揚げ物はとっても美味しいけれど、何しろ片づけが面倒。特に、現在の住まい、コンロがIHじゃないから余計に大変。(IHだと、ガスでいう五徳部分もフラットだし、油はね防止に壁に新聞はったりできるから、ガスより断然ラクチンです。)とずぼら主婦の私。揚げ焼き程度でごまかして、ちゃんとした揚げ物はずっと作っていなかったけれど、夫の「家のから揚げが食べたい。」のリクエストに応えて、重い腰を上げ、金曜日、唐揚げつくりました。おおげさ、いかにいつも手抜きしてるかが分かる発言ですね。

月曜日の夕ごはん
〇そぼろ丼〇豆腐、わかめ、ネギのお味噌汁〇れんこんのソテー〇大根の煮物〇いちご、はっさく
我が家の鶏そぼろ、人参とシイタケも入れてます。味に深みが出るし、栄養のバランスも良くなるので気に入ってます。鶏ひき肉、もも肉を探したのですがあいにく売り切れ。胸肉でやりましたが、やっぱり、ももの方がうまみがあって美味しいように思います。
DSCN3034 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇まいたけ、豆腐、ネギのお味噌汁〇塩サバ〇大根の煮物〇かぼちゃのマリネ〇納豆〇いちご、デコポン
かぼちゃのマリネ、美味しくて何度もリピートしてます。るうさんのレシピを参考にしてます。玉ねぎがアーリーレッドなので、ちょっと赤く色づいてます。
DSCN3038 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根、ネギ、油揚げのお味噌汁〇豚ヒレステーキ〇春菊のおひたし〇大根のゆず漬け〇はっさく、いちご
昨日に引き続き、るうさんのレシピを参考にさせていただいた豚ヒレステーキ。このソース、どこかで食べたことのあるような・・・。そう、ファミレスのハンバーグソースとかにある食欲のそそるお味。美味しかったです。大根のゆず漬けもるうさんのレシピ。これも大好きで、このところゆずがあるので、常備菜として作り、なくなるとまた作りのお気に入り。るうさん、いつもお世話になっています。
DSCN3040 - コピー

木曜日は夫不在で写真無し。
金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇かぼちゃ、舞茸のお味噌汁〇鶏のから揚げ、付け合わせはさつまいもの素揚げ(2人分)〇大根のゆず漬け〇かぼちゃのマリネ〇大根の煮物〇はっさく(フルーツもだいたい写真は2人分ですが、結構適当です)
珍しく家で揚げ物をやりました。やっぱりお家で揚げると格別ですね。片付けは面倒でしたが。油がまだ使えそうなので、来週も揚げ物かな。
DSCN3044 - コピー

美味しかったので、2人でこの量、ペロリ完食でした。
DSCN3046 - コピー

揚げ物、大好きだし、お家で揚げると本当に美味しいのですが、やっぱり片づけがねえ・・・。揚げ焼きとか、油をまぶしてオーブンとかいろんな方法がありますが、ちゃんとした揚げ物にはかなわないですね。美味しさを優先させるか、片付けの楽さをとるか、ついつい片付けを楽したいと思ってしまう。朝から、お弁当用とかに揚げ物をなさる主婦の方、本当にすごいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング