変わって、向日葵が咲き始めています。
早いですよね。季節感が変な感じです。

作りおきの写真がたまってました。
いつも同じような感じだけど・・・。
IMG_6710 - コピー

IMG_6721 - コピー

IMG_6726 - コピー
だいたい、週一で作りおきを数品作っています。
作りおきがあると、毎食副菜を何品も作らなくて済むので、気持ちが楽です。

定番を作りおきにして、季節の野菜系(この時期だと、枝豆、トウモロコシ、トマト、きゅうりなど)の簡単な副菜を、食事ごとに用意することが多いです。

ラベンダーにはミツバチがたくさん来ていました。(写真では分からないですね^^。)
朝早くから、なんとも働き者のハチです。
IMG_6735 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


体感温度逆転と、洋食屋さんのお弁当

我が家はsam(かなり暑がりのわんこ)もいるし、すでに就寝時もエアコンつけっぱなしなんですが、今朝の夫。

「昨夜、ちょっとエアコンが効きすぎてる時間帯があったから、今晩は設定温度を0.5℃上げてもいいんじゃないの?」と言っていた。
え?全然効きすぎとも思わないし、むしろゆるゆる効いて物足りないくらいなんだけど・・・。

夫は特別暑がりではないけれど、世の多くの家庭同様、我が家も私の方が寒がりで夫の方が暑がりという感じだったんだけど、ここへきて体感温度逆転現象がおこっているらしいΣ(・ω・ノ)ノ

更年期真っただ中に入った感がある最近の私。
暑くて仕方ない。特にここ最近の湿度の高さは不快度マックスです。
その他の不調もなんやかんやでてきてるけど、相当暑がりになっている模様。

もはや、快適温度が、ケモノで暑がりのsamと同じくらいになってるみたい(* ̄∇ ̄*)

電力需要逼迫のニュースも耳にするし、電気代も上がってるから節電にも気を使わなきゃなんですが、エアコンに関しては、我が家はなかなか難しいなあ。
せめてまめにフィルター掃除をします。

洋食屋さんのお弁当♪
キーマカレー、カジキのムニエル、チキンカツ、サラダ
ボリューム満点でした^^
カレーはバターライスでした。洋食屋さんですねえ。
IMG_6724 - コピー
ついでに一人のお昼ごはん
残り物や作りおきなどをのせています。
IMG_6707 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


行く予定はないけれど

たまたま目に入った新聞の広告記事。
ハワイ旅行の、楽園感満載の写真に目が釘付けになりました^^

ハワイ♪
行ったことがないけれど、一度は行きたい旅行先の一つ。
 
水着になれないよね~。な体型だし、日焼けも嫌なオバサンですが、ハワイってなんかこう心を浮き立たせますねえ。

あれやこれやハワイアンなものをたらふく食べて、お買い物したいな~。と思わせる魅力がハワイにはあるんでしょうねえ。

若いころは海外旅行が人並みに好きでしたが、わんこもいるし軍資金も不足してるし(*´∇`*)海外旅行から遠ざかり、気づけばパスポートすらない状態・・・。

いつかは行きたいハワイなんですが、お高いのにもびっくりしました。
円安が進んでるし、日本以上に外国はインフレも進んでいますからねえ。

いつかは行きたい。なんて言ってても、そのうち日本人の庶民(私)は海外旅行に行けなくなる時代が来るのかもなあ。なんて、寂しく思ったりもしました。

いやいや、でも円安で海外旅行でのお買い物の楽しみがないのなら、ご飯が美味しくて治安も言葉も安心な国内旅行でいいじゃないか。とも思ったり^^

国内だったらsamも一緒に行けるしね~。
先代わんこがいたときに、3年ほど札幌に住んでいたのですが、あの北海道の芝生をsamにもいつか思い切り走らせてあげたいなあ。

お散歩コースのラベンダーがきれいです。
IMG_6718 - コピー
2009年、先代わんこと行った冨田ファーム♪
ラベンダーの香りに包まれて、素敵なところでした^^
samともいつか行きたいけれど、乗り物酔いするsamはなかなか難しいかなあ。
065 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

羽毛布団のクリーニングと、作りおき

羽毛布団を、クリーニングに出すことにしました。
実は、購入してから一度もクリーニングに出していないんです(゚∇゚ ;)

羽毛布団は、14年前に購入したので相当汚れているんでしょうねえ・・・。
カバーをかけて使っていますが、とても衛生的とはいいがたい。

羽毛布団はおうちでもお洗濯できるようですが、乾かし方が肝だと思うので、上手にできそうにない私はプロにお願いすることに。

その際、ダブルサイズのものをシングルサイズにしていただくことにしました。
我が家は、通販生活のミンシャン羽毛布団を使用していますが、14年たった今でも羽毛が飛び出すことなく、かたよりも気にならずすごく優秀な商品だと思います。

なので、リフレッシュも通販生活にお願いすることにしました。
ダブルからシングルにサイズ変更し、中の羽毛のお洗濯とお布団の生地部分の新調で、3万4千円くらいだったかな。

新しく購入するよりはお安いです。
昨年お願いしようと思ったのですが、職人さんの手作業なのでいっぱいで申し込めなかったんです。
今年は、限定800とのことだったので、早めに申し込みました^^

いつも通りの作りおき
豚肉入りきんぴら
茄子の甘辛酢絡め
ピーマン、ちくわ、しめじの甘辛炒め
小松菜、厚揚げ、ヒラタケの煮びたし
IMG_6666 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

久しぶりにカフェへ♪

samと一緒にカフェへ行きました。
テラス席でのランチは、夏は日陰でもかなり厳しいので、真夏になる今がギリギリのタイミングかなあ。

こちらのカフェ、お花屋さんがなさっているのでかわいらしいんです。
テラス席はタープもあって爽やかで気持ちよかったです。
IMG_6689 - コピー
ランチは、プロのシェフがいらっしゃるのでとっても美味しい。
IMG_6693 - コピー
日替わりランチをいただきました。メニューはこちらです。
IMG_6688 - コピー
食後に、飲み物とケーキをお願いしました。
私は、チーズケーキとアイスカフェオレ^^
IMG_6694 - コピー
夫は、ミルクレープとアイスコーヒーです。
IMG_6697 - コピー
どれも美味でしたが、夫の頼んだミルクレープが秀逸でビックリ。
ミルクレープって、当たりはずれがあるように思うんだけど、生地、クリームともに驚く美味しさでした。

コロナのことがあるので、我が家はなるべく店内での飲食は控えているんだけれど、今回久しぶりにテラス席のカフェに行って、sam連れの場合、コロナのことがなくても店内はまだまだ修行が必要そうだと実感しました(T_T)
IMG_6687 - コピー
人が大好きなsam。
店員さんが通りかかるたびにキュンキュン鳴いて撫でてとせがむんです・・・。
こちらのカフェは、店員さんがわんこに優しくてかわいがってくださったけれど、犬はOKだけどウエルカムじゃないところもあるし、店内では静かにできないとね。

ドッグカフェとか、広々したテラス席で修行して、マナーよく店内に入れるわんこを目指さないとね~。
IMG_6683 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ギャラリー
  • パンは顕著に表れる
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ