先週は、金曜日に栗原はるみさんのポテトグラタンを作りました。このメニュー、新婚の頃よく作ってた気がしますが、そういえばもうずいぶん作ってない。お料理は、作らないとカンが鈍るのかうまくできなくなるので、ついワンパターンなメニューになりがちですが、本を見て、もっと色んなメニューを作ろうと思いました。(果たしてこの気持ちが持続できるかが問題だ。お料理って、やりたいときと、ものすごくやる気が起きない時があるんですよねえ。元来怠け者なものでして・・・。)

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯人参、ネギ、豆腐のお味噌汁◯鶏肉のねぎだく中華ダレ◯もやしのわさび和え◯大根の煮物◯冷奴◯ブラッドオレンジ
さっぱりの夕ごはん。体にやさしい感じでいいですね。ガッツリしたものが食べたくなることもありますが、年齢のせいか、ガッツリ系が続くと胃がもたれてきます。
DSCN3170 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯鮭のちらし寿司◯大根と人参のお味噌汁◯きゅうりの浅漬◯ネギとしいたけの炒めもの◯ブラッドオレンジ
寂しすぎるちらし寿司・・・。冷凍庫に残った鮭を片付けたくて、大葉、ごまを入れてちらし寿司にしたのですが、トッピングがしょぼすぎて恥ずかしいです。いくらは家になかったけれど、エビの冷凍があったので、せめて茹でてトッピングしたら良かったかな。
DSCN3175 - コピー

水曜日は夫不在で写真なし。
木曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐、玉ねぎのお味噌汁◯ハンバーグ、付け合せは焼きしいたけ◯大根の煮物◯サラダ(きゅうり、玉ねぎ、アスパラ、ミニトマト、コーン)◯ブラッドオレンジ
ハンバーグは家で作ると美味しいですね。私は、ナツメグ、セージをしっかりめに入れるので、和風より、洋風のソースで食べることが多いです。ちなみにソースは手抜きで、赤ワイン、とんかつソース、ケチャップを炒めているだけです。
DSCN3179 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯ポテトグラタン(2人分)◯アスパラとミニトマト◯パプリカのマリネ◯ブラッドオレンジ(2人分)
ポテトグラタンは栗原はるみさんのレシピです。ホワイトソースの代わりに生クリームをかけるだけのグラタン。私は、はるみさんの本(雑誌)は何十冊も持っているのですが、初めてこのレシピを見たときは斬新で驚きました。簡単で美味しい!!貼り付けているゆとりの空間のレシピでは、塩が分量に入っているのですが、アンチョビの塩加減次第で調整したほうが良さそうです。かなりしょっぱくなる恐れが・・・。私の持っている本は古いのもあり、レシピに塩は記載されていなかったような。我が家は、アンチョビとチーズの塩加減だけで大丈夫でした。
DSCN3183 - コピー
焦げるのが怖くて、途中でアルミホイルを被せたら焼き色がいまいちでした。あんまり美味しそうに見えないけど、はるみさんレシピなんでおいしいです。
DSCN3184 - コピー

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング