国内旅行用(機内持ち込みサイズ)のキャリーバッグが壊れたのですが、買い替えにあたってどのメーカーが良いのか悩んでいます。品質重視ならばリモアとかがいいのでしょうが、何しろお高いうえ、機内持ち込みできるサイズなのでほぼ国内旅行という用途。うんとハードな取扱いはないので、そこまで頑丈でなくても大丈夫な気がします。(何より高すぎて買えない)

ちなみに今まで使用していたのはキャリーバッグメーカーでも何でもないロンシャンのもの。デザイン重視で選んで後悔してるので、買い替えにあたっては機能性重視で選びたいところ。(ロンシャン好きなんですけど、やっぱり専門メーカーではないから機能性が・・・)
DSCN2833 - コピー
10年くらい使用したでしょうか。かばんとしての入れ物部分はまだまだきれいなんですけど、車輪が壊れたんです。(ロンシャン、かばんのメーカーだけあって、汚れは目立ちにくいし、生地も丈夫です。)
DSCN2836 - コピー
こんな風に割れてしまって・・・。でもこれ、割れたの2度目です。最初に割れたときは、ロンシャンで修理に出したのですが、修理代が1万円くらいかかりました。その時、2つの車輪とも直してもらったのですが、また割れた。車輪が2度も割れたので、今回は買い替えようかなと思っています。ついでにいえば、ロンシャンのキャリーバッグ。デザインは気に入っていたんですが、車輪の音がうるさくて、音の響く地下街とかを歩いていると、そばの人が振り返るレベルでした。

したがって、買いかえにあたっては、一番消耗の激しい車輪がちゃんとしてること。国内旅行での使用なので、ケース部分の強度は普通レベルなら問題ないのかな。と考えています。

候補としては、サムソナイトとかエースとかかなあ。なんて思っていたのですが、結構高いですね~。バーゲン価格でも3万円位はする感じでした。キャリーバッグなんて日常的に買うものでもないので、この価格が妥当なのか正直分からないし・・・。3万円という値段にびびる庶民なものでして・・・。で、無印良品を見たとき、無印にもキャリーバッグが売っていることを発見。機内持ち込みサイズなら税込14900円。庶民の味方価格に思えるわ。

デザインもシンプルで、機能性はよく分からないけど、店頭で見せていただいた限りでは良さそうに思える。何しろ、いわゆるスーツケースのメーカーよりは安い!!

無印さんのストッパー付きハードキャリー35ℓ。画像は、無印さんよりお借りしました。
4549738872757_1260[1]
車輪もちゃんとしてそうなんですが、こちらの商品、2017年にリニューアルしたようなんです。それまでは、車輪に日本製のものを使用していたそうなんですが、静音性を高めたり、容量を大きくしたり、お値段も安くなったり改良した結果、中国製の車輪を使用。なので、車輪の耐久性がまだ未知数。無印さんのキャリーバッグ。人気の商品のようですが、2017年にリニューアルされたとなるとちょっと迷うところなんです。

私は、20年以上前に購入したサムソナイトの海外旅行サイズのスーツケースを持ってるんですが、非常に丈夫で、いまもって現役なので(海外旅行にはめっきり行っていないですが)、サムソナイトへの信頼感は高いのですが、こちらもどうやら昔とは違う様子。10年位前にエースとの契約が切れてから物が変わったようで、昔の方が丈夫だったというレビューを見て、高いけど今のサムソナイトはどうなのかな。という疑問もわいたりしています。

長く使用したいので迷うところなんですが、無印の価格は魅力的ですし、無印さんなら安くても良い物なんじゃなかろうか。という期待もあるし・・・。

バーゲンシーズンなので、お店でキャリーバッグをもう少しいろいろ見比べて決めたいと思います。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング