2023年02月

パルシステムの勧誘とか、洋食屋さんのお弁当とか

普段、食品や生活雑貨の多くはcoopの宅配を利用しています。
以前住んでいたところではじめたのですが、気に入ったので、引っ越しをした現在もこの土地のcoopをお願いしています。

もともとは、コロナでお買い物に行く回数を減らしたくてはじめたのですが、やってみると便利で、今はほとんどcoopで購入して、足りないものやプラスアルファで欲しいものをスーパーに買いに行く感じです。

coopさん自体に不満はないのですが、私の住む地区担当の配達員さんが辞められてから、後任の方がおらず、手の空いた方?が配達してくださるせいか、配送時間が不安定になってしまい、夜の7時半くらいの配達になってしまったり、配送時間が毎週まちまちになってしまいました。

パルシステムさんが勧誘に見えたので、一度じっくり見てみたかった紙のカタログをいただき、質問したかったことも聞きました。カタログをゆっくり見せていただき、パルシステムさんに変えるか、coopさんを続けるか決めようと思います。

パルシステムさんは、素材にこだわっているからお高くはなるけれど、美味しそうですねえ。
一番気になるお魚コーナーを熟読(大げさ・・・)したいと思います^^
(夕食は、メインが魚の日が多いのですが、魚料理は苦手なんです。で、coopの冷凍の鯖の味噌煮だの、鰯の生姜煮を愛用している我が家としては、パルさんの魚のラインナップは気になります。)

洋食屋さんのお弁当
和風ピラフ、海老カツと温野菜、ミートローフ、サラダ
ボリューム満点。美味しかったです。
IMG_7087 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


梅もほころんで

お散歩をしていると、梅や椿のお花がきれいです。
梅は、桜のような華やかさはないけれど、花の付く細い枝が上を向くところに惹かれます。

上を向く感じが向上心を連想させるから?勝手な想像だけど。
○○天満宮とか、学問の神様の神社には、梅が植えてありますねえ。
色気少な目で、凛とした感じの梅は、確かにまじめな感じがする^^

お散歩コースの神社の梅もほころんでいました。
IMG_7101 - コピー

境内はsamは抱っこで、階段は歩きました^^
IMG_7109 - コピー
春の訪れとともに、花も次々ほころんできますねえ。
楽しみです^^
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ローソンの盛りすぎチャレンジとか、借りた本とか

ローソンの盛りすぎチャレンジ第一弾、生ガトーショコラ。
大人気で、売り切れ続出とのことであるかな~。とお店に行ったら、すんなり買えました。
私が行ったローソンは、焼きそばパンは売り切れていましたが、ガトーショコラはまだいくつかありました。
IMG_7088 - コピー
この時代に、47パーセント増量だなんて、ローソンさん太っ腹ですよね~。
当然ながら、カロリーもすごくて400キロ越えだったので、ビビッて1/4にカットしたけど、やっぱり物足りなくて、そのあと追加で食べちゃった。
(だけど、夫とシェアしたので私の食べた分は1/2個です^^)
IMG_7089 - コピー
ローソンの盛りすぎチャレンジ第二弾も始まるみたいだから、ロールケーキも食べたいです。
人気ありそうだけど、タイミングよく買えるといいなあ。

最近借りた本。
上の二冊は、小説です。
寒い季節は、のんびりと小説を読みたくなります。
IMG_7090 - コピー
光浦靖子さんの本は、エッセイです。
今年、49歳になる私。
光浦さんの、この年代の心の葛藤やら思いなんかがリアルに書かれていて、好感が持てました。
人間臭さが、飾らず書かれていましたので、ともすると暗めになりそうな内容も、平易な言葉を選びながらも言葉のチョイスが絶妙なせいか、すいすい面白く読み進められました。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


歯医者さん通い決定

ここ数年は、年に数回の定期健診とクリーニングでトラブルのなかった歯。

頑張ってお手入れしてるからね。と思っていたんだけれど、先日の定期健診で、かぶせ物を外して新たに入れ替えることになり、しばらく歯医者さん通いが続きそうです。

今通っている歯医者さん、とても混んでて予約がちっとも取れないの。
定期健診は2月初めに行ったんだけれど、次回の治療の予約が、3月初め・・・。

そこから、月2回は予約が取れそうなのですが、終了は夏前頃になるらしい。
はあ、気が遠くなるよ~。

治療予定の歯は、20年くらい前に治療した神経まで取ってしまっている歯。
神経があったところに入れてあるお薬が劣化なのか、奥まできちんと入っていないらしいので、かぶせ物だけじゃなくて、神経の治療もやり直すことになりました。

私は、今は歯の手入れはかなり頑張っているつもりなんですが、若いころは歯を大事にしていなくて、詰め物のある歯もたくさんあるし、さらに神経をとってしまっている歯も複数あるんです。

歯って、年取ってからいろんな影響が出るし、お金もかかるから大事にしようっていうのが今どきの常識だけど、昔はそこまで意識が浸透していなかったというか、自分の教養が足りなかったというか、かなり残念な私の口の中。

詰め物も、全部いわゆる銀歯なんです。
銀歯の弊害もいろいろ言われているから、今状態の良い治療済みの歯は、銀歯が劣化してきてからとは思っているのですが、治療しなおす時は、保険外の金、セラミック、ジルコニアなんかを選択肢に入れてって考えています。

今回は、ジルコニアにしていただく予定です。
私の個人的な感覚ですが、歯には、金が一番いいように思うのですが、見える場所にはさすがに抵抗あるし、コーディネーターさんと相談して決めました。

ちなみに、やっぱり金は柔らかくて歯への馴染みが良いみたいで、歯科関係者さんは結構使っていらっしゃるとか。審美的な要素を考えなければ、やっぱり金なのかなあ。

私も、見えない場所のところは、今後治療し直す歯は、金にしたいなあ。と思っています。
そんなこんなで、いろいろガタが出てきているアラフィフの私。

今は大丈夫な銀歯のところも、今後問題になってくるだろうからお金貯めなくちゃ。
我が家は、夫も銀歯の詰め物が複数あるから、老後に向けて歯のメンテナンス費用が掛かりそうです(T_T)

お花を買いました。
ちょこっと食卓に飾るだけで、気分が華やぎますね~。
IMG_7085 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ギャラリー
  • 値上げにいまだ慣れず
  • 女子会ランチ
  • 女子会ランチ
  • 女子会ランチ
  • 女子会ランチ
  • 女子会ランチ
  • samと行く福島【2024GW 3日目と、お菓子屋さん】③
  • samと行く福島【2024GW 3日目と、お菓子屋さん】③
  • samと行く福島【2024GW 3日目と、お菓子屋さん】③
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ