盛んに議論されてる「働き方改革」。日本人の気質とか、性格とかを考えると簡単にできるんでしょうかねえ。共働き家庭が増える中で、ワークライフバランスは大事だと思うのですが、プレミアムフライデーのように空振り気味になったり、公務員だけが働き方改革されて、民間企業は変わらぬまま。なんて結末にならなければいいのですが。尻すぼみな結末になるくらいなら、山積してるいろんな問題を話し合ってもらいたいなあ。

専業主婦の私の場合、夫が仕事にでかけている平日の昼間は、時間にゆとりはあります。(いろいろ手抜きなので)ただ、これも考え方で、主婦の場合、家の家事や雑用は、やろうと思えばいくらでもでてくるし、さぼったり端折ったりしようと思えば可能なわけで、家事の量をこれだけです。っていうのは意外に難しい。(きっと、真面目な主婦の方は、忙しく過ごされていると思います。)

ですが、こんな私でも、家事や雑用は、ある程度端折ることはできても、細切れで必ず発生します。人が生活する限り・・・。私は、ぐうたら人間なので、さぼったり端折ったりは日常茶飯事だけれども(堂々と言うな!ですね。)、1日何も家事しない日はないので、ちゃんとやってたらストレス溜まるだろうなあ。と思います。

そこで、土日の食事に関してはかなり手抜きすることにしています。平日も、副菜は作り置きとかで楽してるじゃないか。と言われればそうなんですが、さらに楽しようと思いまして・・・。土日、朝食は家で普段どおり食べますが、昼食や夕食は、出かけたら外食したり、お惣菜を購入して中食にしたりでかなり手抜きします。あるいは、お好み焼き、焼き肉、お鍋などの簡単メニュー。土日は、キッチンに立つ時間を短くする。これだけでも、結構休日感が出るように思います。

食事、特に夕食の支度と片付けはそれなりに家事のボリュームがあるように思うので、これが、外食だったりお惣菜に変わるとぐっと気持ちが楽になります。お掃除はサボることはできますが、食事は摂らないわけにはいかないのでね。それに、私は、食べることが好きなので、人に作ってもらった食事って楽しみにもなりますし。

いつも手抜きしてるくせに、このうえ更に手抜きしてるのか。と突っ込まれそうですが、いい加減主婦の私で、だらだらしてても、休み無しだと煮詰まってくるんですよねえ。メリハリというか、休息を入れることによって、適当ながらもまた頑張ろうと思うので、そういう意味では、「働き方」って大事なのかな。と思います。

こんないい加減な私でも、最初は、「専業主婦なのに、ご飯ぐらいちゃんと作らないとまずいんじゃないか。」と罪悪感もあったんですが、「いやいや、家事や雑用は生きてる限り一生続くもの。休憩を入れるのは当たり前。ゆるゆる細く長く続けていくものなんだから。」と考えるようになって気持ちがぐっと楽になりました。そして、「土日を楽するんだから、平日くらいはきちんと栄養バランスを考えてお料理しよう。」と思うようになって、メリハリが付いたように思います。「主婦の家事も休日が必要」と考えるようになったのが、私の場合の「働き方改革」かもしれません。
DSCN3220 - コピー
↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング