世界的に大きな地震が相次いでいますが、台湾でも先日大きな地震がありましたね。被害もでているようで、亡くなられた方のご冥福をお祈りしますとともに、復旧、復興が迅速に進みますこと、願ってやみません。

先日、台湾のお土産に「太陽餅」というお菓子をいただいたのですが、別の方から後日いただいた台湾のお土産も偶然なのか「太陽餅」というお菓子でした。たまたま?それとも流行っているのかな!?

私は、台湾のお土産というと、真っ先に浮かぶのがパイナップルケーキ!!初めていただいた時はすごくおいしくて感動して、台湾行ってみたい!と思っちゃったくらいです。(いまだに行ったことないですけど・・・。)

で、太陽餅。こんな感じのお菓子でした。メーカーはいろいろあるようで、最初にいただいたのは違うパッケージでしたので、別メーカーだったと思います。いろんなメーカーから出ているようですね。
DSCN2941 - コピー

あけると白っぽくてまるっとしている。なんだかかわいらしい。
DSCN2942 - コピー

2つに割るとボロボロになります。食べこぼし要注意のお菓子です。
DSCN2943 - コピー

生地はパイ生地のようでさくさくいうよりはホロホロの感じ。ラードとかを使っているのかな。甘すぎず癖はなく食べやすいですが、とにかくこぼれやすいので、食べにくさは否めません。中は、練乳みたいな感じのクリーム。こちらも食べやすい。外の生地とも合っていて美味しかったです。

太陽餅、2度続けていただいたものだから、勝手に流行ってるのかな。と思ったりしてるのですが、確かに癖がなく美味しいので、日本人の口にも合いそうではあります。しかし、とにかくホロホロくずれてくるので、こぼさず食べるのは至難の業。それが、難点と言えば難点でしょうか?

個人的には、パイナップルケーキほどの衝撃はなかったけれど、パイナップルは好き嫌いもあるから、こちらの方が無難なお土産なのかな!?

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング