まだ梅雨明けしていない関西地方。とにかく湿度が高いです。蒸し暑くて、エアコンの効いていない部屋に行くのも億劫になる始末。ぐうたら度合いが加速してるような・・・。さらに、W杯、日本代表が負けてしまい、にわかファンのくせに燃え尽き症候群のようになってます。日本を倒したベルギー。とても強かったので、優勝目指して頑張って欲しいです。

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯玉ねぎとじゃがいものお味噌汁◯小エビのフライ(市販品)◯ラタトゥイユ◯小松菜と油揚げの煮浸し◯冷奴◯さくらんぼ
デパートに行く用事があったので、デパ地下で大好きなRF1(神戸屋キッチン)の小エビのフライを購入。フライも美味しいのだけれど、ここのタルタルソースが大好きなんです。samのお留守番時間のことがあるので、大急ぎで行ってきました。デパートまで行ってランチしないって、ちょっと不完全燃焼です。
DSCN4102 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯玉ねぎとじゃがいものお味噌汁◯ニラ玉◯サーモンのお刺身(2人分)◯小松菜と油揚げの煮浸し◯きゅうりの浅漬け◯さくらんぼ、ブルーベリー(2人分)
あらためて見直すと、ニラ玉の盛り付けが酷いですね。ぐちゃぐちゃ・・・。写真に撮ると、あとから見直せるのでいいですね。もっと、盛り付けを頑張ろうと思いました。
DSCN4109 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯大根と玉ねぎのお味噌汁◯鮎の塩焼き◯パプリカのマリネ◯ナスとピーマンの揚げ浸し◯納豆◯キウイフルーツ
ナスとピーマンは電子レンジでチンしてから揚げ焼きにしました。これだとあまり油を使わないし、片付けも簡単です。この日も鮎の盛り付け、お皿が汚い。汚れた部分をふかなければいけませんね。
DSCN4116 - コピー

木曜日は夫不在で写真なし。
金曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯大根、人参のお味噌汁◯タンドリーチキン◯パプリカのマリネ◯ナスとピーマンの揚げ浸し◯冷奴◯キウイフルーツ
暑いので、カレー味で食が進むようタンドリーチキンにしました。レシピは栄養士のレシピさんのものです。家庭にある材料で、本格的だけど食べやすくて、ご飯にもパンにも合う味付けなので気に入っています。
DSCN4130 - コピー

毎週、大したことのない夕食ながら、備忘録を兼ねて写真に撮っているのですが、あらためて写真を見直すと、盛り付けが雑なのが特に気になりました。samが来てからバタバタしているので、ちゃちゃっと盛り付けようと思う部分もあるのですが、きっと、いろんな家事が雑なんだと思います。家事は、毎日の繰り返しなので、振り返ることもあまりないのだけれど、難しいですが、もう少し丁寧に暮らさなきゃ。と思っているところです。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング