先週は、週末の23日、24日にクリスマスをされたお宅も多いのではないかと思います。我が家は、23日にケーキを。さすがにそれだけじゃ。と思いウナギにしました。ビジュアル的にはクリスマス感ゼロですが、夫には意外と好評でした。イブの24日は、残り物のカレーで済ますという相変わらずのぐうたらぶりです。

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇すき焼き〇ミニトマト〇りんご、いちご
すき焼きは休日メニューの我が家なんですが、夫が出張帰りで早いのが分かっていたので月曜日に。写真が見にくいですが、果物とお肉の間は白滝です。春菊を買い忘れ、野菜は淡色のものばかり・・・。お肉は二人で200g。少ないですが、この頃すき焼きだと胃がもたれるのでこのくらいでも十分足ります。最近はあっさりして食べやすいので、すき焼きよりしゃぶしゃぶの方が好きです。40代、胃も老化してるみたい・・・。
DSCN2723 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇れんこん、えのき、貝割れ大根のお味噌汁〇豚肉のソテーりんごと玉ねぎのソース、マッシュポテト〇れんこんと人参の甘辛酢〇浅漬けキャベツ〇りんご、みかん
地味ですが、自分としては結構頑張った献立。豚肉のソテーは、すりおろしりんごやら玉ねぎスライスやらを炒めてソースにした一応手間をかけたもの。と美味しいけど、ご飯の進まないマッシュポテトを珍しく作りました。そして、大ヒットだったのが、お料理ブロガーるうさんのレシピ「れんこんの甘辛酢胡麻がらめ」をれんこんと人参で作りました。凄くおいしいです。ごぼうでも作ってみようと思ってます。あ、でも、私、胡麻を入れ忘れちゃってます。
DSCN2728 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇カレー〇白菜、りんご、くるみ、貝割れのサラダ〇りんご、みかん
DSCN2729 - コピー

果物の横はドレッシングです。生クリームとゴルゴンゾーラチーズをレンジでチンしてブラックペッパーを少し入れただけですが、美味しい!白菜、りんごと相性良かったです。
DSCN2732 - コピー

木曜日は夫不在のため夕食なし。
金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐、えのき、わかめのお味噌汁〇焼き鮭〇ほうれん草の炒め物〇納豆〇れんこんとにんじんの甘辛酢〇りんご、みかん
この焼鮭、先日夫が奮闘してくれた新巻鮭です!!
DSCN2737 - コピー

新巻鮭、解体後、お水、お酒、みりんの入った液につけて塩抜きしたんですが、これがうまくいきました!お水だけだと塩抜きの際、うま味が逃げてしまうところ、お酒とみりんの力で旨味のあるいい塩梅の焼き鮭になりました。まだまだ冷凍してあるので、しばらくはおいしい鮭が楽しめそうです。見た目は、・・・だけどね。
DSCN2738 - コピー

土曜日の夕ごはん
〇うなぎ丼〇豆腐、えのき、にんじんのお味噌汁〇れんこんの塩炒め〇キュウリの浅漬け〇りんご
普段は、土日は外食や中食だったり、作っても鍋物やお好み焼きだったりで最近は写真に撮っていませんが、この日は23日。一応我が家ではクリスマス。ということで、クリスマス感はゼロだけど一応写真に。
DSCN2744 - コピー
食後、スポンジはスーパーで購入して、お家でデコレーションしたケーキをいただきました。
DSCN2741 - コピー

買ってきたスポンジケーキに、シフォンケーキサイズ?とかって書いてあったからスポンジの形状が気になっていましたが、普通のスポンジケーキでした。17.5㎝というのがシフォンケーキのサイズなんでしょうかね。
DSCN2750 - コピー

このケーキ、2人で食べるには大きくてうれしい悲鳴。毎日食べていたら、また吹き出物がでそうな雰囲気に。食べ物がてきめんに吹き出物として出てしまうタイプなので、お正月に備え、吹き出物のでやすい柿ピーを控えてたのに・・・。ケーキはようやく食べ終わったので、今日からまたお肌の調子を整えなくては。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング