2024年01月

スンヌンタイのマグカップを買う

スンヌンタイのマグカップを買いました^^

大きめのマグカップを探していたのですが、容量の大きなものって意外と少なくて、あってもデザインが気に入るものが見つからなかったんです。

スンヌンタイは、持っていなかったのですが、前から可愛いなあ。と思っていたシリーズ。
デザインも可愛いんだけど、フィンランド語で「日曜日」っていう意味もいいなあ。って思いました。
マスタードイエローのポップな柄からは、元気をもらえます。

夫と、ペアで買いました。
IMG_8010 - コピー
買って分かった、お気に入りのところ。
底面が可愛いんです^^
洗ったら、シンクの水切りに、この状態で置いておくことも多いから、気分が上がります。
IMG_8012 - コピー
スンヌンタイは、他のお皿とかも可愛いから欲しくなってしまいます。

最近、食器欲しい熱が高まっていて、ニッコーのお皿を注文したばかり^^
ニッコーは、石川県白山市に会社があるので、能登地震の復興支援の商品があり、こちらで買いたいなあ。って思ったんです。ニッコーのお皿も届くのが楽しみです。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

我がマチのデパートへ行く

北関東のマチに引っ越してきて、家が片付いたら行きたかったところ。
デパート^^

私は、デパートが大好きなので、自分の住んでるマチにデパートがないとやっぱり寂しい。
だけど、最近はデパートが閉店で減ってるので、住むマチにデパートがないことも・・・。

今度引っ越してきたマチは、デパートがある!
嬉しいです^^

さっそく行ってきました♪
地方のデパート。
想像はしていたけれど、空いていました。
個人的には、空いてるデパートって、すごく寛げて好きなんだけど、デパートがどんどん閉店する中では、だめだよねえ・・・。

超庶民の私が買ったくらいじゃどうにもならないけれど、デパ地下だけじゃなく、頑張って買い物もするから、どうか閉店しないでね。
この日は、夫の手袋、私の靴、デパ地下でお魚を買いました。

ランチもデパートのカフェで。
コーヒーもサンドイッチも美味しかったし、ロイヤルコペンハーゲンの食器も素敵だったのに、お客さんが、私のほかに一人しかいなかった😢
IMG_7998 - コピー
混雑するデパートは、この頃苦手なんですが、あんまり空いてるのも心配になる。
近々、デパート方面に行く用事があるので、また行ってランチしてこようと思います。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

引越し終了。本年もよろしくお願いします

能登半島地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。
復興、再建が一日も早く進みますよう、自分にできることを考え、行動に移す2024年にしたいと思います。

本日は、小正月。いまさらの感もありますが、ドッグカフェで撮った新年らしい写真
IMG_7986 - コピー
我が家の引っ越しですが、無事終了し、段ボールは片付きました^^
手続き関係も大まかなところは終わり、もうしばらくは、雑用がちょこちょこありますが、気持ち的には落ち着きました。

それにしても、中年の真冬の引っ越しは体にこたえますねえ。
ガラスの腰の持ち主の夫は、案の定、腰痛再発で、新居での段ボールの箱あけや片付けなどはほとんどできず、肉体労働はほぼ私一人で頑張りました。

その時役立ったもの。貼れる使い捨てカイロ!!
常に腰に貼って、冷やさないようにしたので、一日肉体労働をして、腰に疲れが出ても、翌日には何とか復活したのは、カイロのおかげかな。という気がしています。

使い捨てカイロの実力を改めて感じたので、防災用も兼ね、さっそく買い足しました。

今回の引っ越し、神奈川(旧居)での荷物搬出が、午後2時過ぎからはじまり、終了は午後6時前・・・
その後、引っ越し先である、北関東の新居の荷物搬入が、翌日朝8時からとのことで、途中、夕食をとり、新居に近いホテルへ移動。夜遅くに到着しました。

10回ほど引越しをしている我が家ですが、搬出がこんなに遅く始まったのは初めて。
いままでは、午前搬出、翌日午前搬入というパターン。
(北海道とか愛媛は翌々日搬入でした)

最近のトラック事情が大いに関係しているようで、大型トラック(我が家は10トン車1台でした)をより効率よく使うため(空のトラックを遊ばせないように)、遠距離引っ越しは、午後搬出、翌日午前搬入というスケジュールがほとんどだそう。
なので、こちらは体が非常につらい。

そんな事情があったので、今回は、ホテルに2泊しました。
1泊は、引っ越しのためですが、2泊目は荷物が搬入してもすぐには片付かない新居で寝るのは疲れるので、もう1泊ホテルに泊まって少しでも疲労を取る作戦^^

犬と泊まれるお宿は少ないので、いつも引っ越しの時は宿探しに苦労するのですが、今回、良いところが見つかり、ラッキーでした。

普通のホテルにドッグフレンドリールームがある所で、朝食ビュッフェに犬を連れて行けないので、ルームサービスの朝食でした^^
とってもありがたかったです。
2日目の朝ごはん
IMG_7953 - コピー
3日目の朝ごはん
IMG_7963 - コピー
なんと、メニューもアレンジされていて、感激でした。

2泊目の夜、新居の荷物搬入を終えて、疲れてホテルの部屋に帰ったのですが、ルームサービスで、和食御膳みたいなのをお願いしました。(二段重だったんですが、写真がちゃんと写っていなくてスミマセン)
sam連れなので、お部屋でいただけるのはありがたかったです。
IMG_7961 - コピー
そんなこんなで始まった、北関東での生活。
細々ながら更新してきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
人気ブログランキング

ギャラリー
  • 地元牛のランチ
  • 地元牛のランチ
  • 地元牛のランチ
  • 地元牛のランチ
  • 地元牛のランチ
  • 白くまバーと、警察と
  • ひまわりが早すぎる
  • ハムもいいけれど、焼豚が美味しい^^
  • ユーモアととっていいのかしら
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ