この週末は、各地での大雨による甚大な被害に心が痛みました。数日大雨が降り続き、梅雨というより雨季なんじゃないの。と思うほど。変わって今日は、雨はやんだものの非常に暑い。まだたくさんの行方不明の方もいらっしゃいますし、避難されたり、復旧作業される方の健康状態も心配されます。被災された方の、平穏な生活が一日でも早く取り戻せますように。

samは、初めてのトリミングに行ってきました。テリアなので、プラッキングというナイフで毛を抜く方法です。専門的な技術が必要なので、できるトリマーさんも少ないのですが、ブリーダーさんのご紹介で、信頼できるサロンにお願いできました。そちらは、テリアを中心にトリミングされているので、気の強いsamのわがままにも動じることなくやっていただけたようでした。

初めてのトリミングは、わんこにとってとっても大事。トラウマになったりもあるので、サロン選びは慎重に。とパピーの教室でもお話がありました。くわえて、samのようなテリアの場合、はじめてのトリミングに十分配慮できるサロンであることも大事なのですが、気の強い犬種のため、わがままにきちんと対処できるトリマーさんの技量も必要になります。私達も、トリミング後、普段のお手入れについてもsamのわがままにどのように対処するか教えていただき勉強になりました。

どう?さっぱりした僕もイケわんじゃない?一緒に遊んでくれる可愛い彼女募集中だよ!bysam
DSCN4197 - コピー

トリミングの翌日は、ドッグカフェへ。人慣れ、犬慣れ頑張ってます。
DSCN4214 - コピー

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング