2022年11月

最近読んだ本

最近、図書館で借りて読んだ本で、特に印象に残った2冊。

夏井いつき先生の、「瓢箪から人生」
俳人、夏井いつき先生のエッセイですが、お人柄が分かる良書でした。
生きていくって大変なんだけど、こんな風に清々しく生きることができる人って、なんて強くて優しいんだろうと思いました。
心に響きました。
IMG_6934 - コピー
もう1冊は、林真理子さんの「小説8050」
こちらは、やっと回ってきました^^
社会的な重いテーマながら、すいすい読めて重苦しくならないところはさすがです。
内容的にも興味があったのですが、読み物としても面白いところは、林さんでないと書けないように思います。
IMG_6966 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


sam、イベントに参加する

ペットショップ主催の、わんこイベントに行ってきました。
「かけっこ」、「障害物競争」、「待て」、「おすわりと伏せ」の4種目でした。

sam張り切って参加♪
ワクワクするよ~。
IMG_3601 - コピー
障害物競争は、おもちゃの誘惑に惑わされながらもなんとかゴールしましたよ。
トンネルくぐりは、意外と怖がらずできました。
IMG_6963 - コピー
運動神経が良いとは言えない(多分)samなので、かけっこ系はゴールできたということで良しとしましょう^^
興奮しやすい性格なので、どうかなと思っていた「マテ」「おすわりと伏せ」の競技は、飼い主が思っている以上に善戦して、夫もびっくりしていましたw(゚o゚)w 

本番に弱くて、興奮してできなくなってしまうことを予想していましたが、以前お教室に通っていた成果がでてきたかなあ。
4歳になって、できるようになって嬉しいです。
sam、がんばったね~
IMG_6956 - コピー
飼い主さんたちは、わんこに指示を出しながら、スマホで写真やら動画やらを操作するので、大忙しな感じでしたよ^^

子供のいない我が家ですが、お子さんの運動会とか発表会ってこんな感じなのかなあ。と思いました。
発表会で、お子さんの頑張る姿を見てウルウルくる。そんな気持ちに近いのかなあ。

参加賞のおやつをいただいて、ご機嫌で帰還のsamでした^^
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


義父の三回忌と、手土産のコト

先日、義父の三回忌法要を無事終えました。
一昨年急逝し、昨年が一周忌。早いものです。

無知でお恥ずかしいのですが、昨年が一周忌だったので、来年が三回忌かと思っていました。
亡くなった時を1と数えて、今年が3年目ということらしいです?!

法事では、夫の兄一家、妹一家とも会えて甥や姪の成長がみられて嬉しかったです。
帰省の時は、気持ちばかりの手土産を持っていくのですが、何にしようか毎回悩みます。

今回は、悩んだ末、ベタですが常温保存できる崎陽軒のシウマイにしました。
惣菜系のお土産って、私はあまり選ばないのですが、50歳近くなって、お菓子以外のものも喜ばれる??ってやっと気づきました^^

自分が無類の甘いもの好きなので、私の場合は、もらって嬉しいものは断然お菓子なんですよねえ。
だけど、お菓子ってそこまで喜ばれないこともあるかも。って今更気づいたわ。

みんながみんな、お菓子大好きってわけでもないみたい。(当たり前なんだけど、私にとっては盲点でした。)

夫の兄一家も、妹一家も食べ盛りの男子がいるので、案外おかずになるものがいいみたいな気がします。
ちなみに義母にもシウマイにしました。一人暮らしだと、食事の支度が面倒だから、日持ちするおかず系はあれば食べるかなあ。と思って。

法事でいただいたり、自分で買ったりしたお土産いろいろ。
お菓子沢山で、テンション上がります^^
IMG_6950 - コピー
こちらもいただき物ですが、常温保存できるお惣菜は、確かにありがたいです。
IMG_6952 - コピー
samは、一緒に連れて行き、義実家近くのペットホテルに預けました。
良くしてくださるペットホテルがあって、ありがたいです。

道中立ち寄った、saのドッグランで。
ここのドッグラン、深い砂利だからわんこたちがちっとも走れない。
不思議なランでした。
IMG_6940 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


洋食屋さんのお弁当と、白髪のコト

白髪が急に増えてきました(T_T)
今のところ、鏡で見える、顔の前側とか横の表面にはあまりなくて、後ろ側のかき分けた中の方が白髪増殖中・・・。

いずれは、白髪染めだよね。とは思いつつ、段階を踏もうとあがいています^^
で、気になったのが、ヘアマニキュアと白髪染めができるというシャンプー。
前者は、美容院でないとできないけど、後者はお家でできるから、まずは白髪染めシャンプーかなあ。

使用中の友人のハナシだと、メーカーによって染まりやすさがあるようで、合うあわないもありそうだし、試してみるかなあ。お風呂場が汚れるわりに、効果が薄いからいやだ。という声も聞くけれど。

この前、美容院で違いを聞いたら、決定的に違うのは染まり方らしい。
ヘアマニキュアは、髪の外側をコーティングする。
白髪染めシャンプーは、髪の中に色素を入れていくらしいです。

ヘアマニキュアも、白髪染めシャンプーも、白髪にのみ染まるようで、黒い髪に色が付くわけではないそうです。

洋食屋さんのお弁当。
キーマカレー、チキンのバジルチーズソテー、海老カツ
IMG_6925 - コピー
今回も、好きなものばかりで嬉しいです。
洋食屋さんだから、ご飯はバターライスで美味しいんだけど、すごいボリュームでした。
見た目ではわかりにくいけれど、こちらのお店のお弁当、量が多くて、ご飯は軽く2膳分くらい入ってるからオバサンには危険な食べ物です^^

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


再び美容院へ

美容院へ行ってきました。
前回行ってから3週間弱しかたっていないのだけれど、気に入らなくて。

前回は、予約をするのが面倒で、予約なしで行ける短時間で切ってくれるお安い某チェーン店に行ったのだけれど、短時間で。というところが髪の多い私には合わなかったのか、ハズレの店員さんだったのか仕上がりがいまいちだったんですよねえ。

で、少し経てば変わるかもと思っていたんだけれど、ますます変な感じになってきたので、面倒だけど(当たり前か^^)、予約していく普通の美容院に行ってきました。

短時間で切ってくれるお安い美容院、過去にも何度も行ったことがあるけれど、普通に切っていただけることもあるので、当たりはずれがあるのかなあ。

美容院って、思い立ったら行きたいなあ。と思うのは私だけなのか。
予約して、雨降ったりしたら途端に面倒で行きたくなくなるから、できれば予約なしでプラッと行きたいと思っちゃう。

ボブだから、どこで切っても大して変わらないかな。と思うのだけれど、やっぱり違いますねえ。私自身のポテンシャル低めだから、美容師さんも苦労してるのかも^^

短時間お安い美容院で、ショートカットを毎回している友人がいるのだけれど、彼女は、いつもお安い美容院とは思えない仕上がりなんですよねえ。
ショートカットって、難易度高そうなのに、短時間美容院できれいに仕上がるってすごいですよね。
元が美人だからなのかなあ。

気持ちの良いお天気だけど、こっちを向いてくれないのね(´;ω;`)
IMG_6919 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ギャラリー
  • パンは顕著に表れる
  • 最近読んだ本
  • 最近読んだ本
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • sam、イベントに参加する
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
  • 義父の三回忌と、手土産のコト
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ