義実家でいただいたさつまいもがあったので、クックパットを参考にスイートポテトケーキを作ってみました。参考にさせていただいたレシピはこちらです。keikanaさんのレシピ。自宅にあるものばかりでできるのでとても作りやすかったです。作り方も簡単でした。私は、ホットケーキミックス(HM)を使って、お菓子って作ったことがなく、いわゆるホットケーキを焼くときくらいしか使用したことがなかったのですが、便利ですね~。HMを使うと、全部ホットケーキの味になってしまうのかと思っていましたが、そんなことはないんですね。ちゃんと、スイートポテトケーキになっていました。

焼きたてはこんな感じ
DSCN2813 - コピー

切り分けると・・・。添えたのは生クリームです。なめらかな食感で、スイートポテトと芋羊羹を足して2で割ったような。と表現されてましたが本当にそんな感じ。美味しかったです。
DSCN2831 - コピー

美味しくて、ヘルシーな感じがするので、また作りたいと思います。ちなみに、ぽけっとしたりんごがあったので、ウイスキーとお砂糖で煮て生地に混ぜました。お芋のケーキによく合います。パウンド型の上に乗せたのはただ切ったりんごなのですが、煮たりんごを飾った方が良かったかな。ビジュアル的に・・・。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング