大阪タカシマヤの大北海道展、行ってきました。楽しかったけど、今回、「決めたものしか買わないぞ!」という意気込みで行ったため苦しかった~。目に毒でしたわ~。テレビで特集されたお店は、とにかく混雑してました。(ラクレットチーズのホットドッグ、大行列でしたがものすごく美味しそうでした。)

私が購入したものはこれだけです・・・。すぐに食べ尽くしてしまいそう。
しんやさんの炊き込みほたてごはんの素、開拓おかき、帆立味とタコ味です。
DSCN3236 - コピー

あんなに美味しいそうなものがたくさんなのに、こんなにガッチリお財布の紐を引き締めて行ったのは初めてかも。我ながらよく頑張った。そんなに目に毒なら行かなきゃいいのに。とも思うのですが、混雑は嫌いだけど、あの活気づいたお買い物会場って妙に心が浮き立つんですよねえ。アドレナリンがでてくる感じです。

六花亭とかルタオ、きのとや、柳月など、北海道のそうそうたるお菓子屋さんが勢揃いでした。もちろん、ロイズもありました。ロイズは、私大好きすぎて、北海道当別町のふるさと納税もしてますし、通販でも時々購入するんです。クール便なので送料が高いですが、やっぱり美味しい。

今回購入した開拓おかきも北海道の人気おみやげの一つですよね。北海道展でも次から次へと商品が補充されてる様子は、なかなか壮観でした。我が家では、開拓おかき、一番好きなのは「帆立」です。魚介系の中では、一番魚臭さがなく食べやすいように思います。夫は「帆立」に入っているほたてのひもが美味しいとお気にいりです。北海道らしい「甘エビ」「鮭」は、北海道に住んでいた時、ちょっと魚臭い!と苦手な人も周りにはいらしたので、好みが多少分かれるように思います。

北海道展ってやっぱりいいですね。いろんな物産展の中で一番好きです。美味しいものもたくさんあるし、何より、北海道大好きなので・・・。亡きわんことの楽しい思い出がたくさんだから、余計にそう思うのかもしれませんが。↓下の写真のリンクバナーも、札幌の大通り公園です♪

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング