春めいてきたなあ。と思えばもう3月。ゴールデンウイークの予定が、いまのところいちごビュッフェ以外何もない我が家。ゴールデンウイークの計画っていつ頃するのが普通なのでしょうかねえ。一昨年の秋までわんこがいた我が家。旅行はわんこ連れが基本だったため、いわゆる「ペットと泊まれるお宿」以外の情報を全然持ち合わせていなくて、普通、ゴールデンウイークの予定とはいつ頃決めるものなのか。すら分からない・・・。

わんこと泊まれるお宿は数に限りがあるうえ、人気のお宿は予約をとるのも激戦だったので、だいたいゴールデンウイークなら、遅くともお正月明けには予約してました(苦笑)くわえて、どこに行きたいかもわんこと泊まれる行ってみたいお宿の中から場所を選ぶ感じなので、選択肢は限られていて、ある意味行先選びは簡単だったんです。

だけど、「わんこ」という縛りが外れた今、あまりに行ける場所がありすぎて、どういう風に決めていいか全然分からない。我が家の場合、予算に限りがあるので、「近場で1泊」というのは決めたのですが、それにしても1つの温泉地にある旅館やらホテルやらが複数選択肢に入ってくるという環境に慣れてなくて戸惑います。

沢山の選択肢の中から選ぶという作業も意外と大変だなあ。とあらためて感じています。なにしろ、わんこ連れだと、わんこと泊まれるお宿があまりにも限られてるから、選ぶ余地がなかったのでね。長年、わんこと泊まれるお宿ばかりみてきたので、ついついわんこと行けるお宿に目が行ってしまいますし。(ちなみに、関西のわんこ宿では、ビワドッグさん、すごく気になります。お高いですがお料理も評判ですよね。)

昨年は、ペットロスもあり、旅行の気分にはとてもなれませんでしたが、ようやく気持ちも落ち着いてきて今年は旅行にも行こうかな。と思っています。現在、ブリーダーさんにパピー(子犬)をお願いしているところなので、1,2年のうちにはまたわんことの生活がスタートする予定です。

そんなわけで、わんこと泊まれるお宿でいくつか行ってみたいところもあるのですが、そこは、わんこが来てからのお楽しみにとっておくこととして、今回は、わんこNGで、わんこがきたら行けなそうな近場の温泉を探しているところです。

2015年のGW、亡き愛犬と行った大分(湯布院)のお宿。朝ごはんの前、お宿のドッグランでわらわらと。わんこ宿の特徴、皆さん早起き(わんこたちが)なので、朝からドッグランも大賑わい。手前が亡き愛犬。
BlogPaint

ダックスの飼い主さんとおしゃべり。犬談義もわんこ宿のお楽しみの一つです。右側が私と亡き愛犬。正面がうわさされてるダックスちゃん。くしゃみでたかな!?
BlogPaint
↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング