4月3日まで開催中の無印良品週間。新生活が始まる方もいらっしゃるのでしょうか。いつも以上にお店も混雑しているように感じます。私は、まだ使えるけど古くなってきて操作性が落ちてきたり、ちょっと痛んできたりしたキッチン用品や日用品を少しずつ買い替えようと無印さんへ。ちょこちょこお買い物してきました。

こまごました日用品ばかりですが、普段意外と見直さないので、今年は無印良品週間を中心に少しずつ入れ替えていこうかなと思っています。
DSCN3108 - コピー

購入したものは、
〇洗濯ネット大
〇洗濯ネット中
〇皮引き(ピーラー)
〇おろしがね
〇キッチンタイマー
〇竹箸(菜箸)
〇化粧用コットンと化粧品

化粧品以外は普段あんまり買い替えの機会がないもの。古びていた洗濯ネットやキッチン用品関係、壊れるまで使ってもいいのですが、完全に壊れるという状態にはなりにくい物もあり、20年近く使っているものもありました。
おろしがねとかピーラーなんて、摩耗して操作性は落ちてるのに(実感あり)まだ使えるし、わくわくするお買い物でもないのでそのままになっていましたが、少しでも楽しく家事をするために買い替えました。

今年は、少しずつでも丁寧で快適な暮らしを目指したい。と思っているので、無印良品週間の時に、気が付いたものから順番に日用品を改めていきたいと思っています。全部無印さんで揃えたい。とかのこだわりは特にないのですが、趣味が良い方ではないので、迷ったときは無印!!って思っているんです。シンプルなデザインとお値段、品質のバランスに関しては絶対の信頼を置いていますので・・・。

キッチン用品や洗濯用品って、何気なくホームセンターとかで購入して特に考えることなく使っているものもたくさんあるんですが、だいぶくたびれてきたり、今どきはもっと使い勝手のいいものもでてるよね。と思うこともしばしば。買い替えるにあたって、私は深く考えず同じようなものの新しい物を買えば任務完了!となってしまいがちなんですが、いやいやそうじゃない。

まず、今その道具は使ってるか?に始まり、用途を考える。そして、主な用途に一番合うような道具に買い替える。という考える作業からきちんとしなきゃなあ。と思っています。

やみくもに捨てるのではなく、また買うのでもなくて、どんな道具が我が家に必要なのか。よく考えて心地よい暮らしを目指していきたいです。主婦歴20年近くなって今更何言ってるの。と笑われてしまいそうですが、ずぼら主婦で持ち物について深く考えずにきましたので、ちゃんとされた主婦の方なら自然に身についてる作業なんでしょうけれど、私には身についていないんです。40代だけど・・・。

ちょっとでも快適で丁寧な暮らしを目指して頑張ります。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング