今度、友人宅で持ち寄りパーティーがあるのですが、さて何をもっていこう・・・。我が家のごはん、家庭料理ばかりでおしゃれなお料理は皆無。持ち寄りパーティーにふさわしいメニューなんてないなあ。と考えたところ、女性が多い会なので、キッシュにしようと思い立つもキッシュなんて久しく作っていないぞ。というわけで、練習のためキッシュを焼きました。(火曜日の夕ごはんです)

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参ともやしのお味噌汁〇鯖の塩焼き〇大根の煮物〇小松菜と厚揚げの煮物〇納豆〇はっさく、いちご
大根の煮物、以前にも作ったかどや製油さんのレシピです。簡単でおいしいです。
DSCN2910 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇キッシュ〇ホタテのソテー〇茹でブロッコリーと焼き野菜など〇野菜スープ〇りんご、いちご
カフェのランチみたいな夕食でした。意外と夫には好評でしたが、私は夜はご飯がいいかな。残ったキッシュは朝ごはんにいただきました。
DSCN2914 - コピー

持ち寄りパーティーの練習として久しぶりに作ったキッシュ。冷凍パイシートを使用したので、美味しくできました。持ち寄り用のをつくる際、タルト型から外すのを失敗しないようにしなきゃ。ちょっと緊張しますね。具材は、春菊、舞茸、しいたけ、玉ねぎ、ベーコンです。ほうれん草より春菊が好きなので。レシピは、だいぶアレンジしてますが、ベターホームのレシピを参考にしてます
焼き上がりはこんな感じでした。
DSCN2912 - コピー

水曜日は夫不在で写真無し。
木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐ともやしのお味噌汁〇鶏のネギだく中華だれ〇大根の煮物〇きんぴら〇納豆〇はっさく、いちご
鶏のネギだく中華だれは、ヒルナンデスのレシピの女王、成沢さんのです、何度も作ってますが簡単で美味しい。本当はもっとネギ沢山でもいいのですが、何しろ野菜がお高いのでけちってます。
DSCN2918 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇牛丼〇豆腐、わかめ、人参のお味噌汁〇焼き野菜(れんこんとかぼちゃ)〇大根の煮物〇3色豆(市販品)〇いちご
牛丼は、なんだかうまくできなくて苦手だったのですが、るうさんのレシピは美味しいです!簡単ですし、チェーン店のお店の味に似てる(by夫)そうで、男性受け良さそうです。
みずみずしくて美味しかったいちご、妹が楽天ポイントがたまったとかで我が家に送ってくれたもの。スーパーのものとはお味もちょっと違いました。デパートランクのお味でした。
DSCN2926 - コピー

いちご、栃木のスカイベリーです。西日本在住なので、初めて食べましたがおいしい!!とちおとめといい、栃木のいちごっておいしいですねえ。妹よ、ありがとう♪
DSCN2925 - コピー

こうして1週間振り返ると、いろんな方のレシピを参考にさせていただいてるんだなと実感。お料理本はたくさん持っているのですが(これは断捨離できない)、作ってみて、よりもっと好みに近い味を求めてると、ネットのレシピって便利だなあ。とつくづく思います。いろいろ見られるのでね。レシピどおり作るのもあるのですが、アレンジすることが多いです。ただ、好きな料理研究家の方のは、薄味にしたりすることはありますが、調味料の配合比率が素晴らしいので、それは変えないで作っています。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング