初夏のような陽気が続いている近畿地方。暖かくてとても気持ちがいいです。そこで、ダウンコートはもう片付けても大丈夫かな。と、数年着ているダウンコート、初めて家でお洗濯してみることにしました。

数年もののダウン。毎年、クリーニングに出していましたが、今年は洗濯機でのおうちクリーニングに挑戦。小心者なので、今年限りで処分しようか迷っている古いダウンコートで試します。

まずはBEFORE。目立つ汚れはありませんが、袖口はやはり汚れがあります。
DSCN3160 - コピー

フードのファーは外します。ファーは天然の毛なので、難しそうだし今回は洗わないことに。
DSCN3162 - コピー

洗濯機のソフトモードで洗いました。コートはネットに入れました。洗剤はおしゃれ着用洗剤です。洗ったときはこんな状態。ダウンがしぼんでます。(脱水してますが、まだ濡れた状態です。)
DSCN3163 - コピー

AFTER。干して乾かしたらダウンのふかふか戻りました。袖口の汚れもきれいになりました。
DSCN3172 - コピー
結論から言いますと、何の問題もなくきれいに洗えました!こちらのダウン、最初はそんなことなかったのですが、長く着ているので、濃い色のセーターを着ると羽毛がセーターにつくようになってしまいました。ですので、洗濯すると相当羽毛が出くるんじゃないか。とか心配してましたが、こわごわ洗濯機のゴミ取りネットを見てみましたが、全然羽毛は抜けてなかったです。拍子抜けるほど簡単におうちクリーニングできちゃいました。

ダウンのクリーニング代は結構お高いので、家でお洗濯できると魅力的ですねえ。しかし、今回はうまくいったけど、まだ若干不安があるかなあ。昨冬新調した夫のダウンコートはどうしよう。おうちクリーニングならお財布に優しいですが、万が一の失敗を考えるとクリーニングに出そうかと思ったり・・・。あと、撥水加工は家で洗う水洗いと、ドライクリーニングではどちらがもちが良いのか。とかいろいろ考えてしまいます。

ただ、簡単にダウンも洗えることがわかりましたので、ユニクロのウルトラライトダウンとかは、気軽に洗おう!と思いました。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング