先週の夕ごはん、帰省してたりもあったので、作ったのは3日分。夕ごはんの記録は、後から見返すと「少し野菜が足りなかったかな。」とかちょっとした気づきもあるのですが、先週は、お魚食べてない・・・。お肉の方が簡単なので、ついついお肉料理に偏ってしまいます。気を付けてないとお魚って摂取できないですねえ。

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇なすと豆腐のお味噌汁〇ハンバーグ、付け合わせはれんこんソテーとミニトマト〇納豆〇大根のゆず漬け〇春菊のお浸し〇はっさく
お味噌汁のお豆腐がぐちゃぐちゃになってしまいました。やわらくて緩めのお豆腐が好きなので、煮崩れするので冷ややっこでいただいた方がいいのでしょうね。
DSCN3019 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐、れんこん、油揚げのお味噌汁〇ジャガイモのそぼろあん〇万願寺唐辛子のおかか煮〇焼きナス〇はっさく
じゃがいもは皮が赤いタイプ(種類は失念)のもので、身は黄色くてすごく甘くておいしかったです。焼きナスにかけているのは、小口ネギがなかったので、苦肉の策で、茹でたブロッコリーの茎です。
DSCN3025 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇蓬莱551の豚まん〇野菜スープ〇万願寺唐辛子のおかか煮〇じゃがいものそぼろあん〇デコポン
出かけて疲れたので、帰りに蓬莱551の豚まんを買いました。夕ごはんを豚まんにしようとするから無理があるんだろうけれど、豚まんには何を合わせるか??野菜が足りない。ということで、コンソメ味の野菜スープを作りました。中華味の方が良かったんでしょうが、残り野菜のセロリの葉っぱを入れたかったのでコンソメ味に。豚まんとスープ。思ったより相性良かったです。おかずは昨日の残りだけど、本当は、さっぱりサラダとかがあると良かったですかね。
DSCN3029 - コピー
この季節、フルーツといえばいちごはもちろん美味しいのだけれど、地味ながら「はっさく」、「デコポン」といった柑橘類も非常に美味しい。愛媛にいたこともあるので、「せとか」「甘平」といった比較的新しい柑橘も大好きなんですがお高いですねえ。「せとか」や「甘平」はスーパーでも1個300円はしますから。とっても手が出ないです。今の季節、愛媛の産直で規格外品のお安くなった高級柑橘類を大人買いしたいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング