私の主婦力だと、毎日の献立、どうしてもマンネリになりがちなんです。そこで、時間のあるとき、お料理ブロガーさんとか、お料理上手な方の美味しそうな写真とかレシピを見てると今度あれ食べたいな。作ってみたいな。という気持ちになるので、楽しく見せていただいています。そして、真似っこさせていただいています。金曜日に作った人気ブロガー、カータンさんのガーリックシュリンプ、絶品でした!

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐、しめじ、人参のお味噌汁〇豚肉のピカタ〇サラダ〇ラディッシュの葉とベーコンのソテー〇かぼちゃの煮物〇りんご、いちご
葉物が高いので、ラディッシュの葉もソテーにして有効利用。サラダはサラダミックスを購入して、家にあるものをちょこちょこ乗せた感じです。サラダミックスって、野菜のみずみずしさが少なくてあんまり好きじゃないですが、野菜が高いのでね。
DSCN2848 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参と大根のお味噌汁〇ハンバーグ〇春菊としめじのお浸し〇れんこんのソテー〇りんご
春菊、お浸しにして食べるのが好きなんですが、苦みが強いのと少ないものとありますね。見分け方があるようで、葉っぱがとんがってる感じのは苦みが強く(味も尖っちゃってるってことね)、葉っぱが丸い感じのは苦みが控えめ(マイルド)なんだそう。種類が違うようで、四国にいたとき、直売所で農家さんに教えてもらいました。
DSCN2860 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇炊き込みご飯〇豆腐、しめじ、玉ねぎのお味噌汁〇焼鮭〇かぼちゃの煮物〇三色豆(市販品)〇ラディッシュの甘酢漬け〇りんご
この日は、地味(しょぼい)だけど玄米ご飯でなく白米で炊き込みご飯をしたので、おかわりしてしまいました。
DSCN2865 - コピー

三色豆、フジッコのですが、初めて見ました。黒豆とか金時豆は購入するのですがこちらは初めて。ヨーグルトのトッピングにも。と書かれていました。なるほど、白玉とかにも合いそうな感じ。おいしいけど、ご飯の箸休めとしてだったら、黒豆とか金時豆が好きかなあ。
DSCN2861 - コピー
色がかわいいから、お弁当とかにちょこっと入れてもよさそうですね。(って、お弁当作ってないけど。)
DSCN2862 - コピー

木曜日は夫不在で写真無し。
金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇ガーリックシュリンプ〇大根の煮物〇れんこんのソテー〇野菜スープ〇りんご
ガーリックシュリンプ、人気ブロガーカータンさんのレシピを参考にさせていただきましたが絶品です!!動画もすごく楽しいです。簡単でこんなに美味しくガーリックシュリンプが作れるなんて。エビのうまみが出たソースが美味しいので、横にご飯が必須ですね~。
そして、地味だけどしみじみ美味しかった大根の煮物。かどや製油さんのレシピです。これ、大根だけだし、おだしも入らないし本当に美味しいの?って半信半疑だったのですが、ごま油ってものすごく仕事するんですね。びっくりした。我が家は皮ごと炊いてますが、下茹でもしないのに臭みもないです。常備菜としていいので、また作りたいのですが、大根1本398円で断念しました(涙)早くお野菜安くなって欲しいです。
DSCN2878 - コピー
冬本番。風邪やインフルに負けずしっかり栄養を取って乗り切りたいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング