一度使用した揚げ油を保存してあったので、先週も揚げ物を2回してから、油を処分しました。油の処分、私は、牛乳パックの空き容器に新聞紙を細かくして入れて完全に油をしみこませた状態で牛乳パックをガムテープでとめて、さらに新聞に包んで捨てています。転勤が多い我が家ですが、自治体によってゴミの出し方はいろいろですけれど、この方法は、転居したどの自治体でもOKな出し方なので一番オーソドックスな方法なのでしょうかね。

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇かぼちゃと豆腐のお味噌汁〇春巻きと素揚げのさつまいも(2人分)〇アスパラとミニトマト〇ミツバのお浸し〇納豆〇いちご(2人分)
春巻きだいすき!手前味噌ですが、春巻きはやっぱりお家で作るのが一番だと思います。春巻きの具、我が家は、玉ねぎ、もやし、干しシイタケ、豚もも肉です。本当は、紅ショウガも入れると美味しいですが、夫が嫌いなので入れてないです。
DSCN3049 - コピー

火曜日は夫不在で写真無し
水曜日の夕ごはん
〇牛丼〇豆腐、わかめ、ネギのお味噌汁〇人参とツナのサラダ〇キュウリの浅漬け〇はっさく(2人分)
この前も作ったばかりですが、簡単で美味しいのでまた牛丼を。るうさんのレシピお気に入りです。にんじんとツナのサラダは栗原はるみさんのレシピ。私は、キャロットラペは甘くてそこまで好きじゃないのですが、人参のサラダではこれが一番美味しいと思うので、我が家の定番です。
DSCN3055 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐、厚揚げ、ネギのお味噌汁〇さわらの西京漬け〇焼きかぼちゃとシイタケ〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇デコポン(2人分)
さわらって、割とぱさっとしたイメージだったんですが、西京漬けを購入してみたらすごくおいしかった。甘めのお味噌に鰆、合いますねえ。旬のお魚だからなのか、ぱさっともしてなくて美味しかったので、夫にも好評でした。
DSCN3059 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根と油揚げのお味噌汁〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇人参とツナのサラダ〇黒豆(市販品)〇エビフライ(2人分)〇デコポン(2人分)
エビがすごく小さいですが、RF1の「小海老のフライ」のイメージで。小海老だけにお財布にも優しいです。
それにしてもエビフライ、油が汚れてきて(3回目の使用なので)仕上がりが汚い・・・。どうせ油を処分するからと、途中で油の中のパン粉カスなんかをすくったりしなかったからかな。ずぼらはだめですねえ。
DSCN3067 - コピー

春巻きとかエビフライ、大好きなので自分で作っているとはいえ嬉しくて夕ごはんがすごく楽しくなります。どれだけ食いしん坊なんだと思いますが、この頃、おしゃれとかより美味しい物を食べたい欲求が強まってる気がする。これは、オバサン化が進行してる由々しき事態なのでしょうかねえ。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング