先週は妹が我が家に来てくれていたのですが、外食やデパ地下で購入した日もありましたが、家で食べた日はごく普通の夕ごはん。

海外で暮らす妹が帰省して、関東の実家に滞在した後、関西の我が家に来てくれたので、すき焼きやしゃぶしゃぶ、お寿司なんかは実家でもう食べただろうと、全然ごちそうでない普通の日本食=いつもの夕ごはん。となったのだけど、さすがに今見返すともう少し工夫した方が良かったかな。

普段、来客もほとんどないし、自分たち夫婦以外の人のためにご飯を作ることもないので、こういう時、慣れていなくていいアイデアが浮かびませんでした。

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐と玉ねぎのお味噌汁〇ホタテのフライ(揚げ焼きしてます)〇人参とすき昆布の炒め煮〇レンコンのきんぴら〇小松菜と厚揚げの煮物〇りんご
DSCN2670 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根、玉ねぎ、豆腐、油揚げのお味噌汁〇麻婆春雨〇納豆〇小松菜とシイタケのお浸し〇切り干し大根〇りんご
麻婆春雨は栗原はるみさんのレシピをアレンジしています。
DSCN2676 - コピー

水曜日と木曜日は外食だったり、中食だったりで写真無し。

金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根、にんじん、豆腐のお味噌汁〇ぶりの照り焼き〇里芋の煮っころがし〇人参とすき昆布の炒め煮〇アボカド、トマト、ブロッコリー、カニカマのサラダ〇りんご
DSCN2683 - コピー

そういえば、妹に不思議がられたしましまに皮が残ったりんご。これは、りんごの皮も健康にいいかなと思って少しでも食べるべくこのようにしているのですが、うさぎちゃんに切るよりは食べやすい気がします。本当は皮をむかずに食べるのが一番でしょうが、やっぱり食べにくいのでね。素敵ブロガーさんがこのように切っているのを見て真似っこしたんです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村


人気ブログランキング