先日、神奈川の実家から帰る際、購入したおみやげ。「馬車道十番館のビスカウト」と「崎陽軒のパインキューブ」写真手前がパインキューブで、奥がビスカウトです。
DSCN3022 - コピー

馬車道十番館の「ビスカウト」は有名なお菓子なので、御存じの方も多いかもしれません。1つが150円で、ちょっとレトロなパッケージがかわいい。お味もいろんな世代の方に受け入れられそうな間違いのないお菓子です。ビスケットの間にクリームがはさんであり、レモン、チョコレート、ピーナッツとクリームの種類は3種類あるんですが、これがどれも甲乙つけがたくビスケットに合うんです。日持ちもするので、おみやげにいいのですが、難点は新横浜駅では買えないこと。馬車道十番館のお店か、横浜駅の高島屋で購入する手間はありますが、私はこちら好物なので、神奈川に帰省した折には必ず購入するお気に入りのお菓子です。

そして、初めて購入した崎陽軒の「パインキューブ」。こんなのがあることを知りませんでした~。割と新しいお菓子なんでしょうか!?パッケージはポップでかわいい。この箱に2個入りのクッキーが4つ。計8個で500円です。写真では分かりにくいですが、かなり小さな箱です。ちょっとしたおみやげにはいいかなと思いました。
DSCN3020 - コピー

DSCN3023 - コピー

お味は、パインケーキ好きとしては、及第点だけど特別な感動はありませんでした。もう一度リピートするか?自分用にはどうかなあ。だけど、箱がかわいくて、ちょこっと渡したいお土産としては利用するかなあ。という感じです。(あくまで個人の感想です)クッキーの生地感とか、パイナップルジャムのお味とかが、台湾のパイナップルケーキと比べちゃうとどうしても本場のにはかなわない感じなんですよね~。ただ、キューブ型のクッキーとか、明るくてスタイリッシュな箱とかはすごくおみやげ向きな感じがします。崎陽軒が出してるってとこもポイント高いしね。そして、新横浜駅でも購入できるので便利。

今回は買わなかったけれど、神奈川みやげ。最近の鎌倉紅谷の「くるみっこ」ブームには驚いています。どうしてここまで話題沸騰してるんでしょうかね。まあ、確かにすごく美味しいですけど・・・。
1815935_detailImage3[1]
☆画像は鎌倉紅谷さんのhpよりお借りしました。

私は、鎌倉紅谷というと、古くからある「あじさい」っていう焼き菓子の方がなじみがあります。昔から鎌倉駅とかに売っていましたのでね。こちら、ずいぶん前からあるけれど、スポンジケーキを焼いてクッキーのようにしたラスク風お菓子というのでしょうか。このタイプのお菓子、最近、よく見かけれるけれど、紅谷さんではずっと前から出していたので、やっぱりすごいお菓子屋さんなんだなあ。と思います。
424842_titleImage[1]
☆画像は鎌倉紅谷さんのhpよりお借りしました。

ところで、鎌倉紅谷さんも新横浜駅では見当たらなかったけれど(さらりと見た感じでは)、鎌倉まで行かなくても購入できます。横浜高島屋(地下に小さいけど店舗あり)か、そごう(神奈川銘菓のコーナー、くるみっこのみ)でも売っています。

「くるみっこ」だけなら関西でも買えますね。阪急梅田(何曜日入荷か忘れてしまいました。すみません。)か、なんばの高島屋(金曜日入荷)で購入できます。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング