無印の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」を購入した我が家。①からの続きです

DSCN2614 - コピー

リビダイシリーズを購入する前、使用していたのがこちらのダイニングセット。結婚した時購入したイギリスアンティークのものでした。
DSCN2091 - コピー

そして、ソファはこちら。ローラアシュレイのものでした。
BlogPaint

それぞれ愛着もあり、特に昨年亡くなった愛犬がソファで寝ていたり、テーブルの脚を枕に伏せていたりした姿が記憶に残っており、手放すのは躊躇もありました。ですが、ソファのスプリングが痛んできて、買い替えを考えたとき、転勤族でダイニングセットとソファの両方を所有するのは結構大変(部屋が狭くて置き場所に苦慮したことあり)でしたので、思い切ってソファとダイニングセットの用途2つを1つにまとめたような家具を探すことにしたんです。

ソファなしにすればシンプルでいいのですが、腰痛持ちなので椅子での生活は譲れませんでした。カリモク、大塚家具(こちらはネットで)、ウニコ、個人の家具屋さんなどを見ましたが、ソファ的要素を備えたダイニングセットはそもそも数が少なかったです。

お値段の面と、ソファチェアが軽くて運びやすく、今後劣化した際の買い替え時の処分のしやすさなどを考え無印良品の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」を選びました。

ちなみに、ソファカバーは麻太番手平織の生成りです。こちらはオーダー商品になり、注文の際45日程度かかると説明があり、実際そのくらいかかりました。

カバーは、麻綿平織も検討したのですが、麻100%の生地の方がやや光沢がある分、洗練されて素敵に見えたので麻太番手平織にしました。色は、断然オフ白が気に入ったのですが、2代目わんこを迎えたいこともあり、汚れなどを考慮して生成りにしました。こちらの生成り、もう少し白くてもいいのになあ。と思ったくらいベージュっぽい色です。その分、汚れは目立ちにくそうではありますが。

写真が分かりづらくすみません。カバーは「生成り」ですが、実際はベージュ寄りの色味です。
DSCN2618 - コピー

価格ですが、無垢材テーブル140センチ幅、ソファチェア×4、ベンチ2(スツール)×1、それぞれに麻の生成りカバー、連結パーツ×1、脚カット(4000円です)全て込みで21万円弱でした。無印週間で10%オフになった際の購入価格です。

まだ数日しか使用していませんが、食事、パソコン、読書などとっても快適です。連結した方はソファとして使用していますが、スツールを使い横になってテレビを見たりちゃんとソファとしても使えています。ソファとしてはやや硬めですが、逆に腰にはいい感じ。長く座ったり寝ていても痛くなりません。

テーブルの高さですが、既存のリビダイシリーズは60㎝。我が家は無垢材テーブルの脚を63㎝にカットしました。これは、既存のテーブルの高さを実際に座ってお店で確認した際、夫(170㎝台後半)と私(150㎝台前半)の身長双方のバランスと、食事、パソコン、読書いずれにも使えそうな高さということで調整しました。(お店で座って確認する際、靴を脱いだ方が、実際使う高さとなりいいようです。ヒールを履いてるとわかりにくいそうです。)

購入にあたっては、無印良品さん、とても対応はいいのですが、こと家具関係に関しては、小さな店舗は店員さんがあまり詳しくない印象を受けました。質問などは、大きな店舗(インテリア担当の方がいらっしゃるような)が良いかもしれません。そして、無垢材テーブルの脚カットなどは、受付できる店舗が限られているようでした。

現在、家具に求めているものは、おしゃれ度よりはくつろげる、のんびりできるものがいいな。と思っているので、その点では大変気に入っています。我が家としては、思い切った買い物になりましたが、長く大事に使っていきたいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング