お正月を小ぎれいに迎えるため!?美容院に行ってきました。このところボブなので、さらに短めのショートボブにしてみたけど・・・。馴染んでないせいか、顔の輪郭にあっていないのか、なんだかしっくりこない。まあ、すぐに伸びてくるでしょうから、短くなり、さらにお手入れが楽になったということで良しとしましょう。

ところで、私がこのところ通っている美容院、シャンプー、ブロー、カットで税込み2700円!というお安さ。技術は普通だけど、店員さんの感じもいい。で、ここの美容院で初体験したのが「自動シャンプー機」とでもいうのかな。いわゆる、シャンプーをしてくれる機械。人件費削減のために、お安めの美容院では導入してるんでしょうかねえ。

美容師さんが自動シャンプー機に髪の毛をセットしてくれて、あとは機械にお任せ。自動マッサージ機のシャンプーバージョンとでもいうのでしょうか。水流によって人間の手の動きを再現してるんだろうな。というのは分かるのだけど、まだまだな感じですね。やっぱり、美容師さんに洗っていただく方が断然気持ちいいです。でも、その分がお安くなってるんだろうと思うから、仕方ないですね。

しかし、機械だけに今日は最初びっくりするほど冷水だったわ!初めだけの我慢だけかな。と思ったんですが、頭の形に合わせていろんな方向から水が出るものだから、そのたびにあっちからもこっちからも冷水が・・・。すべての方向からお湯が出てくるようになったときはホッとしました。顔と頭はつながってるんだから、冷水パックでちょっとはリフトアップにでもなってればいいのですが。

自動シャンプー機。今のところあんまり優れモノとは思わないけれど、働き手が減っているご時世。今後は、どんどんこういうものが増えてくるんでしょうね。機械より人にお願いしたいと思ったらより多くお金を支払わなければという時代が来てるんですねえ。今はまだお安い美容院だけなのかもしれませんが、気持ちよくシャンプーしてくれる美容師さんにお願いするのが贅沢という時代がくるのかな。
DSCN1309 - コピー
↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング