お野菜、全然安くなりませんね~。一時期よりはちょっとましかと思うけど、依然として高い。で、私、業務スーパーデビューいたしました。(大げさ・・・)

正確に言うと、何年か前に業務スーパーって行ったことあるんです。ですが、2人暮らしの我が家、ロットの大きいものが多いのと、中国産とかの外国産のものが多くて、あんまり好みのものがないかな。ということで、その後いかなくなってしまいました。

しかし、このところ野菜がとってもお高いので、どんなものか久しぶりに業務スーパーに行ってみたんです。あら、普通サイズのものも結構あるし、生鮮野菜なんかは、国産で意外と普通のも多いじゃないの。何年か前に行った時より普通のスーパーっぽかったです。業務用に買いに来てる人より、一般客の方が断然多かったですし。

我が家、転勤族なんで、前にいった業務スーパーとは違うところに行ったのですが、業務スーパーといってもいろいろあるのでしょうか!?それとも店舗によって品ぞろえが違うのかな。野菜も中国産とか、外国産が多いイメージだったのですが、そんなこともなかったです。お菓子なんかは外国産も多かったですが。

葉物、果物などは近隣のスーパーよりかなりお安かった!産地も関西近郊の生産地のものが多く普段行くスーパーと変わらない感じでした。サイズが若干小ぶりのものとかが多いように思いましたが、自宅用なので十分。思った以上の収穫で、野菜の値段が落ち着くまでしばらくは通おうかな。と思っています。

私が行く業務スーパーの場合、お店がそんなに大きくないので、品ぞろえが限られており、そこですべてのお買い物が解決しないのが難点でしょうか。そこで、まず業務スーパーでお野菜を購入して、その後、いつものスーパーへ。というのが買い物コースになります。なので、ちょっと面倒くさい。我が家からは、徒歩で行くには遠いので、夫が在宅の週末に車で行ってまとめ買いをすることが多いです。

お肉やお魚はまだ購入したことがないのですが、この週末お店でじっくり見てみたいと思います。気に入ったものがあれば購入したいです。ちなみに、我が家は庶民なので、食べ物のこだわりといっても有機なんちゃらとか、完全無農薬とかを選んでるわけではないです。普通のスーパーに売っている一般的なものを購入していますが、野菜、魚、お肉はなるべく国産を選ぶようにしています。(日本であんまりとれないアボカドとか、サーモンお刺身とかそういうのは外国産ですが。)

このところの野菜高騰。他の方のブログを拝見しても、みなさん献立を工夫してる様子がうかがえます。異常気象は年々増えてきているので、今後はもっと食物の供給が不安定になるのでしょうかねえ。

公園の花壇を見て、キャベツがすごく食べたくなりました。
DSCN2923 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング