2023年03月

桜には青空が似合うけれど

侍ジャパンの活躍、素晴らしかったですねえ。
優勝という結果はもちろん、試合では漫画みたいなことが何度も起こったり、チームとしての選手や監督、支える多くの方々の人間性に大変感銘を受けました。

侍ジャパンを祝福するかのごと、桜満開のお散歩コースなんですが、どんよりの空。
桜には、青空が似合うのに、見ごろになってから晴れません。
土日はずっと雨でしたので、お花も少し傷んでるかなあ・・・。
IMG_7202 - コピー
これは、数日前の青空。
桜はまだ咲きはじめでした。
IMG_7187 - コピー
この日は、雪柳もきれいでした。
IMG_7185 - コピー
桜は、今週中は大丈夫かなあ。
青空に、桜を愛でることはできるかしら。
花々が美しい季節なので、いつも以上にお天気が気になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


お蕎麦屋さんへ行く

いつも行列ができて、気になっていたお蕎麦屋さんに行ってきました。

私は、野菜天のつけ蕎麦
IMG_7177 - コピー
温かいお蕎麦が好きなんですが、この日は初夏のようなお天気でしたので、冷たいお蕎麦が美味しかったです。

夫は、つけ天蕎麦の大盛
写真の向きが変でごめんなさい。
お蕎麦を左側にすると、天婦羅の向きがおかしいように思うし、正解が分からない^^
IMG_7175 - コピー
こちらのお店、行列の謎が解けました。
ボリューム満点でお安いんです。

お蕎麦屋さんって、お蕎麦の量がすごく少なかったりする。
その割に、お値段は結構強気だから、お腹いっぱいに食べるなんてあんまりないけれど、こちらのお蕎麦屋さんは、お蕎麦の量が普通盛りでもかなり多めでした。

この時代に、お蕎麦屋さんでお腹が膨れてお安いとは、良心的ですねえ。

それにしても、コロナの3年、ほとんど外食してなかった反動なのか、最近、外食したい熱が高まっています^^
おうち時間がもともと長い方でしたが、それでも知らず知らずのうちに多少のストレスはあったのかなあ⁈
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


久しぶりのデパート

ものすごく久しぶりに、デパートに行きました。

マチに出るのも久しぶりだから、着ていく服に困っちゃいました。
一番マシそうな?最近ネットでポチしたミディ丈のスカートに、ジャケット風のカーディガンを着たけれど、なんだかもっさりしていたなあ(* ̄∇ ̄*)

春物のアウターが欲しかったのと、デパートの中にある、素敵なカフェでランチをしたかったのだけれど、11時半頃行きたかったカフェに行ったらすでに大行列でビックリ・・・。

普通の平日、バーゲンとかもやってないし、どうして??とおのぼりさんは思いましたよ。
別にニューオープンのカフェとかでもないし、他のお店ものぞいたら、気になるところはどこも行列。
おそるべし、マチのデパートです。

デパートから外に出ればいいのだろうけれど、面倒だしデパート内で待たずに入れるカフェに入りました。
ワッフルのランチ
朝ごはんみたいだけれど、ワッフル久しぶりだったから、美味しくいただきました。
IMG_7152 - コピー
ワッフル2枚では、ランチには足りないので、追加でケーキを。
IMG_7154 - コピー
腹ごしらえをして、春のアウターを探します。
いろいろ見たけれど、圧倒的にゆったりしたデザインのものが多くて、求めているものがなかなか見つかりませんでした。

なんてことないシンプルな春物の白いカーディガンを1枚購入しましたが、いろんなお店を見てやっと見つけた感じです。
うーん、今どきのシルエット、私には似合わないので早く流行が去ってほしいです。

本当に欲しかった、春物の短めのコート的な羽織物は結局買えませんでした。

夕食用に、デパ地下の中華総菜を購入して帰りました。
これは大当たりで、夫にも大好評でした。
中でも、よだれどりが美味しくて、また食べたい。とすでに思っています^^

思った以上に混雑していたデパートでしたが、やっぱり楽しいですねえ。
最近は、買い物はモールですませてるけれど、昭和世代としては、断然デパートの方が気分が上がります。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

菜の花と河津桜

今年は、花粉がすごいですねえ。
しばらくつらい日が続きそうですが、他のお花も咲いているので、お散歩しながら楽しんでいます。

テレビに出るような名所には行っていないですが、この時期は、ご近所でお花があるところを目指してsamと歩きます^^

ある日は菜の花
この日は、朝は寒くて、samは着膨れています^^
IMG_7122 - コピー
河津桜も綺麗です
IMG_7136 - コピー
名所とかではないので、いろんなものが映りこみ、モザイクが多くなっちゃってごめんなさい。
葉っぱが出てきて、河津桜も満開を迎えています。
IMG_7145 - コピー
桜や梅の木には、鳥がたくさん集まってきます。
この時期の鶯は、まだ鳴き方が下手なんだけど、そこがなんともかわいい。
美しく鳴くようになって、鳥もカップルとなるのでしょうね。

春物のアウターが欲しいのですが、ドロップショルダーのビッグシルエットばかりで、体のラインの緩んだちびオバサンが着こなせないものばかり(´;ω;`)

全く似合わず買うものがない、着るものがない・・・。
ネットショッピングか、近くのモールくらいしか行かないから、デパートのあるマチまで出よう!と思うも、マチに着ていく服がない。どうしたものか。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

イチゴショコラロールと、coopを続けることに

スーパーで見つけて、購入したヤマザキのイチゴショコラロール♪
ピンク色のお菓子って、この時期すごく惹かれます。
IMG_7116 - コピー
ヤマザキの、このタイプのロールケーキ。
以前にチョコレート味のものをいただいたことがあるのだけど、お値段(350円くらいだったかな)以上のお味で気に入ったのですが、イチゴショコラロールはどうでしょう。

生地も柔らかく、クリームもいい感じの分量です^^
苺の風味が人工的な感じなのですが、お値段を考えるとまあまあかな。
チョコレートのロールケーキのほうがお味は気に入りましたが、イチゴショコラロールはビジュアルが可愛くて、これはこれで好き^^
IMG_7118 - コピー
コンビニスイーツのめざましい進歩に驚いていたら、スーパーの生菓子もいつのまにかどんどん進化していますね。

先日、パルシステムさんが勧誘にいらしたのですが、結局今回はパルさんはお断りして、coopを引き続き続けることにしました。

パルシステムさんのカタログもじっくり見せていただいて、かなり良くて惹かれる商品もあったんだけどね。私は、面倒くさがりなので、coopとパルシステムさんの両方をお願いするのは考えていなくて、どちらかだけにしたいなあ。と思っていて、そうなると、現在の我が家の場合はcoopが便利かな。という結論に。

でも、パルシステムさん、安全な商品という点ではもちろん、食料自給率向上のための取り組みとか、消費者としてもいろいろ考えさせられることがありました。対応もすごく良かったです。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ギャラリー
  • 命の母を飲んでるけれど・・・
  • 桜満開と、美容院
  • 桜満開と、美容院
  • 桜と、samの心雑音
  • 桜と、samの心雑音
  • 桜と、samの心雑音
  • 再びスイーツブッフェへ
  • 再びスイーツブッフェへ
  • 髪型迷走中
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ