2022年09月

雨の山中湖旅行②

雨の山中湖旅行①からの続きです。

2日目の朝、この日も雨です。
ドッグランもお散歩も無理、プールは寒いし、ドッグスパ(わんこ用温泉)で遊びました。
プール経験が少ないsam。
おもちゃ欲しさにざぶんしましたが、最初はこんな感じ^^
IMG_6857 - コピー
おもちゃ欲しいよ~
IMG_6865 - コピー
夫がスパに入れると、泳ぎました。
IMG_6867 - コピー
でもやっぱり出たい。
IMG_6874 - コピー
ぬるめのお湯で、ちょうどよかったんじゃないかな。
トリミング室でシャンプーしたら朝ごはんです。

夫は和食、私は洋食をお願いしました。この日も部屋食でのんびりいただきます。
IMG_6878 - コピー
ご飯とパン、紅茶、コーヒー
IMG_6879 - コピー
samは朝ごはんを先に食べ、お利口にできました。
IMG_6880 - コピー
このあと、チェックアウトまでお部屋でのんびり過ごし、道の駅でお買い物をして帰りました。
道の駅での戦利品と、凛香さんで購入したsamのおやつとおもちゃ。
IMG_6885 - コピー
戦利品の中で、特にうれしかったものは写真上のルバーブ。
こんな感じ。
IMG_6886 - コピー
ルバーブの季節は、終わってると思っていたから嬉しくて、自宅に帰ってすぐにジャムにしました。
甜菜糖を使っているので、色は悪いですが美味しいです。
ヨーグルトのお供に毎朝いただいています。
IMG_6887 - コピー
雨の旅行ものんびりできて良かったけれど、今度はやっぱりお天気の時に旅行したいです。
ホテル凛香さん、とっても居心地の良いお宿でしたので、また是非宿泊したいです。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


雨の山中湖旅行①

山中湖へ1泊旅行してきました。
1日目も2日目もあいにくの雨で、samをお外に出せず、ホテルと家を往復しただけだけど(T_T)
観光は全然できなかったけれど、久しぶりの旅行でしたので、リフレッシュにはなりました。

お天気の悪い予報でしたので、小雨の中、出発前に自宅周辺をお散歩してsamを疲れさせてから、チェックインに合わせてゆっくり出発しました。

高速道路は、雨でも渋滞していました。
お宿は、ホテル凛香富士山中湖リゾートです。
山中湖周辺はしっかり雨でした(* ̄∇ ̄*)

まずは、ロビーで写真を撮ります。
お月見の背景が可愛いね。
IMG_6830 - コピー
お部屋の入口。
わんこのシルエットが、ちゃんと犬種を反映させてくれています。
こういう心遣い、愛犬家にはたまりません♪
IMG_6875 - コピー
お部屋はスタンダードです。
お風呂、トイレ、洗面所が独立型で、お部屋も広めでゆったりなので、スタンダードルームですが、我が家には十分満足です^^

ベッドの上に座ったので、ぐちゃっとしていてスミマセン。
サークルは、samのおトイレ用にリクエストしました。
IMG_6837 - コピー
ホテル内を探検して、samはとっても楽しそうでした。
雨で、ドッグランも、プールも入らなかったけれど楽しそうでよかったよ。

飼い主お待ちかねの夕食です。
わんこ用のお食事もあるのですが、samは注文しませんでした。
凛香さん、わんこ同伴できるレストランがありますが、今回我が家は部屋食プランにしました。

メニューは、まだ夏の名残を感じます。
IMG_6840 - コピー
前菜 サーモンのトルティーヤ仕立て
左上にちょっと見えてるのが、ガスパチョともずく酢
IMG_6839 - コピー
お造り(これは2人分です。)
IMG_6842 - コピー
パン(これも2人分)
IMG_6843 - コピー
パスタ、ステーキ、ごはん
IMG_6848 - コピー
デザート
IMG_6854 - コピー
お部屋食なので、暗くてだいぶ味気なく見えてしまいますが、すごく美味しかったです。
どれも丁寧に調理されていて、味付けも濃すぎず量もちょうど良かったです。
また、お野菜や果物、お魚、お肉などの選定も確かで、素材の良さも感じ大満足です。
3回に分けてお食事は運んでくださいましたが、接客も申し分なく、samも可愛がっていただけてとっても嬉しそうでした。

長くなってすみません。もう1回続きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


スカート丈と、作りおき

台風が立て続けにきているせいか、秋らしくなってきました。
秋らしいのは嬉しいけれど、被害をもたらすのは勘弁してほしいです。
これ以上、被害が出ませんように。

服装も、秋物が気になります。
このところの流行?!は、ゆったりだったり、スカート丈長めだったり、ちびオバサンには合わせにくい。秋冬は、タイツをはいてスカートをはきたい気分なんですが、スカート丈が非常に難しい。

マキシ丈は、ちびオバサンにはそもそも難しいし、冬はコートとのバランスがあるから私には難易度が高すぎる。

かといって、膝丈のスカートだとなんか一昔前の人みたいになる。

ミニ丈は、そもそも私の選択肢にないので、うまい具合のミディ丈のスカートを探しているんですが、なかなかこれというものが見つからない。

ちびオバサンの身長の欠点を補いつつも、今風で上品なスカートはないものか?
私の体型にいろいろ難があるため、見つからないだけなんだけど^^
寒くなる前に、可愛いスカートが欲しいです。

作りおきは、いつも通りです。
小松菜、油揚げ、えのきの煮びたし
キャベツとにんじんのゴママヨサラダ
ひき肉入りきんぴら
茄子、ピーマン、ネギ、ひき肉のピリ辛みそ炒め
かぼちゃサラダ
IMG_6804 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


東野圭吾「マスカレードゲーム」

東野圭吾氏の「マスカレード・ゲーム」、図書館で予約していたのですが回ってきました^^
待ってたよ~。

今回借りたのが上の「マスカレード・ゲーム」です。
前作3作は、持っているので並べてみました。
IMG_6815 - コピー
東野圭吾さんの本、いつもながら面白くて、すいすい読んでしまいました。
自分の本だったら、もったいなくてちびちび読むけれど、図書館で借りたので、人気の本だし早く返却しなきゃと、心置きなく一気に読みました。

東野圭吾さんのシリーズで、マスカレードシリーズは、エンターテインメント性が強くて、楽しく読めるので好きなんですが、こちらの「マスカレード・ゲーム」は、エンターテインメント性はしっかり残しながらも、最近の東野圭吾さんの作風も反映されていて、社会問題への提起もされていました。

多分、これがマスカレードシリーズの最終巻となると思いますので、「マスカレードゲーム」も欲しいなあ。と心が揺れています。うっかりすると本はどんどん増えるし、結構お高いし、購入は慎重に!と、自分に言い聞かせているのですがどうしよう^^

ネタバレになりそうな感想は控えますが、ちょっとだけ思ったことを。
新田警部のキャラが、だんだんキムタクさんに寄せてきているような気がするんだけど気のせいかなあ。私が、キムタクさんを想像しながら読んじゃったからかな?!

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ベランダからお隣へと、作りおき

分かりにくいタイトルでスミマセン。
何と書いたらいいのかうまく書けなくて・・・。

先日、お隣の奥様(40代くらい)が、我が家のインターフォンを鳴らし、「外出中に鍵を落としたようで、家に入れないので、我が家のベランダからお隣りへ入らせてもらえませんか?」と。

時間は夜で、私はお風呂に入っていたのですが、夫が在宅中だったので、お隣の奥様は、うちのベランダからご自分のお宅のベランダへと渡って、無事にお部屋には入れたのですが、ベランダに出るたびに1つ間違えたら大変なことだったと思っています。

我が家は、低層の集合住宅ですが、普段はエレベーターを使用しています。
ベランダから下を見ると、コンクリートで落ちたら助かりそうにない高さなんです。

それを、命綱なしで、ベランダの手すりにつかまりながらお隣に渡るなんて運動神経の鈍い私にはとてもできそうにないし、万が一を考えたら、運動神経が良くても危険すぎる。

お隣の奥様は、鍵をなくされてパニックになっていただろうから、ベランダから隣へ行ける!って思うのは理解できる。
だけど夫よ、ここは、あなたが止めなきゃいけないところだったでしょ。
(夫は、奥様がベランダ越しに隣へ渡るところをsamを抱っこしながら見てらしい

ああ、本当に奥様ご無事でよかったです。
翌日、奥様とお話しして、何事もなく良かった。と改めて思いました。

管理会社は、夜だったのですぐには来てくれないだろうけど、鍵の業者に電話して開けてもらうか、すぐにベランダから自分のお宅に行きたいということなら、隣との境に設置されている板を壊せばよかったんですよね。(非常時は壊せる板ね。)

ちなみに、この日のテレビの占い。
夫は、「カーテンを洗うと吉」って出てたんです。
その日の昼間、お天気が良くて我が家はちょうどカーテンをお洗濯したんですが、こういうことだったのか。ほんと、無事でよかった。

作りおきはいつも通りです。
茄子、がんも、舞茸の煮びたし
小松菜、えのき、厚揚げの煮びたし
ニラと人参のピリ辛和え
れんこん、人参、舞茸のきんぴら
ピーマン、しいたけ、ちくわのカレー炒め
IMG_6800 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ギャラリー
  • パンは顕著に表れる
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ