最近は、やっとお野菜の値段が落ち着いてきましたが、一時期はホント高かったですね。その頃、いろんな方のブログで豆苗が食卓にのぼっているのを見て、我が家も。とは思うものの、なんとなくくせがあるのかな。とか考えてしまい買わなかったんですが、とうとう買ってみました。大げさ・・・
私が購入したときは100円。だけど、次にスーパーにいったら89円だった。どっちが普通の値段だろう。今まで馴染みがないのでお値段の相場が分からない。これから、スーパーに行ったら豆苗のお値段、チェックしようと思います。

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豚汁◯舌平目のムニエル◯人参と切り昆布の煮物◯納豆◯せとか
豚汁は、簡単で栄養もバランスよく取れるのでいいですね。豚汁に里芋とかさつまいもを入れることもありますが、北海道にいた時、じゃがいもと玉ねぎの入った豚汁をいただいてから、玉ねぎ、じゃがいもを入れるのがお気に入りで、定番となっています。
DSCN3111 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯麻婆茄子丼◯豆腐とえのきのお味噌汁◯きゅうりの浅漬け◯豆苗のおひたし◯ブラッドオレンジ
野菜が高かった時期、いろんな方のブログに登場していた豆苗。初めて購入してみました。感想は、ちょっと豆臭さが後味として残りますね。ただ、栄養満点、再生可能なら家計の味方。時々食卓にのぼるかな。
DSCN3112 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯おにぎり(梅、のりは後で巻きます。おにぎりは2人分です)◯豚汁◯アスパラとミニトマト、人参と切り昆布の煮物、焼きかぼちゃ、豚肉とピーマンと玉ねぎの炒めもの◯ブラッドオレンジ(2人分)
この日は祝日で、夫が昼間家にいたので簡単に。
DSCN3116 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯大根、えのき、油揚げのお味噌汁◯長ネギの肉巻き◯人参と切り昆布の煮物◯かぼちゃの煮物◯ブラッドオレンジ
長ネギがたくさんあったので、使ってしまいたくて作りました。ねぎは火が通りやすいよう切り込みを入れてます。とろけるネギとお肉が合います。美味しかったです。
DSCN3118 - コピー

金曜日は夫不在で写真なし。

それにしても豆苗の再生力、すごいですねえ。お水につけとくだけで、どんどん生えてくる。生命力に驚くばかり。昨日、再生したものを食べてみました。売ってるものより豆臭さが抜けて味がマイルドになってるような?
もう1回位再生するそうなので、お水につけてますがどうでしょう。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング