古い話でスミマセン。ゴールデンウイーク中、ブログをサボり気味でしたので、先々週、ゴールデンウイークに入る前の夕ごはんを今更ですが書き留めておこうと思います。

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐と玉ねぎのお味噌汁◯焼き鮭◯パプリカのマリネ◯納豆◯ピーマンと牛肉のきんぴら◯キウイフルーツ
このところ、パプリカがお安いと購入して、何度も作っているマリネ。パプリカが甘くて箸休めにピッタリです。レシピは、クックパットの栄養士のれしぴさんのを参考にさせていただいてます。
DSCN3269 - コピー

火曜日は夫不在で写真なし。
水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯玉ねぎ、人参、油揚げのお味噌汁◯牛肉コロッケとカニクリームコロッケ(市販品)付け合せは、キャベツのバター炒め◯きゅうりの浅漬◯パプリカのマリネ◯冷奴◯グレープフルーツ
外出していたので、コロッケはデパ地下で購入しました。キャベツが少し古かったので、生では美味しくないかなとと思い、バター炒めに。美味しくいただけました。
DSCN3279 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯ミートソースのパスタ◯サラダ◯パプリカのマリネ◯りんご
サラダのスナップエンドウ、ベビーリーフはベランダ菜園のものです。ゆで卵、固まってるけど黄身はしっとりの状態にしたくて、この日はバッチリだったのでちょっと嬉しかったです。味卵の場合は、黄身がとろっとしてるけど流れ出ない硬さを目指すのですが、なかなか難しく未だコツが掴めません。大体の茹で時間は把握してるつもりなのですが、卵の大きさや、水温、火加減と要素が多すぎてうまくいかない・・・・。
DSCN3297 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁◯麻婆春雨◯ピーマンのハムコーンサラダ◯きゅうりの浅漬◯納豆◯りんご
麻婆春雨、春雨が汁を吸わないタイプのだったので煮付め足りなかった・・・。
ピーマンのハムコーンサラダ、るうさんのレシピを参考にしています。このサラダ、ピーマンの消費法としてありですねえ。ピーマンって、安い時、欲張ってたくさん買ったはいいけれど、使い切れないなあ。ということがありましたので、いつもお家にある食材で簡単にできるサラダ、いいなあ。と思いました。ピーマンの苦味も取れて食べやすかったです。
DSCN3299 - コピー
 
夏野菜が、スーパーの店頭にたくさんでてきて嬉しいです。野菜をたくさん食べて、ゴールデンウイークでなまった体を少しはスッキリさせたいです。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング