2023年11月

妹の帰国とか、夫の転勤とか

すっかりご無沙汰しております。
もともと更新頻度も低いうえ、拙いブログを見に来てくださった方、さらにご無沙汰で失礼いたしました。

欧州在住の妹が、コロナ以降久しぶりの帰国で、ふわふわした気持ちで過ごしていたところ、夫の転勤が決まり、一気にばたばたしています。

現在、南関東在住ですが、北関東に引っ越すことになりました^^
北関東在住のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

引っ越しは、年明け、早い時期を予定していて、転勤に慣れた我が家ですが、年末年始を挟むので日程もタイトで、間に合うのか不安であります。

いままで引っ越しは、家具などは引っ越し屋さんが運び、段ボールの、箱詰め箱出しを自分でするセルフパックをお願いしていましたが、今回は、日程もタイトだし、初めて、箱詰め箱出しまで引っ越し屋さんにお願いする、フルパックを頼んでみようかと思っています。

引っ越し屋さんに、箱詰めや箱出しをしていただくのは、かえって後片付けが大変なのでは。とか、いろいろ気になることもあるので、ブログにも書きたいなあ。と思っていますが、何だかテンパっていますので、今まで以上に更新頻度があいてしまうかと思いますが、来年、1月に引っ越しが終わりましたら、また普通のブログに戻れたら。と思っています。
今後ともよろしくお願いします。

妹からのお土産
私がお菓子をリクエストしたので、たくさん買ってきてくれました。
IMG_7821 - コピー
 
IMG_7823 - コピー
妹よ、こんなにたくさん気を使わせてごめんよ~。
姉は、美味しくいただいておりますぞ^^

私の好きなお菓子も混ざっていますが、妹が美味しいとお墨付きのものを買ってきてくれたので、伊国に行かれる方は、よろしければご参考までに。(日本人受けするチョイスです)
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

ロンネフェルト名古屋でアフタヌーンティー

夫の実家へ帰省した際、行きたかったところの一つ、「ロンネフェルトティ・サロン・名古屋」。
名前の通り、ロンネフェルトの紅茶を取り扱うカフェです。

大きなビルではないのですが、看板が目立つので迷わずたどりつけました。
IMG_7805 - コピー
お店は、半地下のような造りで、ホテルのティーラウンジのような豪華さはありませんが、落ち着ける感じでした。席数も2人掛けのテーブルが5つほどですので、程よい話声が聞こえ、ゆっくりおしゃべりできる雰囲気でした。

アフタヌーンティーセットは、一人税込4000円。(1時間50分)

こちらのアフタヌーンティー、ロンネフェルトの紅茶が飲み放題なのも魅力的なんですが、お料理をすべていただいた後は、好きなものをお代わりできる!という、普通のアフタヌーンティーでは、あまりない、ちょっと変わった楽しい制度^^

2名分です。
IMG_7806 - コピー

IMG_7808 - コピー
ナッツ5種の盛り合わせ、アールグレイのクッキー、フルーツ盛り合わせ、アイリッシュモルトプリン
IMG_7809 - コピー
花園ゼリー(二層になっており、上はフルーツとエディブルフラワーのゼリー、下はヨーグルトババロア)
IMG_7810 - コピー
ベーコン・卵・トマト・レタスのサンドイッチ、紅茶のゼリー
IMG_7811 - コピー
キャロットラペ、ローストビーフ、焼き豚
IMG_7814 - コピー
紅茶の種類も豊富で、ホット、アイス、ミルク有、レモン有など選ぶことができ、カップ1杯ずつ提供されるので、いろんな種類を飲むことができ大満足です。私は4杯、夫は5杯いただきました。

私は、アイリッシュモルトプリンをお代わりしました。
夫は、ローストビーフと焼き豚をおかわりしていました^^

アフタヌーンティーで、スコーンがないのはどうかなあ。と、行く前は思っていたのですが、比較的炭水化物少な目のアフタヌーンティーだったせいか、お腹にもたれず、こういうアフタヌーンティーもありだなあ。と思いました。

どれも美味しかったのですが、花園ゼリーのヨーグルトゼリーの部分が、私的には、昭和によく食べた?ようなババロアで、懐かしくて美味しかったです。お代わりしたかったですが、かなり大きなゼリーなので、残さず食べられる自信がなく、断念しました。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

夫の実家へ帰省

先日、夫の実家へ帰省しました。
といっても、最近は、実家へは泊まらず私たちはビジネスホテルに泊まり、samは、義実家近くのペットホテルにお願いすることにしています。

3年前、義父が亡くなった時、samを預かってくださったペットホテル。
それからは、帰省の時はお願いすることにして、samに少しでも慣れておいてもらいたいと思っています。

義実家への道中、浜松のSAにて。
浜松は、ピアノ一色かと思っていたら、家康でこんな看板が。愉快^^
IMG_7795 - コピー
ドッグランでも遊びました。
IMG_7789 - コピー
夫の実家へは、義父が亡くなってからは、この時期に帰省するのが定番に。
義父の命日にも近く、何より気候がいいので、犬連れで移動しやすいです。
そして、秋に帰省すれば、お正月は帰省しなくてもいいかなあ。という感じになるし、甥たちへのお年玉もだいぶ早いけど渡せるので、一仕事終えた感があります^^

無事に帰省も済み、秋のイベントが一つ終わりましたが、何しろ体力がないので、帰ってきてからなかなか疲れが取れません。

ちょっとだけお土産も買いました。
義母や、夫の兄弟などからいただき物がたくさんあるのと、食べ過ぎで夫婦とも太ったので、少しだけです^^
IMG_7815 - コピー
帰省時は、ごちそうを食べる機会があって、ただでさえ太るのに、今回さらに行きたかったちょっと変わったアフタヌーンティーで食べすぎました。それは、次回見ていただけたらうれしいです。
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

簡単で美味しくてはまってるおかず

愛読しているブロガーさんが、「豚だんごと白菜のとろとろ煮」をとても気に入っていらして、何度もリピされているのを見て、そんなにおいしそうなら。と、作ってみてドハマり中のレシピ。

小林まさみさんのレシピです。
豚だんごと白菜のとろとろ煮 レシピ 小林 まさみさん|みんなのきょうの料理 (kyounoryouri.jp)

愛読のブロガーさんは、丁寧な暮らしをされている方なので、ちゃんと豚だんごを手作りされているので、とっても美味しそうなのですが、ずぼらな私は、市販の(鍋とかに入れるようのやつね)鶏団子を使って作りました。
IMG_7775 - コピー
この手のお料理はよくあると思うのですが、こちらの小林まさみさんのレシピの味付けが超好みです!!
市販の鶏団子でも、すごく美味しかったです。(私はcoopの冷凍の鶏団子を使っています。)
個人的には、優しい味付けにはひき肉のだんごが合うと思うのですが、豚肉の薄切りでも美味しいと思います。

私は、しいたけも入れましたが、薄切りにした人参を入れたり、適当にアレンジしてもきっと美味しいおかずだと思います。
肉団子を手作りしなければ、白菜を切るだけなので、すごく簡単ですし、体も暖まるので、冬に重宝しそうな簡単レシピです。今はまだ白菜がお高いですが、お安くなったらものすごい頻度で食卓に並びそう^^

ちなみに、最初このレシピを見た時は、普通のメニューかな。という印象だったのですが、ブロガーさんが、何度をもリピされているのを見て、作ってみようと思ったんです。

そのブロガーさん、焼き菓子がお好き。とか、お稲荷さんがお好き。とか、私の嗜好と非常に近くて、好きなものが似てるので、気になったんです。

甘めな味付けが好みの方は、白菜のとろとろ煮のレシピの中では、ピカイチかと思います^^
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング
ギャラリー
  • 地元牛のランチ
  • 地元牛のランチ
  • 地元牛のランチ
  • 地元牛のランチ
  • 地元牛のランチ
  • 白くまバーと、警察と
  • ひまわりが早すぎる
  • ハムもいいけれど、焼豚が美味しい^^
  • ユーモアととっていいのかしら
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ